ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10




なんやら凄いおうちだゾ!江川邸!!
2015年11月12日 (木) | 編集 |
江戸時代、伊豆の国市域の村々の多くは、幕府直轄領や旗本領となっていたそうなのね・・・
そんな勘定奉行の下で、幕府直轄領の支配を担当したのが韮山代官といいその職は代々江川氏が世襲していたんだって!

その支配地域は関東の広い範囲に分布しておりその歴代の韮山代官で最も有名なのは幕末に活躍した江川太郎左衛門英龍(ひでたつ、担庵/たんなん)さんというお代官様なんだそうだゾ!!

英龍が代官となった当時は、天保の飢饉によって各地で一揆や打ち壊しが頻発するなど、非常に困難な時代でした。しかし英龍は巧みな行政手腕によって支配地の村々を立ち直らせることに成功たんだって!

また、幕末日本の海防政策にも大きな業績を残していて西洋砲術の普及、鉄製大砲鋳造用の反射炉建設、江戸湾内海の台場建造、農兵制度採用の建言など、その仕事は明治維新後の日本の近代化にもつながる先進的なものだったそうなのね!
(韮山郷土資料館リーフレットより引用ね!)

前置きが長くなったけど今日はそんな偉大なお代官様であった担庵さんの家、江川邸の紹介なんだゾ!
江川邸

お外から見ると大層立派なお屋敷なのでワンコはダメだと思い込んでいた我が家・・・・・パパが一人で見学しようと思って受付にダメもとでワンコが入っていいか聞いてみたらなんとすんなりOK!!・・・聞いてみるものなのね!!
江川邸
こちらが受付ね!!

江川邸
・・・・・・古民家的な場所はあまり入れないので少々驚いております!!しかも敷地内はリードをすれば歩いても良いんだって!

重要文化財なのに家の中にまで抱っこしてればワンコが入れるってどんだけ太っ腹なんだ?江川邸いっつ・ぐれーとね!!!
江川邸
近くにある韮山反射炉が世界遺産に登録されたので、こちらにも観光客が増えたんじゃないの?・・・と受付の方に聞いたらちょっとだけだって・・・・・みんな!江川邸にも観光に行くべし!!

しかもこちらではかの有名なテレビドラマの撮影も行われたらしいのね・・・・・
江川邸
・・・・・「ペニシリンにございます!!!」ってね!

それでは早速、邸内に突入するのね!!!

入り口の門・・・・・歴史を感じるゾ!
江川邸

こちらは門から正面のお部屋・・・・・時代劇とかで何か困った人がお代官様に訴えをする場所っぽいな・・・・実際はどうだか知らんけど・・・・・
江川邸

実際の役所跡はこちらの場所らしいんだが今は建物は無いのね・・・・
江川邸

こちらは建物の入り口なんだけどその脇に置かれた傘立てが微妙な感じ・・・・
江川邸

江川邸
・・・・・古そうにも見えるが扱いが雑だし・・・・・後から作ったものかな??

建物の中に入ると貴重な当時の資料何かが沢山・・・・・写真は撮ってもいいけどフラッシュは光らせたらダメだゾ!・・・展示物の保護のためだって!
江川邸

江川邸

江川邸
真ん中にかけられている絵は江川担庵さんの肖像画だって!!

江川邸
ほほぅ・・・・・・

ぐるっと回ってたどり着いたこの場所は8枚前の写真の門を入って正面のお部屋・・・・・
江川邸
お外から見たのとまた雰囲気が違いますなぁ・・・・・・

さらにそこに飾られていた写真はこんなの!!
江川邸
おおおっ!大河ドラマの篤姫のロケもこちらで行ったのか!!!水戸の黄門とか暴れん坊の将軍とかはどうなんだ???

さらに奥には韮山塾と呼ばれた18畳の部屋があり当時の生名簿もなんかもあって、 江川塾には佐久間象山、英敏の代には大山巖、黒田清隆ほか多くの優秀な人材が集ったんだそうだゾ!!誰だか分からんけど・・・・・

そしてこちらはあんまり優秀ではないと思われる勤勉を装うぷーという犬・・・・・・
江川邸

江川邸

そして約二分で勉強に飽きるぷーという犬・・・・・・
江川邸
うーーーーむ・・・・飽きたのね・・・・・というか犬は自らこういった事はしないものなのね!!

この他にも蔵とかも中に入って見学ができるんだけどお外に出てみると何やら大きな木を発見したのね・・・・
江川邸
何か文字が書いてあるので近づいてみると・・・・・・

なんと江川担庵さんは日本のパンの祖でもあるんだって!!!
江川邸
おおおおっ!・・・・この方が居なかったら日本にパンが普及しなかったかもしれないのか???

無類のパン好きの僕にとってはまさに恩人だゾ!!

・・・・・・・・・・・・今後、足を向けて寝られないのね!足短いけどな!!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが伊豆の国市にある重要文化財指定、江川邸からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX