ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




樹齢2000年のサクラだゾ!山高神代桜!!
2014年05月02日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日も張り切って山梨県の桜の紹介をして行こうと思うんだけど、今回の桜は凄いっすよ!!その名も「山高神代桜」なる桜の木で樹齢はなんと約2000年なんだそうだゾ!

僕よりほんの1990年くらい長生きな桜なんだけどこの山高神代桜は福島県の三春の滝桜と岐阜県の根尾谷淡墨桜と並び日本三大桜なんて呼ばれているとってもグレイトな桜なんだよ!!

そんな素晴らしき山高神代桜を見にれっつ・ごー!なのね!!

山高神代桜は山梨県の北杜市にあるそうなんだけど目的地付近にはこんなのぼりが立てられていたゾ!
山高神代桜
おおっ!!なんか観光地な香りがプンプンするのね!!!

さらに先に進んでいくとそこにはこんな看板!!
山高神代桜
手作り感満載な超アバウトな看板・・・・・まぁ桜の駐車場には間違いないんだが・・・・

駐車場待ちの車がすでに列になっていて駐車するまでに結構時間がかかったのね・・・・平日でこんなんなら土日祝日はどんだけ待たされるんだろうか??

駐車場は畑をそのまま駐車場にした感じで草地ってかんじで周りにはこんな綺麗な花を咲かしている木がたくさん植えられているのね・・・・・おそらく桜の季節だけの限定駐車場だと思うのね!
山高神代桜_03
後で聞いてみたらこの木はスモモの木なんっだてさ!こんなにきれいな花をつけるのね・・・・

その駐車場から歩いて数分のところに実相寺というお寺があってその境内に山高神代桜はあるんだそうだゾ!

そんな実相寺の入り口には沢山の出店が・・・・・・おおおおおっ!!!!
山高神代桜

山高神代桜
ママの好物のイワナの塩焼きまであるゾ!!・・・・その他、お土産やら食べ物やら盛りだくさんでまさに出店のワンダーランド状態なのね・・・・・

そんな誘惑をを断腸の思いで振り切って先に進む事に・・・・・
山高神代桜
実相寺の入り口にはこんなに沢山の西洋水仙が植えられていて桜以外のお花も楽しめるのね!

山高神代桜

山高神代桜
うーーーむ・・・こんなに水仙があるのに水仙の香りはしないのね・・・・・残念だゾ!

そしてこちらが実相寺の山門!!
山高神代桜_08
何故か僕ではなく山門の前にいた観光の人にピントが合ってしまってるのね・・・・ちなみに全く知らない人ね!!

門にはこんな看板が・・・・・
山高神代桜_09
神代桜を見るための注意点みたいな事が書かれていたのね!!

駐車場に大きな観光バスが沢山停まっていたから覚悟はしていたけど境内は凄い人だゾ!!
山高神代桜
神代桜を見に行こうツアーみたいな物かな??

桜を見させていただく前にまずはお参りから・・・・・という事で家族で参拝!
山高神代桜
ちなみに実相寺は日蓮宗のお寺で、日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり記念にこの桜を植えたという言い伝えがありその後、日蓮聖人がこの木の衰えを見て、回復を祈ったところ再生したため「妙法桜」ともいわれているんだって!

そしてようやく山高神代桜とご対面なのね!!
山高神代桜

山高神代桜
なんか歴史を感じるのね・・・・真ん中の辺りとか折れちゃってるしね・・・・・

近くには山高神代桜の歴史がかかれている看板なんかもあって大正時代の桜の様子とかが書かれていたゾ!
山高神代桜
その頃は真ん中も折れてなくてとっても大きな桜だったみたいね・・・・・2000年のうちの最後の100年くらいで急激に衰えたのかな???

この山高神代桜の長寿にあやかる目的でこのサクラを見に来る方もいるみたいなのね・・・・
山高神代桜

なるほど僕も山高神代桜にお願いすればこのサクラの様に長生き犬として皆に崇拝されるかも!!!!
山高神代桜
まあ、さすがに2000年は無理としても50歳くらいまでならいけるかも!!!目指せギネス記録だな!!!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが日本三大桜のひとつである山高神代桜からお伝えしました!!またねーーー!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX