ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08




ワンコと一緒に昭和レトロを感じよう!青梅駅前散策!!
2014年07月06日 (日) | 編集 |
こんにちは!

今日は昭和の香りがプンプンと漂う街である青梅市を散策してきたのでリポートしようと思うのね!

青梅市は町おこしの一環として町並みのいたるところに、昭和レトロを感じる映画看板が掲げられていてそれらの看板は昭和30年代の邦画・洋画の映画作品を泥絵の具一本で映画看板を描き続ける日本最後の映画看板師・久保板観さんの作品なんだって!

そして青梅駅周辺には昭和の情景のジオラマと映画看板を展示している「昭和幻燈館」、昭和の頃の商品パッケージや玩具などを展示している「昭和レトロ商品博物館」、天才バカボンなどでおなじみの漫画家・赤塚不二夫のすべてがわかるという「青梅赤塚不二夫会館」の3つの博物館があり大人も子供も楽しめると思うのね!

そんな青梅駅周辺にれっつ・ごー!なんだゾ!!
青梅駅前散策
こちらはJRの青梅駅・・・・・うーーーむ・・・あえて古臭く建築されているのか本当に古いのかがいまいちわからんのね・・・
人通りはあんまりないゾ!

駅の中に入ってみると(ホームじゃないよ!ホームにもレトロな看板があるらしいんだけど・・)こんな方が!!!
青梅駅前散策
おおっ!バカボンのパパじゃないですか!!・・・・バカボンのパパの本名はいったい何なんだろうか??

駅を出て商店街っぽい道路を進んでいくと噂に聞いていたレトロ看板が盛りだくさんなのね!
青梅駅前散策

青梅駅前散策
おおっ!凄いのね!!・・・たしかテレビでポチたまに出演しているダイスケ君も久保板観さんに書いてもらっていたような・・・・

そして昭和チックなものは看板だけではなくこんな物も!!
青梅駅前散策
こちらは公衆電話だゾ!・・・・中はさすがに黒電話ではなく普通の電話なのね・・・

さらにこちらはバス停!
青梅駅前散策
本当にバス停として機能しているのかは不明・・・・・待ってたら猫バスとかが来そうだな・・・・

その後先に進んでいくと昭和幻燈館を発見!!!
青梅駅前散策

青梅駅前散策
これらの博物館にワンコが入れるのかわからなかったので恐る恐る中の方に聞いてみると今はお客さんがいないから抱っこしてればいいですよ!との事!!おおっ!ラッキーなのね!!!

昭和幻燈館の入場料は一人250円ナリ!!ワンコはタダなんだけど今日はたまたま入れただけで普段は恐らく入れないと思うのね・・・・ちなみに先に言ってしまうと他の二つの博物館はワンコ不可なので人間だけで行くなら3館共通割引券800円を購入した方が断然お得になるので忘れないように!!

さらに赤塚不二夫会館の前にある駐車場には共通割引券が置いてあるので更にお得になるので要チェックだゾ!

そして我が家は昭和幻燈館の中へと進むのね・・・・・
青梅駅前散策

青梅駅前散策
仲は薄暗くて写真がよく写らんのね・・・・・・昭和の情景というよりは鉄道の博物館みたいだゾ!!

青青梅駅前散策

青梅駅前散策

青梅駅前散策
初乗り10円って・・・・・お安いな!!

そしてこちらが昭和の情景のジオラマか?
青梅駅前散策
これはトキワ荘のジオラマなんだけど他にも昔の青梅駅やらたくさん置いてあったゾ!なんとなく懐かしいのね・・・・・・ってな訳ないのね!!!生まれてねーし!!僕ってば!!!!

そんなに大きな建物ではないので30分くらいで全部見る事が出来るのね!!・・・一通り見学した後受付のおばあちゃんにお礼を言って次の博物館へと向かったのね!!

昭和レトロ商品博物館の隣に赤塚不二夫会館が隣り合って建てられているのね!
青梅駅前散策
こっちは銀色のパパなのね・・・・駅にいたのは金のパパっだったような・・・・なんか泉の妖精が出てきそうだな・・・

青梅駅前散策

青梅駅前散策
まあ、先ほども言ったように他の二つの博物館はワンコNGなのね・・・・ポチたまのダイスケ君とかが昭和レトロ商品博物館の中に入れたのはやっぱり特別なのね・・・・そういう特別をテレビで放送するとみんな入れると思ってしまうのは我が家だけなのか???

・・・という事で、置いてかれました(行ったのは5月の話ね!暑くなったら置いてっちゃダメだゾ!)・・・・車に・・・・・誰がって??もちろんぷーという犬ね!!!OH--!まいがっ!!!


この先はパパ、ママのみでの見学なのね!!僕があたかも見ているように書いてるけど本当は車でふて腐れているので・・・あしからず・・・・

まずは青梅赤塚不二夫会館なんだけどこちらは赤塚不二夫さんのファンであれば堪らないスポットなんだろうけど我が家は世間一般的にバカボンとおそまつ君位しかわからないので面白いんだけどよくわかんないというのが正直な感想だって・・・

パパ、ママが大いに楽しんだのは昭和レトロ商品博物館のほうでこちらはパパ、ママの世代にぴったりフィットなんだそうだゾ!

まず入り口を入ると何とも懐かしいこんな赤電話・・・・・
青梅駅前散策
・・・・今はみんな携帯だもんねぇ・・・・僕は持ってないけど・・・・・

先に進むとそこは名前の通り懐かしさ満載なんだそうだゾ!!
青梅駅前散策

青梅駅前散策
・・・駄菓子屋の風景なんて懐かしいねぇ・・・・今は駄菓子屋ってないもんな・・・・パパが言ってるんだけどね!

こちらは懐かしのコカコーラグッズ達・・・・・・
青梅駅前散策

青梅駅前散策
いったいいつからあるんだ??コカコーラって???・・・少なくとも僕より年上なことは間違いないのね!!

さらにこちらは自分の生まれた日の新聞の一面かテレビ欄が印刷できるという何とも興味津々なマシーン!!
青梅駅前散策
・・・やってみたけど生まれた日よりも記憶のある子供の頃の新聞の方が面白いと思うゾ!考えてみれば生まれた日の記憶なんてないしね・・・・

そしてママが一番に食いついたのがこちらっ!!!・・・おおっ!明星!古しっ!!
青梅駅前散策

おおおおおおおおっ!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・誰????


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが青梅駅周辺からリポートしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX