ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




伊豆半島最南端の岬だそうだゾ!石廊崎!!
2015年10月21日 (水) | 編集 |
こんにちは!

今日は伊豆半島最南端の岬のご紹介なのね!!・・・・その岬とは、高さ100mに達する切り立った断崖が続いていて岬の先端の台地上には明治4年に英国人ブラントンによって建設された灯台が建っているんだそうだゾ!

その名を「石廊崎」というスポットなんだゾ!・・・ちなみに「いしろうざき」じゃなくて「いろおざき」と読むので注意ね!!

それでは、そんな絶景が見られる石廊崎にれっつ・ごー!なのね!!!
石廊崎
駐車場からは石廊崎灯台に向かう散策路はすぐなのね・・・・

駐車場には遊覧船乗り場があるんだけどこちらの遊覧船はワンコ不可だって!!・・・・ちっ!!!
石廊崎
ワンコに優しい伊豆なのにちょっと残念ねぇ・・・・求む!改善だな!!

石廊崎灯台がある岬の先端への道はこんな感じで整備されていて歩きやすいゾ!・・・・・坂はきついけどな・・・・
石廊崎
まさか、もう息が上がっているんじゃあないのか??どんだけへなちょこなんだ!

更に坂を上がって行くとだんだん植物が南国チックになってきたのね・・・・・
石廊崎
・・・・なんやら、ヤシの実とかなってそうだな・・・・・・無いけど!

しばらく進むと何か建物の跡を発見!!・・・・なんだここは??
石廊崎
調べて見たら以前ここには「ジャングルパーク」というテーマパークがあったそうなんだけど2003年に閉園して以来完全な廃墟になっているんだって!夜とかに来たら恐怖だな・・・・・

さすが南伊豆だけあって付近にはこんな花が・・・・
石廊崎

石廊崎

石廊崎
おおおっ!ハイビスカスじゃないの!!!

こちらの花はある一部の趣味の方にとっては至高のお花であり!!パパ曰く、台の上部にあるハイビスカスが光ると大層良い事が有るらしいんだけど・・・・・・なんのこっちゃ????

さらに先に進むと灯台までの看板を発見!!!・・・・・後3分だって!!
石廊崎

かなり上まで登ってきた所で何故か前方に鳥居が・・・・・・なんで?
石廊崎
・・・・・神域か??

そして歩くことしばし・・・・・とうとう灯台が見えてきたのね!!
石廊崎

石廊崎
こちらの石廊崎は日本の灯台50選にも選ばれているグレイトな灯台で普段は中の見学は出来ないんだけど7月と11月に1回程度解放されるそうなのね・・・・・今回は残念ながら入れず!!

灯台の脇を抜けて先に進むと出て来たのね!!絶景!!!
石廊崎
ほほぅ!!!

しかもそこからこんな感じでなんやら下に続く道が・・・・・
石廊崎

石廊崎
しかもこんな階段・・・・結構、急だゾ!・・・・・・下に何があるんだ??

下まで降りてみるとそこにはなんと神社が・・・・・
石廊崎
何とこの神社は石室神社と言って切り立った断崖の上に建てられている神社なのね!!!・・・岬の先端にも神社があってこちらは熊野神社と言われているそうなんだけど同一視されていることが多いんだって!

そういえば僕らの前を神主さんみたいな人が歩いていたけどここの方だったのね・・・・・先ほどの鳥居もこの神社のものだな!

神域だけにここから先はワンコ不可だって!
石廊崎
パパ、ママだけお参りすべし!!!

そしていよいよ石廊崎岬の先端へと・・・・
石廊崎
おおっ!両側絶壁だゾ!・・・非常に危険ナリ!

そして先端にはこんな看板!
石廊崎
・・・・伊豆七島が見えるらしいんだけど今日は見えず・・・・・という事で・・・・・

伊豆七島の代わりに下を見る小さき犬・・・・・・・
石廊崎
そして・・・・・・・・・・・・・・あんのじょう、尻がきゅきゅっ!となる小さき犬!

こちらの岬の先端にはこんなお社があるんだけど・・・・・何の御利益があるんだろう?
石廊崎

近寄ってみるとなんと縁結びだって!!
石廊崎
・・・・・うーーーーむ!縁結びより!金運、いやいやジャーキー運が上がると良いんだが・・・・・・・どうだろうか??




それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが南伊豆の観光スポット、石廊崎からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX