ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




ワンコと一緒に鎌倉散策!円覚寺!!
2015年04月01日 (水) | 編集 |
こんにちは!

寒さも大分和らいできた今日この頃・・・・ワンコにとっても飼い主さんにとってもお出かけが楽しい季節になってきたんだゾ!

そんな中今日はフラッと遊びに行くにはちょうど良い鎌倉散策の様子なんかを紹介してみようかと思うのね!

鎌倉と言えば古都・・・古都と言えばお寺と勝手に思っているんだけど今日はそんな鎌倉にあるお寺の中でも臨済宗円覚寺派の本山である鎌倉円覚寺に行ってみようかと思うんだけどその前に鎌倉のもう一つの楽しみである海岸を楽しむ為に材木座海岸へと向かう事に・・・・
円覚寺 弁天堂茶屋

こちらの海岸は砂浜が広くて遊びやすいのね・・・・
円覚寺 弁天堂茶屋
うひゃひゃひゃひゃ・・・・・周りには人影も犬影もなく貸切みたいだゾ!夏になったらこうは行かないんだろうけど・・・・

ひとしきりはしゃぎまわった後に北鎌倉へと移動!!・・・・ここから空いていれば20分くらいかな??

鎌倉のお寺さんは比較的ワンコに優しいお寺が多くて円覚寺もそんなお寺の一つでリードしてれば境内を歩かせても良いという我が家の中ではワンコに対する優しさAランクに当たるお寺だゾ!!
円覚寺 弁天堂茶屋
その他、建長寺なんかもAランクで抱っこでならOKというのがBランク評価で報国寺なんかがそうなのね・・・・ちなみにCランクはワンコ不可というなんともおーまい・がっ!!なお寺なんだけどあんまり記憶にないのね・・・・神社はそういう所が多いけどね・・・・

そんなワンコに優しい円覚寺にれっつ・階段!!
円覚寺 弁天堂茶屋

入り口にて拝観料を収めて・・・・人間はお一人300円、ワンコはタダね!・・・中に進んでいくとででーーんと建ってるのが山門だゾ!
円覚寺 弁天堂茶屋

円覚寺 弁天堂茶屋
この山門が再建されたのは1785年の事らしく奈川県指定重要文化財に指定されている偉い門なんだそうで掛かっている「円覚興聖禅寺」の扁額も北条貞時の時代に伏見上皇から賜ったというこちらもとても偉い額だって・・・・・

という事がこちらの立札に記されているとかいないとか・・・・
円覚寺 弁天堂茶屋
ほほぅ・・・・・

僕らが行った時はちょうど梅が咲いている時で季節によって境内は様々なお花が咲くようなのでそれを見に行くのも楽しみの一つだと思うのね・・・・・
円覚寺 弁天堂茶屋

円覚寺 弁天堂茶屋
・・・・この梅もどこぞの偉い方が植えられた偉い梅なんだろうか??・・・・まあ、あんまり興味はないけどな・・・・・・

そして一通り境内を見て回りお参りした後に円覚寺に来た目的の一つである弁天堂茶屋さんに移動!!

弁天堂茶屋は名前の通り円覚寺内にある弁天堂の脇にあるお茶屋さんで甘酒やゆずジュースなんかが頂ける甘味屋さんなのね!!
円覚寺 弁天堂茶屋
こちらが甘酒とゆずジュースだゾ!・・・・他にも磯辺焼きやお汁粉なんかもあるんだが今回は注文が控えめだな・・・・

そしてなにかキャンペーン期間らしくこんなお守りを頂いたゾ!
円覚寺 弁天堂茶屋

でもね・・・・・・僕にとってはお守りよりも何よりもこれ以外の物を頂けませんかねぇ・・・・・・・
円覚寺 弁天堂茶屋

おおおっ!!ここでもやっぱりお水かっ!!!!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが鎌倉の円覚寺からなんとなくお伝えしたのね!!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX