ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




ワンコと一緒に・・・入れなかったのね・・・松本城!!
2014年08月27日 (水) | 編集 |
こんにちは!

今日は何と国のお宝・・・つまり国宝指定のスポットに行ってみたのでその報告なのね!!・・・・今回訪れたのはお城で長野県松本市にある松本城に行ってみたんだゾ!

松本城は文禄年間に建てられた五重六階の天守としては日本最古でであり、幾たびかの存続の危機を、市民の情熱により乗り越え、四百余年の風雪に耐え、戦国時代そのままの形で保存されているという天守は国宝に指定され、城跡は国の史跡に指定されているんだって!

そんなグレイトな松本城にれっつ・ごー!なんだゾ!
松本城
・・・・・うーーーむ、国宝ってでっかく書いてあるのね・・・・

松本城の入り口を入るとそこには松本城公園なる公園が内堀の周りに広がっているんだけど・・・・・なんとワンコが入れるのはこの公園までなんだって!!・・・・おーまい・がっ!!
松本城
・・・タバコと一緒の扱いは止めてもらっていいですか!

まあ、せっかくなので松本城をバックに一枚記念写真を撮っておくことにするのね!
松本城
うむむむむ・・・・やはり国宝というだけあって敷居は高いのね・・・まあ、万が一国宝の天守閣でじょっ!とかしちゃったりしたら問答無用で連行されそうだしな・・・・・

・・・というわけでここから先はパパのみ単独潜入という事でレポートさせて貰うのね!これって犬の日記じゃないのか??

こちらが松本城の本丸入口だって・・・・・この日も観光客が沢山!!
松本城
混雑のピークの時は天守閣まで行って帰るのに2時間くらい掛かるそうなのね・・・・そんなにか??

入場すると歴代城主の名前が書かれたこんな物が・・・・
松本城
・・・結構城主が変わっているんだな・・・・

そしてこちらが本丸御殿後から見た松本城本体!!・・・・おおっ!デカいな!!ロボットとかに変形したらみんな驚くんだけどねぇ・・・
松本城

城の入り口には武者のコスプレの人・・・・ではなく係りの方かな?
松本城
観光の方と一緒に写真撮影してくれるという親切な武者ナリ!・・・いきなり切りつけられたりしないか??

そしてここからいよいよ松本城の内部へと潜入・・・・・
松本城

松本城
びっくりしたのがこのお城なんと靴を脱いで見学しないといけないんだって!靴はビニール袋に入れて持っていくんだそうだゾ!・・・・ちなみに中は板張りだって!犬もビニール袋に入れたら一緒に入れんかな??

お城の内部はこんな感じでもちろんエアコンなんてないので真夏はとても暑そう・・・・
松本城

五重六階の構造になっていてその階ごとにこんな感じで昔の鉄砲なんかが展示されているんだって!
松本城

松本城

松本城
これも鉄砲の一種で大筒だったかな??

こちらはかの有名な長篠の戦の図・・・・・
松本城

松本城
信長さんと家康さんが最新鋭武器であるてっぽーを使って当時最強と名高い武田の騎馬隊を打ち破ったというあれね・・・・

しかし階を上がるごとにだんだん階段が狭くなって急になってくるのね・・・・・
松本城
もはや一方通行な様相・・・・・混雑してくるとここで流れが止まってしまうんだと思うゾ!

こちらはもはや階段ではないゾ!・・・梯子かっ??
松本城

結構どころでない急な階段だな・・・・お年寄りとか大変そうだゾ!・・・僕なんぞ連れて行ったら階段上がれないってさ!!まあ、ワンコは入れないからまったくの杞憂だけどね!!

そして待望の天守閣はこちら!!
松本城

松本城
この列は下りの階段待ちの列ね!!他にも天守閣までようやっとたどり着いて疲れちゃった人達が窓際で座り込んでいたりするのね・・・・

しかしここからの展望は抜群なんだな・・・・疲れも吹っ飛ぶな!!
松本城

松本城
おおっ!素晴らしいのね!!

その後、また細くて急な階段を下って(下りの方が危ないんだって!)やっとのこと出口に到着!!!
松本城

松本城
やっと靴を履けるのね・・・・板の間をずっと歩いていたので大層足が疲れるんだそうだゾ!

そしてお城の外に出て天守閣を見上げるとこんなん!!
松本城
おおおっ!でけーーーーー!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・犬の日記のはずなのに僕が最初の二枚しか登場してないという事ないかがなものか??という疑問を残したまま終わりにするのはどうかと思うので最後にもう一度ぷーという小さき犬と松本城のツーショットでお別れなのね!!
松本城
・・・・・うーーーむ、今回は出番が少ないゾ!!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーの代わりにパパが国宝の松本城を紹介したのね!またねーーー!!ばいばい!!








懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/08/28(木) 09:28:36 | ケノーベル エージェント
道化芸

サルでもわかるFX