ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




重要文化財・・・入れるもんだねぇ!・・・岩科学校
2016年11月12日 (土) | 編集 |
こんにちは!

日本各地に重要文化財と称する、名前の通り大層歴史的に重要な建物があるんだけど、案外ワンコ連れにとって優しいスポットもあるもので、今回訪れたのもそんなスポットの一つなんだゾ!!

その建造物とは、「岩科学校」なる建物で名前の通り学校なのね・・・・

岩科学校とは伊豆の松崎地区にあり、国の重要文化財に指定されているんだそうだゾ!なまこ壁をいかした社寺風建築様式とバルコニーなど洋風を取り入れた伊豆地区最古の小学校で、 明治十三年九月に完成を見た洋風デザインの印象的な建物で、日本では甲府の旧睦沢学校(明治八年)、松本の旧開智学校(明治九年)などに次ぐ古い学校して知られているんだって!

そんな大それたスポットに僕が一緒に入れるか聞いてみると抱っこでOKとの事!!・・・・聞いてみるもんだねぇ・・・・・

早速、岩科学校へとれっつ・学校!!なのね!!!
岩科学校
無料の駐車場に車を止めて進んでいくと、この地域特有のなまこ壁が・・・・おおっ!なんか一見すると庄屋さんのお屋敷みたいだゾ!

入り口付近には岩科学校の起源が記された石碑を発見!!
岩科学校
ほほぅ・・・・・総工費が2600円位・・・と・・・・・パパのお小遣いでも建設できるゾ!!もう一個建ててみるか?ぷーすけ学校か?

近づいてみると、なんと外装工事中ナリ!・・・嫌な予感がしたけど中の見学は出来るそうなので一安心だゾ!
岩科学校
なんか行って見たら工事中とか多くないか??・・・・・雨だけでなく工事も呼ぶのか??

受付で入場料を支払って中に入りまず案内されたのが、岩科学校の校長室だって!
岩科学校

岩科学校
受付の方が説明する係りも兼ねているようで、お部屋の中でしばしの説明タイムに突入!!・・・・はとバスのガイドさんみたいな感じね!!・・・・・しかし、この人物は校長先生というより軍の将校みたいに見えるのは僕だけか??

この部屋の中には、校長先生の他にも様々な展示物があるのね・・・
岩科学校

岩科学校
しかし、小さき犬はまったく興味がない様子・・・・

別の部屋には、やたらとリアルな授業風景の展示・・・・・
岩科学校

岩科学校
昼間だから大丈夫だけど、夜に来たらホラーだと思うゾ!・・・・しかし、先生の顔が険しいのぅ・・・・怒ってる?

近くに居た子供の手元を覗いて見ると、そこには明治時代の教科書とノート代わりのミニ黒板らしき物が・・・・
岩科学校
書いて保存しておくことは出来ないのね・・・・・頭に入れろ!と言う事か??

ちなみにこの当時の教科書ってこんなんだゾ!
岩科学校
かあさま けふのごはんは じぁあきーに いたしませう !! ・・・・ってな感じだな・・・・

更に別の部屋には何故か農機具の展示があったのね!
岩科学校
学校と関係があるのか??

1階部分を見て回って2階に上がろうとしたらこんな階段が・・・・・!おおっ!!
岩科学校

控えめにこんな張り紙がしてあったのね・・・・
岩科学校

上から見てみると本当に急だな・・・・
岩科学校
階段と言うより幅の広い梯子みたいだな・・・・・・なんでこういった設計になったんだ???

2階に上がってみると松崎町と言えばこちら!・・・なポスターが張ってあったゾ!
岩科学校
おおっ!古いな・・・・あの頃はみんなして叫んでたねぇ・・・・しかし、この山田孝之若いな・・・・僕もこの頃は子犬だったな・・・・

2階には他にも当時使用していた教科書やら写真やらが展示されているのね!
岩科学校

岩科学校
ほほぅ・・・・・・

そして2階の一番奥の鶴の間なる部屋はなんやら特別なお部屋みたいで、一度に見学できる人数が10人なんだそうだゾ!!
岩科学校

鶴の間の中にはこんな展示物!
岩科学校
鶴の彫り物・・・・

岩科学校
そして鶴の絵・・・・・この欄間に描かれた鶴は一羽一羽形を変えた千羽鶴なんだそうだゾ!

岩科学校
さらによく分からないけど鳥の絵・・・・・

これらを製作したのがこの方だって!!!
岩科学校
入江長八さんだっ!!!!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って誰だ??・・・・・無知でスマン!!!!



入江長八さんとは・・・
江戸末期から明治初期の名工。貧しい農家に生まれ、左官の弟子となり漆喰の技術を身に付けた後、江戸で狩野派の絵画を学び、漆喰細工に応用。色彩豊かなこて絵の技法を完成させ、浅草寺観音堂や成田不動尊など各地に素晴らしい作品を残したという凄い人だゾ!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが伊豆の松崎町、岩科学校からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX