ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12




熱海の凄いパワースポットだゾ!来宮神社!!
2014年12月15日 (月) | 編集 |
こんにちは!

今日はパワースポットの紹介なのね!!・・・・・本日訪れたのは熱海にある来宮神社という神社でその境内には樹齢2千年とも言われる大楠が御神木として鎮座していてよくテレビ番組なんかでも取り上げられる大層すごい神社なんだって!!

来宮神社の起源は今から1300年前に熱海湾で漁夫が網をおろしていたとき、御木像らしき物がこれに入ったので、不思議に思っていると、五十猛命の化身である童子が現れこの里に波の音の聞こえない七本の楠の洞があるからそこに私を祀りなさいと言われたのが始まりらしいのね・・・・ちなみに五十猛命(いたけるのみこと)っていうのは素盞鳴尊(すさのおのみこと)のお子さんなんだそうだゾ!

まあ、説明はこの位にして早速、来宮神社にれっつ・ごーなのね!!!
来宮神社
こちらが来宮神社の入り口・・・・駐車場は上のほうに無料駐車場があるのね!!

来宮神社
やっぱり鳥居は赤いほうが鳥居らしくって良いねぇ・・・・なんて思ってるのは僕だけなんだろうか??

中に入ると来宮神社の由来やら大楠の木の事が書かれた看板が・・・・
来宮神社
・・・・ふむふむ・・・・・

そしてこちらが来宮神社の手水舎・・・・・・うーーーむ・・・・いたって普通ナリ!!
来宮神社
たまに置いてある柄杓に直接口付けてる人がいるけどどうなんだろうか?・・・・お口を清めるときはお水を手に受けてから口に含まんとダメだとおもうゾ!

参道はそんなに長くなくて歩いていくと正面に来宮神社の本殿らしき建物が出てくるのね・・・・
来宮神社

本殿に行く前の左手にはなんやらモダンでハイカラな建物があって何の建物かと思ったら来宮神社の新しくなった参集殿だって!!
来宮神社
約70畳の御神札・御守り授与所や最大150名の直会会場のほか茶寮 報鼓なるオープンカフェまで併設しているすごい建物なんだゾ!

参集殿の向かいにはこんな錦鯉が優雅に泳いでいる池なんかもあるのね・・・・・
来宮神社
しかし付近に鯉のエサらしきものは販売してなかったのでママの大好きな鯉にエサをあげて気鬱を晴らす事は残念ながら出来なかったのね・・・・・ここの鯉はあんまり飢えてない感じだしな!

その後みんなで本殿にお参り!!
来宮神社

来宮神社
きちんと並んでお行儀よく順番を待つべし!!!

三人でお参りを済ませた後大楠の木には本殿左手側から行く事が出来るのね!
来宮神社
・・・・・なんやら前方にでっかい物の気配がするゾ!

来宮神社
・・・・なんか半分切られてないか?この大楠の木??

近寄ってみるとなんとこのご神木は国の天然記念物なんだって!おおおっ!恐れ多いのね!!
来宮神社

ご神木の木の脇にはこんな由来を書いた看板が・・・・・
来宮神社
こちらの樹齢二千年を超える大楠は心願成就のパワースポットしても有名で中でも幹を1周廻ると寿命が1年延びるという言い伝えと心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶うという言い伝えがあるんだって!

我が家は寿命が延びることを祈念してみんなでお参りの後木の周りを回ってみたのね!
来宮神社

来宮神社

来宮神社
まあ、大きいと言っても一本の木だから一周するのにそんなに大変ではないのね・・・・・でも寿命が延びるという事なら箱根の大涌谷の黒卵のほうが効果がデカいんじゃないか?あれは卵一個で7年も寿命が延びるらしいから・・・一個で七周分ってことか?

一番良いのは黒卵を食べながらこの大楠の木の周りを周るのが一番いい方法なんじゃないかと思うんだがいかがなもんだろうか?

こちらが後ろから見たご神木の図!!
来宮神社
・・・・なんか力強くていかにもパワーがありそうな雰囲気だゾ!

そんなこんなでみんなでお参りを済ませて我が家が立ち寄ったのがこちらの参集殿に併設されているオープンカフェ!
来宮神社

そこでパパ、ママはこんな甘い物を注文・・・・・・・・
来宮神社

・・・・・・・・・・・・・・・・・せっかく寿命が延びたのにこんなにカロリー摂ったらまた縮んじゃうんじゃないのか??ねえ??


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが熱海のパワースポット来宮神社からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX