ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




ワンコと一緒に開国の地へ!下田ペリーロード!!
2015年10月14日 (水) | 編集 |
時はさかのぼる事だいぶ・・・・・1853年、アメリカのペリーさんという方が浦賀に4隻の蒸気船と共に日本に来たというのね!

ペリーさんはアメリカの東インド艦隊の司令官という大層偉い方で捕鯨の為の太平洋の基地として当時引きこもっていた日本に開国を迫って来たんだって!!

そのペリーさんの乗ってきた黒船の大きさは日本の船のなんと25倍もの大きさだったそうで、日本は当然慌てふためいて何とか一年間の猶予を貰いなんとか黒船を追い返したんだけど、最後の将軍徳川慶喜が死去した際の幕府の混乱のどさくさに紛れてペリーさんは再び来日し開国させてしまったんだって!・・・・・・先の来日から半年後の事・・・・・一年経ってねーし!!

その後、日米和親条約が締結されて、3代将軍徳川家光以来200年以上続いてきたいわゆる鎖国が解かれたんだけど、その日米和親条約の細則を定めた全13箇条からなる下田条約を締結したそうなのね・・・・・・

・・・・・と前置きがとても長くなったんだけど、今回はそんなペリー提督ゆかりの場所である伊豆の下田をちょこっと紹介しようと思うのね!!
下田ペリーロード
うーーむ・・・なんやら見所が沢山ありそうな予感!!

途中にはこんな看板を発見!!
下田ペリーロード
こちらは黒船にのってやってきたペリー提督が歩いたとされるペリー ロードなる場所で、平滑川沿いに 700m ほど続いているらしいのね!

そんなペリーロードに向かっていたら目の前に下田条約を締結した了仙寺を発見!!
下田ペリーロード

下田ペリーロード
お参りするべし!!!

こちらが本堂・・・・・
下田ペリーロード
この中で調印したんでしょうか??・・・・あまり広くはなさそうだが・・・・・・

了仙寺の脇から海側に進むとそこはもうペリーロードなる道らしく頭上にはこんな表示!
下田ペリーロード

川沿いにこんな風景が広がっていて中々風情があるのね・・・・
下田ペリーロード

下田ペリーロード
なんとこのホルモン屋さん店内ワンコOKらしい・・・・・・特に腹は減っていないので入らんけど・・・・

下田ペリーロード

下田ペリーロード
この地域で良く見られるなまこ壁も健在ね!!

川を挟んで反対側にも同じような風情ある建物が・・・・・
下田ペリーロード

下田ペリーロード

川沿いに設置してあるベンチもなんやら海っぽいゾ!
下田ペリーロード
これって船を留めるロープをぐるぐるするやつだな・・・・・・陸の上だと片足を載せてかっこつけるくらいしか用途は無いけどな!

さらに先に進むと一軒のお屋敷を発見!!なんか人の出入りが激しいのね・・・・・
下田ペリーロード

下田ペリーロード
・・・・・旧澤村邸というらしいゾ!

こちらの旧澤村邸は邸宅が開放されていて邸内の見学ができ、セルフサービスのお茶もあり休憩所にもなっている素晴らしきスポットなのね!!・・・・・だから多くの観光の人が中でお茶飲んでたのね・・・・・

中にいた係りの方にワンコを抱いて入っていいか聞いてみるとなんとOKだって!!・・・・僕も中に入って見学するべし!!
下田ペリーロード

下田ペリーロード
何年か前まで実際に人が住んでいたんだそうだゾ!

その後、旧澤村邸を後にして我が家は海岸方面へと進むことに・・・・・・
下田ペリーロード

そこで見つけたのはこの方の銅像とこんな看板!!!
下田ペリーロード
おおおおっ!・・・・・ざ・ペリー!!

下田ペリーロード
・・・・こんな狭い湾内にデカイ船が7隻も来たらそりゃあ慌てるよね・・・・・・

そしてこの後、我が家が発見した今日の一番!!!
下田ペリーロード
・・・・・・・・・・・・・ペリーアイス!!!!!


おおおおおっ!!!・・・・・・ペリーまったく関係ねーーーー!!!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーがペリー来航の地として有名な観光地下田ペリーロードからお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX