ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09




情緒あふれる江戸の町並みを見に!長野県 奈良井宿
2014年09月18日 (木) | 編集 |
こんにちは!

今回我が家は江戸の面影が存分に保存されている長野県にある奈良井宿なる観光スポットにやって来たのでリポートしてみようと思うのね!

奈良井宿とは江戸時代、江戸と京の都を結ぶ重要な街道であった中山道六九次のうち、木曽路には11もの宿駅が存在していたんだそうだが奈良井宿はその中で北から2番目にあたり今なお日本の情緒を色濃く残す観光スポットなんだそうだゾ!

そんな歴史ある奈良井宿にれっつ・ごーなのね!!

僕らは奈良井宿近辺の市営駐車場に車を停めたんだけど基本この辺りは駐車料金が無料の様なのね・・・・・うーーーむ、太っ腹!!

そこから線路の下をくぐって奈良井宿に行くんだけどその通路の入り口にはこんな看板が・・・
奈良井宿
・・・・・・なかやまどう???

通路をくぐって右手方面に行くとJR中央本線の奈良井駅があるんだゾ!・・・・・こちらの駅も情緒深しっ!!!
奈良井宿
特急や急行は停車しないそうなので利用客は少ないらしいゾ!まあ、僕らも車で来てるので利用はしてないんだが・・・・・猫の駅長とか居ないのか??

駅から奈良井宿方面に歩いて行くとこんな立派な物が・・・・・
奈良井宿
木曽路・・・・・あのしゃぶしゃぶのお店との関係が気になる所なのね!!

そしてさらに先に進んでいくと出てきたのね!こんな風景が!!!
奈良井宿

奈良井宿
奈良井宿の建築様式は二階を少しせり出した出梁(だしばり)造りと呼ばれていて軒先が出っ張っていてとても特徴のある作りなんだって!!

奈良井宿
こんな家並みが約1キロにわたって連なっているんだって!!ほほぅ・・・・・・

みんな同じ様な家の作りなんだけどこんな感じでなんのお店なのか札がかかっているのね!
奈良井宿
分かりづらいゾ!!まあ、奈良井宿に住んでる人は昔からの馴染みなので大丈夫なんだろうけどね・・・・今でも屋号で呼び合っているらしいしね・・・

奈良井宿にはこういった水場が各所にあるのね・・・・・湧水が豊富なのかな??
奈良井宿
ここは「そのまま飲めます!」っていう看板と「煮沸して飲んでね!」という張り紙がしてあったんだけどいったいどちらに従った方が良いのか悩むところなのね!

まあ、ちょっとくらいなら良いだろうととの事で僕はそのまま少し頂いたのね・・・・
奈良井宿
パパも飲んでたからちょっとくらいなら大丈夫なのかも・・・・・・責任は持てないので自己判断でね!

通りには様々なお店の他に興味深いものが沢山あるのね!
奈良井宿
普通のお土産屋さんの他にも陶器のお店やら漆器のお店とか様々なお店があるんだゾ!

更にはこんなかごが置いてあったり・・・
奈良井宿

こんな懐かしのポストなんかも発見!!
奈良井宿
自動販売機の側面の色も茶色だゾ!・・・・・景観に溶け込むってやつね!!

そして奈良井宿の中心辺りにあったのがこちらの上問屋史料館なる建物・・・・
奈良井宿
ここは昔問屋といって旅人の為の馬や人足を管理運用していたのが場所なんだって!・・・・現在は古文書・陶器・漆器など400点余りの諸道具を展示していて国の重要文化財に指定されているというグレイトな建物なんだゾ!!

折角なので見学してみたいと思い恐る恐る係りの方に犬が入れるか聞いてみるとなんと抱っこでならOKとの事!!・・・奇跡が起きたか???

早速、入場料を支払って中に入ってみると中はこんな感じ!!
奈良井宿

奈良井宿

奈良井宿

奈良井宿
当時の暮らしぶりがうかがえるのね・・・・・

そして一番奥にある上段の間であったこのお部屋は明治13年6月26日明治天皇が御巡幸の際御在所となったそうで当時のまま保存されてるんだって!
奈良井宿

奈良井宿
ほほぅ・・・・・凄いものなのね!!今後はぷーという小さき犬が訪れた部屋としても大切にして欲しいのね・・・・

その後も同じような建物が続き奈良井宿の最後にあるのがこちらの鎮神社!
奈良井宿
奈良井宿に疫病が流行り、これを鎮めるために千葉県香取神社から主神をまねき祭祀をはじめたとされているんだそうだ
ゾ!

・・・・やっと終点にたどり着いたのね!!
奈良井宿

・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思っていたんだけど何か忘れてる気が・・・・・・


おおおっ!こちらの橋を忘れてたのね!!パパ、ママ急いで戻るなり!!!
奈良井宿
木曽の大橋ね!!!・・・・・・美しい総檜造りの太鼓橋は、橋脚を持たない橋としては日本有数の大きさなんだって!!


どうだったかな奈良井宿は?最初は凄い凄いって言っていたパパ、ママも最後の方は疲れて同じような建物ばかりで目が慣れて感動が薄れてきたなんてさらっと失礼な事を言っていたのは聞かなかったことにするのね!


皆さんも是非一度は奈良井宿を訪れることをお勧めするのね!本当に素晴らしいスポットだと思うゾ!!・・・・飽きちゃうとか言っちゃダメなのね!!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが長野県塩尻市にある江戸の情緒漂う宿場町跡の奈良井宿からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX