ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09




ワンコと一緒に世界遺産!白川郷!
2016年01月15日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今までも何度も訪れようと思いながらもあまりの遠さに諦め続けていた今回のスポットにやっと念願が叶い訪れる事が出来たのね!!

そのスポットとはなんと世界遺産!!・・・・その名は「白川郷」というのね!!!

白川郷は合掌造りの集落で知られ、独特の景観をなす集落を見る事ができるのね!1976年には重要伝統的建造物群保存地区として選定され、1995年には五箇山と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産に登録されたんだそうだゾ!

そんな世界遺産 白川郷にれっつ・ごー!なんだゾ!!(訪れたのは去年の10月の事なので注意ね!)

家からは車で高速を乗り継いで7時間くらいか・・・・・めちゃ遠いゾ!やっとの事で白川郷に到着!!

まずはなんやら上から景色良く白川郷を見渡せる場所があるそうなのでそちらに行って見る事に・・・・・・
白川郷

白川郷
荻町城跡展望台という場所で結構いい眺めだゾ!・・・・といっても集落の方をまったく見てないけど・・・・・

ここからも集落まで歩けるらしいんだけど我が家はもちろんそんな事はせず車での移動ね!

村営せせらぎ公園駐車場という駐車場に移動したんだけどなんと入庫待ち・・・・・お休み日はどんだけ混むんだろうか??

駐車場から白川郷集落の入口までは、庄川に架かっているであい橋なる吊橋を渡ってすぐとの事で早速移動なのね!
白川郷
どこの観光地もそうだけど白川郷にも海外の観光客がたくさん来てたのね・・・・・世界遺産効果ってやつか?

入ってすぐにこんな看板がたてられていてひとまず奥に進んでみる事に・・・・・
白川郷

白川郷

進んでみるとなんやらレトロな町並みに混じって所々に合掌作りの家々が・・・・・おおおおっ!!
白川郷

白川郷
この屋根の形が合掌した時の手の形に似ているところから、合掌造りと言われるようになったそうなのね・・・

白川郷
あっちにも合掌・・・・・

白川郷
こっちにも合掌・・・・・・多いな・・・・・

白川郷
うーーーむ・・・・・現在でもこちらに住んでいる方々が居るという事も驚きなのね!!

しばらく散策していると集落の中でも比較的大きな建物を発見したので行って見る事に・・・・
白川郷
和田家といってその名の通り和田さんの家だって・・・・・

こちらの家も和田さんが今でも生活しており一階と二階部分を公開しているんだって!!・・・しかもこの和田家は抱っこしてればワンコも一緒に入れるという太っ腹な家なんだゾ!!

当然、入るべし!!!!
白川郷
・・・・・暗くて写真がぶれぶれだゾ!!ママ曰く腕が悪いんではなくカメラが悪いんだそう・・・・本当か??

お二階にも行く事が出来て昔は二階でお蚕様を飼っていたんだそうだゾ!・・・・・養蚕ね!
白川郷

白川郷
・・・・・結構広いゾ!

白川郷
こちらはお蚕飼育セットらしきもの・・・・・・

こちらは二階の窓からの景観!
白川郷
うーーーむ・・・・・田んぼばっか・・・・・・

和田さんの家を後にして散策を続けると最大級の建物と看板に書いてある家を発見!!
白川郷
今度は長瀬さんとやらの家だって・・・・・・

その長瀬さんのお宅はこんなん!!・・・・・こちらも大きいな・・・・
白川郷 
長瀬家は250年つづく旧家で、初代から三代目までが医者だったので、ここには江戸期の医療道具が残されているんだそうだゾ!!最大級の称号は伊達ではなく、なんと5層建ての合掌造り家屋なんだって・・・・・・・マンションなのか?

こちらの長瀬さん宅は見学してないのね・・・・・その時は和田家と同じだろうとの考えだったんだけど後から調べたらちょっと違うみたいだゾ!・・・・・見学しとけばよかったかな??今更だけど・・・・・・

更に長瀬家よりも大きそうな家の前で写真を撮ったんだけどここが誰の家なのか不覚にも忘れたのね・・・・
白川郷
・・・・・・・誰か教えてくれんかねぇ・・・・・・

しばらく歩き回りパパ、ママの腹が程よく減ってきたので、事前に調べておいたお店で何か食べようとお店に向かったんだけどなんか様子がおかしいのね・・・・・・・
白川郷

なんかテレビで見たときには結構いろいろなお店があったような気がするんだけど、今日は開いているお店がとても少ない様に見えるのね・・・・・・・
白川郷
おおおっ!店がやってなーーーい!!コロッケも甘酒も肉まんも買えーーーーーん!!!!!!

その後、近くのお店を見てみるとこんな張り紙が・・・・・・・
白川郷
・・・・どぶろく祭りとはなんじゃい??

どぶろく祭りとは豊饒の秋に行われる白川郷ならではの歴史ある祭りで「どぶろく」が神に捧げられ、参拝した人々にも振る舞われるんだって!!しかもこの祭りの期間中は観光施設、案内所などの一部が休業するんだって・・・・・・おー・まい・がっ!!!!!!

なんと運が良いのか悪いのか我が家が行ったこの日はどぶろく祭りの真っ最中だったのね・・・・・・調査不足ナリ!!

どぶろく祭りは集落の一番奥の神社で開催されていたので見に行ってみたらこんなんだった・・・・・・
白川郷
ステージでいろいろな催し物が開催されていて・・・・・・

白川郷
エプロンを着けた方々が甘酒をみんなに振舞っていたゾ!・・・・・ちなみに振舞い甘酒は神社境内の志納所で取り扱っている神社指定の盃以外には注いでくれないので注意するのね!!

うーーーむ・・・・・郷中の人々がここに集まってるんだな・・・・・・

こりゃあ仕事どころじゃないのね・・・・・・呑み過ぎ注意だゾ!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが世界遺産 白川郷からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX