ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




ワンコと一緒に東照宮詣で!久能山東照宮!!
2014年03月23日 (日) | 編集 |
こんにちは!

今日は有名な寺社仏閣の紹介なのね!!今回訪れるのは平成22年に社殿が国宝に指定されたという素晴らしき神社である久能山東照宮というスポットなのね!!

東照宮と言えば日光東照宮が有名なんだけどなんとこちらの久能山東照宮のほうが歴史は古く日本で最初に作られた東照宮なんだって!!

駿府城で75年の生涯を閉じた徳川家康公を祀る為に、日光に先んじて1617年に造営された最初の東照宮で極彩色総漆塗りの社殿の装飾美は群を抜いており、本殿の裏手には遺命により家康公の遺骸を埋葬した神廟があるんだそうだゾ!

久能山という山の上にありロープウェイを使う行き方と麓から石段を歩くかの2通りがあるんだけど石段はなんと1159段もあるんだって・・・・我が家がどちらの方法で行ったのかは言うまでもない事なんだゾ!

そんな久能山東照宮れっつ・ごーなのね!!
久能山東照宮
こちらは日本平にあるロープウェー乗り場・・・・やっぱりロープウェーか・・・・たまには健康のために階段を使用すべし!!

こちらのロープウェーはケージに入らないと乗車できないので注意してね!
久能山東照宮
乗車料金は大人往復1000円でワンコは無料だゾ!・・・ただしケージに頭まですっぽりと入らないといけないんだって・・・

そんな訳なので僕も規則に従って・・・けーーじ・いんっ!!!
久能山東照宮
ぷーという犬からちょこっとだけふにゃふにゃ喋る手荷物へとトランスフォームなのね・・・・乗車時間は約五分だってさ!!

係りのおねーさんが乗車中に東照宮の歴史なんかを説明したりしながら何事もなく久能山東照宮へと到着!!・・・ここでまた手荷物からワンコへと戻るんだゾ!

さすがに山の上にあるだけあって景色は抜群なのね!!
久能山東照宮
1159段の階段を使って上がってきた後のこの景色はひとしおなんだそうだがロープウェーを使ってやって来て見る景色もたぶん大して変わらんと思うゾ!

後ろに見えるのは「東照大権現」の扁額(へんがく)が掲げてあり、勅額御門とも呼ばれている楼門でここから久能山東照宮詣では始まるんだって!
久能山東照宮
さあ、張り切って詣でるのね!!

徳川家康公を祭る神社だけあって家康公ゆかりの物が数多くあるのね・・・・
久能山東照宮
こちらは門の所にあった遺訓だってなになに?

[人は嘘らしき誠は申すとも誠らしき嘘は語るべからず」とな!!

・・・ふむふむ・・・・心に響く気がするゾ!今後は僕もペットシーツの所をうろうろしておしっこをしていないのにあたかもちゃんと出来ましたよ!とママの所にご褒美のおやつをもらいに行くのを止める事にするのね・・・多分だけど・・・

そしてこちらは家康梅なる梅の木・・・・
久能山東照宮

久能山東照宮
・・・・特にこれと言って特徴はないゾ!・・・まぁ、ただの梅だしねぇ・・・花の咲き方も微妙ナリ!!

その後こんな鳥居をくぐって先へと進んでいくんだけど境内にはこんな石でできた灯篭がたくさんあるのね・・・
久能山東照宮

久能山東照宮
確かこのたくさんある石灯籠もなんやらゆかりのあるものだったと思うけど詳しくは不明・・・というか調べ忘れだゾ!

そんな中パパが一人で食いついていたのがこちらに飾ってあった武者ガンダムの家康公仕様の物・・・・
久能山東照宮

久能山東照宮
何故にガンダム??・・・・久能山東照宮には似つかわしくない展示なんだがこれも家康公ゆかりというくくりなんだろうか???それ以前に武者ガンダムって何???

ママと僕はそんなガンダムはスルーしてこちらに興味津々!!
久能山東照宮
徳川家の家紋である葵の紋が彫られているんだけど同じ徳川でも一人一人若干家紋のデザインが違ってるのね・・・ほほぅ、知らんかったゾ!

そしてこちらが久能山東照宮の社殿!・・・・見て!この金ぴか具合!!!
久能山東照宮

何やら細かいところも色使いが派手なのね・・・・
久能山東照宮

久能山東照宮

久能山東照宮
日光の東照宮には眠り猫とか三猿とか世間でも有名な物がたくさんあるのになぜここには無いのかが不思議なのね・・・

上の写真なんか「下がりつちのこ!」とかピッタリなネーミングだと思うんだが・・・・

そして建物のいたるところに徳川の紋が・・・・・
久能山東照宮
この葵は誰の葵の紋なんでしょうか??・・・作りがおおざっぱすぎてわからんのね・・・・

そしてこのあたりの建物やら庭やらほとんどの物がこれだって!!!
久能山東照宮
ざ・国宝!!!つまり偉いってことだな!!!




もしや先ほどのガンダムも国宝なのかも・・・・・・・・・国宝のガンダムって凄くねぇ!!!!!




それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが徳川家康公ゆかりの久能山東照宮からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX