ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




ワンコと一緒に花見に行こう!!松田町 ロウバイまつり!
2014年03月06日 (木) | 編集 |
こんにちは!

今日は神奈川県松田町寄にあるロウバイ園で毎年開催されている「ロウバイまつり」を紹介しようと思うのね!!・・・ただし今年のロウバイまつりの開催期間は終了してるので注意してね!!

ロウバイとは、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木で1月から2月にかけて蜜蝋に似た黄色のかわいい花を葉の出る前の枝にたくさん付け、その花の香りは強く漢字で「蝋梅」と書くが、バラ科のウメとはまったく無関係なんだって・・・

寄ロウバイ園のロウバイは、平成18年から地元の小・中学校の卒業記念に植えられているロウバイとのことで、現在では千本以上にもなっているそうで今年でロウバイまつりは3回目なんだってさ!!

そんなロウバイまつりにれっつ・ごー!なのね!!

無料駐車場に車を停めていざロウバイ園へ・・・・・・土日は無料のシャトルバスが運行しているんだけどワンコは乗っちゃダメだって・・・ちっ!!!
ロウバイまつり

仕方なしに歩きます・・・・・まあ、ロウバイ園まで歩いて10分位なんだけどね!!
ロウバイまつり
お茶畑の中の道を進んでいくんだけどなだらかな上り坂・・・・・結構きついゾ!!

このロウバイまつりはまだ三回目だけど年々新しいベンチとかが増えてるゾ!
ロウバイまつり
去年はこんな休憩用のベンチは無かったと思うが・・・・・

歩くことしばし・・・ロウバイまつりの会場へと到着!!!この看板はリニューアルされてないのね・・・
ロウバイまつり

代わりにこんな看板が設置されてたゾ!!
ロウバイまつり
このロウバイまつりの概要なんかが書いてあるのね・・・・真新しいのでこの看板も恐らく今年設置したと思われるのね!!

会場の入り口にはおトイレとプレハブのお店があるんだけどまず先にロウバイを見に行く事に・・・

お店の誘惑を振り切って先に進むとなんと以前は無かった入園受付なるものがあるじゃないですか!!・・・なんと今年から入園料がかかるんだって!

ロウバイまつり

ロウバイまつり
まあ、今までの無料ってのが良心的すぎると思うのね・・・・今後もまつりを拡大していくなら入園料はとった方が良いと思うのね!!・・・・僕はどっちにしろ無料だけどね!!!

受付で入園料を支払おうとしたら受付のおっちゃんが半額で良いよ!との事・・・・何でか聞いてみると大雪でロウバイの花がやられてしまって綺麗ではないんだって!!まじっすか???

とりあえず大人二人で半額の200円を支払って中に入ってみると案外お花は大丈夫っぽいんだけど・・・
ロウバイまつり

・・・・と思ったのも束の間、やっぱり雪でこんな感じになってるのね・・・・・
ロウバイまつり

花も落ちてしまって大層さびしい状態なんだゾ!!
ロウバイまつり

ロウバイ_10

中には頑張ってこんなきれいな花を咲かせている枝もあるんだけど少数なのね・・・・
ロウバイまつり
そして一番感じたのがロウバイのあの良い香りがしないのよ・・・・・・いつもは花に近寄らなくても香ってるんだけど今年は花に近寄らないと匂いが分からないのね・・・・

うーーーーーむ・・・・・・難儀ですなぁ・・・・・
ロウバイまつり
まぁ、犬にとっては香りなんぞどうでもよいんだけどな!!!ずばり・これ本音!!

会場の上の方に行ってもやっぱりあんまり咲いておらずひとしきり場内をまわって入り口にあるお店に戻ってきたんだゾ!!
ロウバイまつり
こちらのお店も以前はテントだったものが去年からこんなプレハブタイプに進化したのね!!・・・・来年は鉄筋コンクリートになるかも・・・・

お店はこの地方の特産物やお野菜なんかを売っていたりするのね!・・・そしてこちらは初めて見るロウバイ染めなるハンカチだって!
ロウバイまつり
黄色だけに持っていると幸せになるのか??

そしてそのお隣にある食堂にて間食タイムの始まりなのね!!正確には食堂の中には犬が入れないのでその前に置いてあるイスでだけど・・・・
ロウバイまつり
じゃーーーん!!我が家の定番!!甘酒と豚汁!!

ここの豚汁は超具だくさん!!!みんなもぜひ食べるとよいゾ!!
ロウバイまつり
嬉しい事に値段も大層リーズナボーなんだって!!!

そしてこちらもぷーすけの定番!ざ・うぉーたーーーー!!!
ロウバイまつり


・・・・・・・せめて固形物をくれ!!!!



最後に今年は雪であんまり綺麗に咲いていなかったけど本来はこんなきれいにロウバイが咲くんだって!!
ロウバイまつり
ほほぅ・・・・・・来年に期待だゾ!!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが神奈川県松田町寄にあるロウバイ園で毎年開催されている「ロウバイまつり」からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX