ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11




ワンコと一緒に美味い蕎麦!石庄庵!!
2016年05月22日 (日) | 編集 |
こんにちは!

今日はちょこっと足を伸ばしてでも行ってみたいお蕎麦屋さんの紹介だゾ!!

そのお蕎麦屋さんとは「手打ちそば 石庄庵 」といって、神奈川県秦野市の山の奥にあるもはや秘境めし認定と言われても納得してしまうような場所にお店を構えているのね・・・・・・

美味しい丹沢の水を使用し、丹沢の四季と農村風景を眺めながら手打ち蕎麦がをお楽しめるという素晴らしいお店だそうで、全国約4万軒と言われるそば店の中で、つねにベスト100店に選ばれるというグレイトな手打ち蕎麦店なんだって!!

そんなグレイトな手打ち蕎麦屋さん、石庄庵にれっつ・手打ちそば!!なのね!!!! 

東名高速の秦野中井インターから一般道を進む事しばし・・・・情報通りずんずんと山の中に向かっていくのね・・・・

こんな場所にお蕎麦屋さんなんてあるんかい??と思い始めた頃にお店を発見!!・・・・徒歩で来る事は可能なのか?ここ??
手打ちそば 石庄庵

石庄庵の駐車場はお店の下にあって停められるのは10台くらいかな?
手打ちそば 石庄庵
ここが満車でも第二駐車場とやらがあるらしいのね・・・・・満車になるほど混むって事か・・・・・

駐車場わきにある階段を上がってお店の方へと進むのね・・・・
手打ちそば 石庄庵

お店の入り口の手前にはこんな物が置いてあって良く見たら販売しているみたい・・・・
手打ちそば 石庄庵
炭小屋があるらしく、焼いた炭を販売しているそうだゾ!

ちょうどその炭小屋にいらっしゃったのはこんな方!!!
手打ちそば 石庄庵
看板犬かな?・・・・名を石庄庵太郎という大人しい柴さん!僕と同じく無口な方・・・・でも尻尾はふりふりだったのでちょっと不器用な方なのかもしれない・・・・

こちらがお店の入り口なんだけど、ワンコはテラス席のみOKなので左手奥へ・・・・・
手打ちそば 石庄庵

手打ちそば 石庄庵
お蕎麦屋さんのテラス席にしてはなんかちょっと洋風な感じねぇ・・・・

時間がお昼時から外れていたのでお席は空いていたけど、休日なんかは凄く混んで行列が出来るらしいゾ!・・・・・今日はラッキーだな!!

テラス席のひとつに着席しほっと一息・・・・・の図・・・・・
手打ちそば 石庄庵
・・・・・・・知らないうちに左足がテーブルに乗ってた・・・・スマンです・・・・・マナーは守るべし!!

そしてこちらが石庄庵のメニューだゾ!!
手打ちそば 石庄庵

手打ちそば 石庄庵
季節でメニューが変わるらしいのね!!・・・・・僕らが行った時のお薦めは辛み大根のお蕎麦だって・・・・美味そうだけどちょっとお高いか??

先ほどテーブルの様子が洋風・・・・とか言っていたけど、テーブルのど真ん中にこんな和風チックな物が置いてあったゾ!!
手打ちそば 石庄庵
今、巷で流行っているというBONSAI!なる物か??・・・・ママ、将来の趣味にしたらどうだ?

その後しばらくしてパパ、ママが注文した品々が運ばれてきたのね・・・・・・

まずはこちらの蕎麦がきなるもの・・・・・
手打ちそば 石庄庵
・・・・マッシュポテトの様だが似て非なる物とはこの事だゾ!!

そして、お蕎麦屋さんの出汁巻き卵!!
手打ちそば 石庄庵
これも絶品ね!・・・・ことわざにある「玉子料理にはずれ無しっ!」とはよく言ったものだゾ!・・・・そんなことわざが有るかは知らんが・・・・・・

更に奮発して、天ぷら盛り合わせ!!おおおっ!!
手打ちそば 石庄庵
山の中にあるお店だけど海の幸もふんだんに使った一品!!・・・・お塩で食べると最高だそうだ・・・・・犬の食生活には関係の無い一品ね・・・・

そしてここからがやっと本日の本命たるお蕎麦だゾ!
手打ちそば 石庄庵
パパ、注文の鴨きざみせいろ・・・・・・無類の鴨好きか?

こちらはママ注文の3色せいろ・・・・
手打ちそば 石庄庵

手打ちそば 石庄庵
名まえの通り3種類のお蕎麦が盛られているせいろなんだけど、特に二枚目のゆずきりせいろが絶品だって!!・・・・・季節ごとにお蕎麦の内容は違うらしいゾ!詳しくはお店に聞いてみてね!!

最後にはこんなデザート!!・・・ゆずシャーベットかな??
石庄庵_16
何て素敵なんでしょう!!・・・・・人間にとってはだけど・・・・・・犬にとっては全く素敵ではないゾ!!

さて、パパ、ママが蕎麦やら天ぷらやらをガフガフと食べている様子をじっと我慢の子で待っていたぷーという小さき犬なんだけど・・・・

正直、ちょこっとこの後の展開を期待していたりしたのね!!・・・ほら、お蕎麦屋さんってワンコ用蕎麦みたいのが良くあるじゃない??

そして目をキラキラさせて待っていた僕の前に差し出されたのがこちら!!
手打ちそば 石庄庵

手打ちそば 石庄庵
・・・・・・・・オイっ!怒!

・・・・・・・・・散々待たせたあげくこれっぽっちかい!パパ、ママと僕との食べ物の量に比率がおかしくないか???


・・・・・・・・・・・・・でも、食べるけどな!!!
手打ちそば 石庄庵

手打ちそば 石庄庵
・・・・・・・・・・・・・・・スーパーの試食かっ!!!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーがワンコテラス席OKな本格手打ち蕎麦屋さんである石庄庵さんからお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX