fc2ブログ
ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04




わんこと一緒に飛騨散策!飛騨古川の町並み!!
2015年12月18日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日はちょこっと足を伸ばして遠くまで観光に来てみたのね・・・・・本日やってきたのはなんと岐阜県!!遠しっ!!!

岐阜県の飛騨高山にある観光地の中でまずは飛騨古川の町を巡ってみようと思うのね!!

飛騨古川の町は白壁土蔵街が有名であり、 飛騨古川駅から徒歩数分の中心街では、地元住民により白壁蔵造りの建物が並ぶ街並みが護られていて近年、散策に訪れる観光客が多くなり、住民による町興しが成果を挙げているんだそうだゾ!!

そんな飛騨古川の町並みや深い魅力をお伝えするためにれっつ・ごー!!なんだゾ!!・・・・ちなみに飛騨観光に行ったのは10月の終わり頃なので季節が違うから注意してね!!

ちょこっと朝早くに飛騨古川の町に到着・・・・・駐車場を探すも付近に無くて市役所に来てみたら役所の駐車場が観光の方に開放されているらしいのね!
飛騨古川の町並み
駐車場入り口には付近の観光パンフレットがあったので遠慮なく頂く事に・・・・・

他にもこんな立て看板を発見!!・・・ふーーーむ・・・・
飛騨古川の町並み
見学する場所はそんなに広範囲では無さそう・・・・・

早速、古い町並みとやらを探しに通りを進んでいくと目の前に現れたのはこんな風景!!
飛騨古川の町並み
・・・・・なんやら良くわからんゾ!・・・・古い感じはするけど写真のチョイスがダメなんじゃないか?

気を取り直して次はこんな写真!
飛騨古川の町並み

飛騨古川の町並み
おおっ!これなら雰囲気出てるんじゃないの?

ちなみにこちらは酒屋さんで、この日本酒は「白真弓」と言うこの地区を代表する清酒なんだそうな・・・・
飛騨古川の町並み
僕はお酒は飲まんので味はわからんのね・・・・・

更に先に進むと今度はこんなお店を発見!
飛騨古川の町並み
上のほうに絵が描いてあるんだけど、ろうそく屋さんだって!!

飛騨古川の町並み
手作りの和ろうそくでお値段も結構するのね・・・・・以前、「さくら」なる朝の連続テレビ小説の舞台となり、その放映時にはドラマのモデルとなった和ろうそく店に注文が殺到し、観光客も増加したんだって!!ほほぅ!!

更に散策を続けると、我が家が飛騨の町でもっとも見たかった風景を発見!・・・・それがこちらっ!!
飛騨古川の町並み
白壁土蔵やお寺の石垣を背景に、1000匹余りの色とりどりの鯉が泳ぐ瀬戸川景観は城下町飛騨古川の顔ともいうべく人気のメインスポットなんだゾ!

そんなメインスポットの入り口の道路にはコイをかたどったこんな物・・・・
飛騨古川の町並み
うーーーむ・・・・・風情があるといえばあるんだが・・・・・

そしてこちらのコイ達は越冬の為に、毎年お引っ越しがあるんだって!!
飛騨古川の町並み
瀬戸川の鯉は11月下旬から4月上旬まで近くの池に引っ越すんだって・・・・・コイも大変だな・・・・・

飛騨古川の町並み

飛騨古川の町並み
おおっ!コイてんこ盛りだな・・・・・もちろんここでコイを釣ったりしたらダメだゾ!

用水路が人々の生活に密着しているのか、車庫への道もこんな感じで用水路の上を通ってるのね・・・・・
飛騨古川の町並み
・・・・・・真ん中を空けなくても良くないか??危なくない???タイヤ落ちたりしない??

そして用水路沿いに立っているこちらでは鯉のえさを販売してるのね・・・・・一袋100円ナリ!
飛騨古川の町並み
中身はお麩だゾ!・・・・腹減りのコイ達は大喜びか??

早速、餌であるお麩を水路に撒いてみると・・・・・・近寄って・・・・・
飛騨古川の町並み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

飛騨古川の町並み
・・・・・・・・・・・スルーかよっ!!!

芦ノ湖のコイと比べるとなんてお上品な・・・・・お腹いっぱいのコイってあんまり見た事無いゾ!僕の知っているコイは餌をめぐって争ってばかりなんだが・・・・・
飛騨古川の町並み
コイ達がお麩を食べないなら僕が食べるというのはどうだろうか?ママ???

僕的にはお麩では無く、是非こちらを頂きたいんだが・・・・
飛騨古川の町並み
飛騨といえば・・・・・・・やっぱりこれでしょう!!!


ざ・飛騨牛!!!!!!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが岐阜県にある飛騨古川の古い町並みの紹介でした!!またねーーー!!ばいばい!!






「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX