ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




ワンコと一緒にあやめ見物!水郷佐原あやめ祭り!!
2015年07月12日 (日) | 編集 |
こんにちは!

時を遡ることしばし・・・6月の終わり頃・・・

今日はちょこっと遠出をして千葉県香取市にある水郷佐原植物園なる場所で開催されているという「水郷佐原あやめ祭り」なるものに行ってきたのでそのリポートなのね!!

水郷佐原あやめ祭りは、東洋一の花菖蒲園といわれる水郷佐原植物園にて毎年6月下旬ころまで開催されているお祭りで400品種150万本の花菖蒲が咲き乱れるというとてもワンだほー!なお祭りなんだって!!

そんな水郷佐原あやめ祭りにれっつ・ごー!なんだゾ!!
水郷佐原あやめ祭り
いやーーー・・・遠いっす!!自宅から二時間以上をかけてやっとこさ水郷佐原植物園に到着!!駐車場はなんと無料だって・・・太っ腹ですなぁ・・・・

駐車場から入り口付近まで行く途中にいくつかの出店が並んでいるんだけどその誘惑を振り切って正面入口へと進む僕ら・・・
水郷佐原あやめ祭り
ほほぅ・・・写真で見ると綺麗だゾ!早く中に入るべし!!

念の為、入り口でワンコが入れるか聞いてみたらリードしてくれればOKだって!!・・・・まあ、ここまで来てワンコNGだったら凹むどころの話じゃないけどな・・・・・

JAFの会員証の提示で100円引きになるらしく我が家も割引してもらっていざ、水郷佐原あやめ祭り会場へ!!!
水郷佐原あやめ祭り
おおっ!入場口にはなんか娘さんが・・・・あやめ娘ですか???

水郷佐原あやめ祭り
中に入るとででーーんと水郷佐原植物園の文字が・・・・・写真撮影スポットだな!我が家も撮るか?

そして菖蒲園やあやめ園に行くと必ずあるこの看板・・・・
水郷佐原あやめ祭り
ここに咲いているのは花菖蒲なのか、あやめなのか、はっきりしてほしいのね!!・・・本当はどっちでもいいんだけど・・・・

園内は約6ヘクタール位の広さがあるらしいのね・・・・こういった時は東京ドーム何個分の方がわかりやすいゾ!・・・で、何個分??
水郷佐原あやめ祭り
園内散策を始めたんだけど・・・・・なんか咲いてなくね??

なんやら娘さん達が枯れた花とかを摘んでるんですが・・・・・
水郷佐原あやめ祭り
・・・・・・もしかして、やっちゃったか?・・・・開花情報見なかったんじゃないのか???一面の草みたいに見えるけど・・・・

調べてみたら見頃は一週間くらい前だったみたいでちょっと遅かったみたいなのね・・・・・

しかーーーし!折角、ここまで来たんだからなんか楽しい事は無いか探していたら前方にこんな旗を発見!!
水郷佐原あやめ祭り
こちらの船もワンコの乗船可能だと言うので、即乗船!!

人数が乗ってた方が船が安定するとの事ですでに出発していたお船が引き返してきたのね・・・・・わざわざ、すまんねぇ・・・・
水郷佐原あやめ祭り

その後、僕は船上の犬へ・・・・・
水郷佐原あやめ祭り

水郷佐原あやめ祭り
僕の写真を撮って、「どっぐおんざしっぷ」とか言ってインスタグラムとかで世界中に発信したりしちゃダメだゾ!・・・・・ざ・ワールドワイドな犬になったら困るから!!

このお船は「さっぱ船」と呼ばれる船で形が葉っぱに似てるからこの名称になったとかならないとか・・・・・・

船の上からの景色は陸からと違ってこんな感じ・・・・
水郷佐原あやめ祭り

水郷佐原あやめ祭り
ほほぅ!・・・・綺麗な蓮の花ナリ!!・・・・・って、あやめはどこに咲いてるんだ??

そうこうしているうちに前方にあやめを発見したであります!!!
水郷佐原あやめ祭り

水郷佐原あやめ祭り

水郷佐原あやめ祭り
綺麗だけどやっぱり見頃は過ぎている感満載だな・・・・・・

一周20分位のお船から下船してまた園内をとぼとぼ歩いているとなんやら園内に放送が・・・・
水郷佐原あやめ祭り
・・・・・なになに?・・・・嫁入り船とな???

なんか特別なお船が来るみたいなので、こちらでしばしその船の到着を待つ事に!
水郷佐原あやめ祭り

すると奥の方から船が!・・・・・・なんか、米俵とか船に載ってるんですけど・・・・おめでたい感が半端ないゾ!
水郷佐原あやめ祭り

水郷佐原あやめ祭り
この嫁入り船は、かつてこの地域で行われていた結婚式を再現したものなんだけど、乗っているのは実際に結婚したカップルさんなんだそうだゾ!!!


・・・・・パパ、ママも○○年前だったらこのお船に乗れたかもな!!・・・・抽選らしいけど・・・・・


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーがちょっと見頃を過ぎちゃったけど千葉県香取市にある水郷佐原植物園から「水郷佐原あやめ祭り」のリポートでした!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX