ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09




河口湖 天上山公園 カチカチ山ロープウェイ
2006年10月11日 (水) | 編集 |
こんにちは!!今日は秋風も爽やかな河口湖の湖畔からのリポートなんだゾ!!

今日は河口湖の湖畔にある天上山公園カチカチ山ロープウェイをご紹介なんだよ!!

みんなカチカチ山って知ってるかな?ここはその舞台になったと言われてる所なんだよ。

昔話の一つなんだけど僕はあんまり良く知らないんだよ・・・・しかしここを訪れればそのお話が良く分かるんだって!!また一つ物知りになれるんだゾ!!

ここはロープウェイで山頂まで行くんだけど山頂から歩いても降りてこれるんだって・・・・・・大体、徒歩40分位掛かるんだって・・・・
パパとママは迷わず往復券を買ってたゾ!!根性無しだな!!!

そしてここがロープウェイのふもとの駅だよ!
カチカチ山ロープウェイ
期待に満ちた顔してない?僕??
ロープウェイの切符売り場でお金を払っていざ、ロープウェイへ・・・
ワンコもお金が掛かるのね・・・ここは。大きさによって100円~200円なんだよ。僕は小さいから100円なんだって。うーん、なんて経済的な犬なのかしら!!
カチカチ山ロープウェイ
これに乗って上まで行くの!約5、6分だよ

20061011201005.jpg
中に入って興味深々な僕・・・・・
このロープウェイからの眺めも最高なんだゾ!!
カチカチ山ロープウェイ
まだ、山頂は先なんだゾ!!良い子にせねば・・・
こんな良い子な僕にパパがショックな物を見せたんだゾ!!これなんだけどね・・・
カチカチ山ロープウェイ
なんだ?ロープウェイの乗車切符じゃん!
んっ・・・・よく見ると・・・・手回り品って!!!荷物かよ!・・・・ガーン!!!僕って手荷物だったのか・・・・・・ショックが大きいゾ!!
実は手荷物だったショックから立ち直れないまま山頂に到着なんだゾ!

カチカチ山ロープウェイ
おおっ!とってもいい眺め!!

そしてこちらが別の場所からの一枚!!河口湖が眼下に広がってるんだゾ!!
カチカチ山ロープウェイ
河口湖大橋もはっきり見えるんだゾ!!

そして、高い所と言えばいつものこれ!・・・・もう覗きまくりだゾ!!
カチカチ山ロープウェイ

山頂は広場になっていてそこからハイキングコースとかに続いてたりするんだよ。
ここに昔話カチカチ山の真実が記されていたんだゾ!!僕は歴史をまのあたりにしているんだゾ!!
カチカチ山ロープウェイ

そしてあまりの内容に思わず顔をそむけるぷー氏。
カチカチ山ロープウェイ

カチカチ山とはどんな話かというと・・・・・・・・・・・
おじいさんとおばあさんが居ておじいさんがタヌキを捕まえてタヌキ汁にしようとして天井に吊るしてたのね。
そしておじいさんがちょっと家をるすにした隙におばあさんをだまして殺しちゃってタヌキ汁ならぬ、ばばあ汁(ばばあ汁って・・・本当にこう書いてありましたよ)をおじいさんに食べさせちゃったんだ。
この事を後で知ったおじいさんは大変悲しんで(普通は悲しむどころじゃないよね・・・・食べちゃったんだよ・・・)落ち込んじゃったんだって。
そこにうさぎがおじいさんの所を訪れておじいさんを慰めておばあさんの仇討ちに出かけるんだ!
ウサギはタヌキに薪を拾わせてその背に火をつけ、その火傷をした背中にからしを塗って、最後は泥船にタヌキを騙して乗せて湖で船が沈みタヌキは溺れ死んでウサギはおばあさんの仇をめでたく討ちました!!
という壮絶な物語なんだよ・・・・・・・・長いな・・・・・・・

そこで、僕も及ばずながら仇討ちのお手伝いをしようと思うんだゾ!!助太刀するゾ!!
うさぎどん!!!拙者!ぷーでござる!!!!!
カチカチ山ロープウェイ
火付けを手伝うぷー氏!!

カチカチ山ロープウェイ
こちらはからし塗りを手伝うぷー氏!!


そうして悪いタヌキをうさぎさんと一緒にやっつけて良い気分で帰路につくぷーであった・・・・・・・
20061011201130.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・めでたし、めでたし!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って何の話だ?これって??





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
コメント
この記事へのコメント
ノープロブレムなんて言われると、また酒乱に変身v-19
昔はもっと呑みに出歩いていて、もっと酒乱だったんですが・・・
最近、下の子が生まれてからはめっきり回数も減り調子ずいてしまった次第でありますv-391
吐いたせいか今日は絶好調でしたv-398
応援(^0^)V
2006/10/15(日) 23:02:21 | URL | あやキング #-[ 編集]
ヘェヘェ!!です(笑)
カチカチ山なんですね~♪
しかもワンもロープーフェイで一緒に登れるなんてステキですね♪
景色もすごくきれいです~♪

勉強にりました♪ポチッ☆
2006/10/15(日) 17:07:30 | URL | サチコ #2DdjN05.[ 編集]
ぷーちゃんもカチカチ山ロープウェイに乗ったの?
まりんも荷物だったじょ・・・・しょぼん

山の上に言ったらウサギさんがタヌキさんの背中にカラシを塗ってたじょ
まりんは親切だから一緒に塗ったじょ~

え?まだウサギさんは塗ってたの?ふ~ん
ぷーちゃんはお手伝いしてきたの?

プー「えっへん!火付けを手伝ったんだゾ!!」

プーちゃんお手伝いエライじょ~~~~~♪
2006/10/14(土) 17:59:09 | URL | まりんママ #wYPxgYvM[ 編集]
小さい頃カチカチ山のお話聞いたこと有ったけど、大人になってしまった今内容を忘れてました~!
また一つお勉強になったよ~!!
ぷーちゃん仇打ってくれてありがとう☆
でも、本当にばばあ汁って怖いね・・・

ぷーちゃん、手回り品って失礼しちゃうよね!!
2006/10/14(土) 00:56:54 | URL | みかち☆ #-[ 編集]
カチカチ山・・・怖いお話ですよね。ぷーちゃんがウサギを見ている目がとっても優しくてかわいかったよ(^・^)  
何だか・・・こうやって復讐するのか・・・と感心してみているようで・・・
ちょっと怖いよ!!
2006/10/13(金) 23:09:43 | URL | 焼きアサリ #-[ 編集]
そ、それはまさに世間で言うパチンコたるものではないですかv-394
あれほど一瞬でお金がなくなる遊びはないですよねv-388
ウチも若かりし頃は休みのたびに一日中入り浸ってた時期がありましたよー(笑)
最近はめっきりゲーセンのパチンコ&スロットで勝った気分に・・・v-399
案外スカッとしたりもしますよv-398
2006/10/13(金) 22:43:45 | URL | あやキング #-[ 編集]
あれ?
今日はカキ氷が登場してないっすなv-12
ところで、ぷーちゃんが手荷物とは、
かなりショックを受けただんだろうな・・・。
って言うか、実際に写真を見れば、ショックの大きさが伝わってきましたi-183
川口湖にカチカチ山があるって、
知りませんでしたよ!!
さすがプーリポーター!!
2006/10/13(金) 22:15:18 | URL | メロン #-[ 編集]
きゃはははは!!笑わせてもらいましたw
カチカチ山ってかわいい題名でそんなおどろどろしい復讐劇だったんですねー!
河口湖は夏休みに行きました~
ローブウェイは乗らなかったんで、今度行ってみようっと!
手回り品はショックですね!!でも、電車もそうなんですよねー・・・
ちなみに高尾山のケーブルカーは無料でしたよ

mannmarukobusiさんの文章、とっても楽しくていつも楽しみです♪
2006/10/13(金) 20:10:42 | URL | pinana #-[ 編集]
白ウサくん・・・あなたって人は・・・i-282
2006/10/13(金) 18:41:22 | URL | ぽー #-[ 編集]
ここ、まりんちゃんも行ってたな~。
ぷーちゃん、手荷物扱いにショックだったかしら?(笑)
徒歩40分か~~。
シナモン一家は歩くかな~?
片道だけなら歩いてもいいな。
だって、ロープウェイも楽しそう~~♪
最近、お天気いいから遠出も楽しいよね。
これからもレポ、期待してるよん。
でも、運転苦手だから近場も紹介してね~~。
2006/10/13(金) 07:51:31 | URL | まぁ #-[ 編集]
ロープウエイ、ワンコは手荷物扱いっていうのに思わず苦笑(;´▽`A``
お金取られるのは仕方ないのわかるけど、その荷物扱いっていうのには納得いかないわっ!笑 ( ´艸`)
2006/10/12(木) 23:15:20 | URL | チョコたん #-[ 編集]
へー。
ここがかちかち山の名所ですか。
全く知りませんでした~
国内にも知らないところ、多いですなぁ。。

しっかし、ロープウェイでは5,6分でも歩いたら40分か。
そりゃ往復券だよね~
景色も良いし、リフレッシュ出来ましたね☆
2006/10/12(木) 10:42:18 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
へ~河口湖にカチカチ山の名所があるんだ!! ぷーちゃんリポートで物知りになれるよん♪ 
『手回り品』とはぷーちゃんもビックリだね!
マンタは過去、那須ロープウェイに乗ったけど無料だったような! それとも私が忘れているのか?? なんとその時、ロープウェイの中で緊張のあまり、おしっこ&う○ちもらしちゃったの・・・ ゲージに入っていたから良かったけど、車内はご想像の通りの素敵な香りに包まれましたよ~ その時、ご乗車されたいた方に謝罪。
2006/10/12(木) 09:31:53 | URL | まんすけ #-[ 編集]
初めまして!
コメントどうもありがとうございました。
カチカチ山の舞台になった山って実際にあるんですね。
何か子供の頃の記憶だと、おばあさんもちょっとえげつない性格だったと記憶していたんですけど、どこでそんな風に記憶が摩り替わっちゃったのかしら?
カチカチ山って、ハンニバルナな話しだったんですね~。
2006/10/12(木) 03:10:47 | URL | あわ #-[ 編集]
あのリンクの件、ありがとうございますv-353
ウチも貼らせていただきますv-354
応援(^0^)V
2006/10/12(木) 00:11:51 | URL | あやキング #-[ 編集]
お久しぶりですv-390
ぷーちゃん人間のウチよりお出かけ率高くないですか?愛されてるな~ぷーちゃんv-343v-291v-343
かちかち山に行きたくなりましたv-281
てか紹介されてて初めて知りましたv-355
子供が喜びそうなので後で絶対行ってみたいと思いましたv-398
応援(^0^)V
2006/10/11(水) 23:47:51 | URL | あやキング #-[ 編集]
こんばんは~
今日も楽しいレポートですね~
ぷーすけ君はタヌキ退治してたんですね(笑)
あれって極悪な仕返しだと思いますよね~
子供の頃でさえ、残酷な仕返しって思いましたもん(*_*;
2006/10/11(水) 23:20:34 | URL | Hengの愛人 #nZwJZKqw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX