ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




つつじを見に行こう!塩船観音寺つつじ祭り!!
2014年06月25日 (水) | 編集 |
こんにちは!

突然ですが本日・・・と言っても5月の話なんだが・・・我が家は塩船観音寺なるスポットのつつじ祭りを見に行く事になったのね!

塩船観音寺とは東京都青梅市塩船にある大化年間(西暦645~650年)に若狭国の八百比丘尼が一寸八分の紫金の観音像を当地に安置したのが開山と伝えられる大変古い真言宗醍醐派のお寺なんだゾ!・・・ちなみに八百比丘尼っていう方は人魚の肉を食べて不老不死を得たという伝説の尼さんなんだって!

まあ、八百比丘尼の話はいいとしていったい「さつき」と「つつじ」の違いって何なんだろうか??・・・・答えはさつきはつつじの一種なんだそうだが犬にはどうでもいいことなのでスルーするのね・・・・

そんなこんなで話がそれたけど我が家は自宅から車を走らせ青梅市の塩船観音寺つつじ祭りへと向かっているんだゾ!!
塩船観音寺つつじ祭り
付近にはこんな看板が立てられていて結構有名なお花のお祭りらしいのね・・・ここって!!

そのまま先に進んだ所の有料駐車場に車を止めるんだけどその駐車料金は700円だって!・・・結構お高いゾ!
塩船観音寺つつじ祭り
・・・・・東京都青梅市・・・・家から大層遠いゾ!やっと着いたんだな・・・・

そしてこちらが塩船観音寺の入り口!!立派ナリ!!
塩船観音寺つつじ祭り

塩船観音寺つつじ祭り
・・・・なんか国宝とか書いてないか??偉いお寺か??

仁王門付近にはこんな塩船観音寺の全体図が・・・
塩船観音寺つつじ祭り
図で見ると本堂の後ろの広大な敷地がつつじスポットらしいのね・・・

こちらの仁王門は国の重要文化財なんだそうで、まあ一言で言うと凄い門って事だな・・・
塩船観音寺つつじ祭り
両側にはお寺によくいらっしゃる阿吽の人がいるゾ!

仁王門を抜けて先に進んでいくとこの時期にのみ出現するらしい入山料の徴収所が・・・・・
塩船観音寺つつじ祭り
大人おふとり・・・・じゃなくってお一人300円!ワンコはタダね!!

そしてこちらが塩船観音寺の本堂!
塩船観音寺つつじ祭り
中にいらっしゃるのはご本尊様である千手観音様・・・・ちなみに本堂の中に入ってお参りするには別途費用が掛かるので注意してね!・・・勝手に入ってはダメだゾ!

その後、本堂にお参りを済ませていよいよつつじ見学へと移動する事に・・・

その参道の途中にあったこの鐘は幸せの鐘なるもので一回100円で一般の方が衝いても良いんだって!
塩船観音寺つつじ祭り
なんやらひっきりなしにごーんごーんと鐘の音が鳴っていたのはこういう訳だったのね・・・・我が家は衝いてないけどね!・・・パパが衝きたそうだったけどママに却下されてたのね・・・・

そしてその先に広がるつつじ園の様子はこんな感じ!!おおおおっ!!!!
塩船観音寺つつじ祭り

塩船観音寺つつじ祭り

塩船観音寺つつじ祭り

塩船観音寺つつじ祭り
・・・・・・・なんかつつじと言うより色のついたマッシュルームみたいだな・・・・

塩船観音寺つつじ園のつつじは約15種類約17000本のつつじが植えられておりつつじの植栽は昭和41年に始まったんだそうだゾ!

そしてこのすり鉢状になっているつつじ園のちょうどてっぺんの部分に開創1350年の記念である平成22年に建立された平和観音像がこちら!
塩船観音寺つつじ祭り

塩船観音寺つつじ祭り
結構大きいんだけど背中の中に入れたりはしないのね・・・・・夜になると動いたりも当然しないらしい・・・・

この日は風が強くてこの観音像の付近はほぼ暴風状態だったゾ!!
塩船観音寺つつじ祭り

塩船観音寺つつじ祭り
耳がもう少し大きかったら飛べるかも・・・・・・なんて考えていたかは不明ナリ!!

遠くからマッシュルームみたいなつつじを見るのも趣深いんだけどこちらのつつじ園はつつじ園の中に散策路が作られていて近くからつつじ観賞も出来るんだよ!

中にはこんな座って写真を撮りなさい・・・的な切り株なんかもあって、我が家としては当然そこで写真撮影おば・・・・
塩船観音寺つつじ祭り
・・・よっこらせ・・・と・・・今準備するからもう少し待つのね・・・・・

よしっ!!準備完了なり!!・・・・まずはきりっとした顔の犬から!!
塩船観音寺つつじ祭り

そしてへらへらした顔の犬ね!!!・・・・・・はい、OKなのね!!
塩船観音寺つつじ祭り
まあ、どちらにしても腹が膨れるわけではないのでどうでも良いのね・・・・

そして塩船観音寺の中で一番の撮影スポットと思われる下からつつじと観音像がコラボする池のほとり・・・・
塩船観音寺つつじ祭り
みんなが写真撮ってたけど・・・・・・・・・人を写すならともかく犬は小さすぎてダメだなこりゃ・・・・・一つ間違えるとウォーリーを探せ的な写真になるゾ!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが東京都青梅市にある塩船観音寺のつつじ祭りからお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
青梅市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/06/26(木) 09:05:32 | ケノーベル エージェント
道化芸

サルでもわかるFX