ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




素晴らしきしだれ桜なり!慈雲寺のイトザクラ!
2014年05月08日 (木) | 編集 |
こんにちは!

さてさて山梨県のサクラスポットの紹介も3か所目となったのね!!

僕の個人的な意見からすればここのサクラが今回の中で一番素晴らしいと思うんだなこれが・・・

そんな素晴らしきサクラの名はずばりっ!「慈雲寺のイトザクラ」なるシダレザクラなんだゾ!

慈雲寺のイトザクラは暦応年間に夢窓国師によって開かれた臨済宗のお寺さんで、ここにある桜は甲州市の天然記念物に指定されてる樹齢320年というとってもグレイトなザクラなんだって!!

そんな慈雲寺のイトザクラ見物にれっつ・ごーなのね!!

車で行く方は慈雲寺の駐車場に車を停めるんだけど有料ね!!・・・たしか300円だったかな??

そしてこちらが慈雲寺の参道に続く道・・・・・
慈雲寺のイトザクラ
ここからでも境内がサクラ満載な感じがあふれているのね・・・・・

そんな道の片隅をふと見てみるとこんな物が・・・・・
慈雲寺のイトザクラ
何の目的で??・・・と思っていたらここに乗ってサクラの写真を撮っていいんだって!!結構高いゾ!!

遠慮なく使用させてもらおうと思ったんだけど上に登ってみたら案外普通だったので写真は撮らず・・・・ただ上っただけね!!

先に進んでいくと山門の前にこんな方の像が・・・・・5千円札で有名な・・・というかそれを言うなら「たけくらべ」で有名な樋口一葉さんだゾ!
慈雲寺のイトザクラ
樋口一葉さんのご両親がここいらの出身だそうだが肝心の本人は一度もこの地を訪れたことは無いらしいのね・・・作品の中でこのあたりの地名が出てくるんだってさ!・・・ふーーーん・・・

そしてこちらが慈雲寺の山門・・・・・
慈雲寺のイトザクラ
・・・・早速くぐるべし!!先に進むべし!!!!

境内に入ると目の前にはどどーーーーんと大きなサクラが!!!!おおおっ!!
慈雲寺のイトザクラ
凄いしだれっぷりだゾ!大きいゾ!!

近づくと大きさが際立つのね・・・・・
慈雲寺のイトザクラ

いやはや本堂の前にどどーーんとサクラがあるもんだからお参りをするにもサクラの下を通る感じなのね・・・・
慈雲寺のイトザクラ

慈雲寺のイトザクラ

慈雲寺のイトザクラ

慈雲寺のイトザクラ
イトザクラと呼ばれているだけに花の大きさはそんなに大きくなく枝が糸のように下にたれてるゾ!

ちょっと引いて写真を撮ってみると本堂の前にこんな感じね!!
慈雲寺のイトザクラ

サクラの木の前にはなんやら看板が建てられていて近寄ってみるとこんな事が書かれてたのね・・・
慈雲寺のイトザクラ

慈雲寺のイトザクラ
ほほぅ!!山梨県の天然記念物とな!!!・・・・つまり偉いサクラって事だな!!!

サクラの木の周りは保護の為に木の柵で囲われていて地面も木の板で覆われていて見物はその木の道の上を歩くことになるんだゾ!!

そして真剣な顔をしてサクラと全く逆のほうを見ているぷーという犬・・・・
慈雲寺のイトザクラ
何を想い考えているのかは不明・・・・・小さき犬の謎ね!!

そしてそんな思考の後にあるものを発見したぷー氏!!
慈雲寺のイトザクラ
・・・・・・・サクラ見ようよ・・・・綺麗なんだからさぁ・・・・・

その視線の先にはこんな物!!
慈雲寺のイトザクラ
ここでお抹茶を頂けるそうなのね・・・・・しかも美味そうなお菓子付きだって!!

しばらくして運ばれてきたお抹茶・・・・・・
慈雲寺のイトザクラ
・・・・苦そうなのであんまり興味がない様子・・・・・

興味津々なのはこちら!!!
慈雲寺のイトザクラ

慈雲寺のイトザクラ
お砂糖の焼き菓子・・・・・当然ひとかけらももらえないのね!!代わりにジャーキーを要求するのね!!!


そんなサクラを見物しながらお抹茶をいただくという優雅な時間を過ごしていざ帰ろうかと思っていたら境内の片隅にこんな方が・・・・
慈雲寺のイトザクラ
おおっ!お仲間!!!

寺務所にいた住職に聞いてみたらこちらのわんこはマリさんと言う名のシバさんでマリと子犬の物語からの命名なんだそうだゾ!!・・・ってサクラとはあんまり関係ない情報なんだけどね・・・・



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが山梨県の慈雲寺のイトザクラからお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!






懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX