ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11




ワンコと一緒に体験工房!サンキャッチャー制作!!
2013年09月01日 (日) | 編集 |
こんにちは!

今回はサンキャッチャーなるものを手作りする事ができる体験型の工房が伊豆高原にあるらしいという事を聞いて早速行ってみたのね!!

サンキャッチャーとは太陽光をプリズムのように透過・屈折させるガラスなどで作られたインテリアの一種で太陽光がよく射し込む日当たりのよい窓際などに設置して、陽光を複雑に屈折させることで、部屋の中に小さな虹色の光の乱舞を作り出して楽しむ装飾品である・・・とウィキペディアに書いてあったのね!!

まあ、一言でいうと綺麗なものという事で早速サンキャッチャー制作にれっつ・ごーなのね!!

今回訪れたのは伊豆高原にある「ぷちそれいゆ」さんという体験工房のんだゾ!!
サンキャッチャー
建物の前には3台くらいの駐車場があるのね・・・・

建物の入り口にはこんな手作り感100%の看板が・・・
サンキャッチャー
ンキャッチャー工房と同じ敷地内に陶芸の工房もあるようなんだけど興味がある方は調べてみてね!!

サンキャッチャー
看板にあるほけきょ庵というのが恐らく陶芸工房なんだと思うのね・・・

靴を脱いで建物に入っていくと沢山の作品と思われる器の数々が置いてあるゾ!
サンキャッチャー

サンキャッチャー
はてはて、サンキャッチャーとやらはどれかね??

その後エアコンの効いた個室に案内されサンキャッチャーの材料なんかの事などしばしお店の方のお話を聞く事に・・・・
サンキャッチャー
・・・・一番乗りで部屋に入るも何をしていいのかわからないぷーという犬・・・・

サンキャッチャー
こういったキラキラしたものを組み合わせてサンキャッチャーを作るらしいゾ!!

部屋の天井には完成品のサンキャッチャーが沢山吊るされていてこれから作るものの参考にしてくださいね!との事・・・・
サンキャッチャー

そんなサンキャッチャーに太陽の光が当たるとこんな感じで大層綺麗なのね!!!
サンキャッチャー
おおっ!!・・・いっつ・ぷりずむ!!!

その後、係の方の説明が終わりなんやら作り方のDVDを見てからの作業になるらしいのね・・・・
サンキャッチャー
暗くて分かりずらいけどサンキャッチャーの作り方のイロハを丁寧に教えてくれているんだゾ!パパ、ママちゃんと真剣に聞くように!!

そしてこの頃になるとちょびっと飽きてきてうろうろしだすぷーという犬・・・・
サンキャッチャー
・・・・なんか美味いもんでも落ちてないかね???

当然食べ物なんて落ちてなくて落胆してふて寝する犬・・・・
サンキャッチャー

こちらがサンキャッチャー作りに使用する工具一式!!
サンキャッチャー
ニッパーやらピンセットやら細かな作業っぽいのね・・・・・

サンキャッチャーの作成はまずお値段に応じた数量のパーツを選びなんかふかふかした型枠の上で並べるのね!
サンキャッチャー
これが、ママので・・・・

こちらがパパのなんだゾ!
サンキャッチャー
完成した形がどういう風にになるのかを確認できるのね!!

なんでもぷちそれいゆさんのクリスタルはスワロフスキー製を使用しているそうでとっても綺麗なんだそうだゾ!!

自分で納得する形になったらちまちました作業のスタートなのね・・・・・・
サンキャッチャー
おおおっ!!ちまちましてるゾ!!・・・・針に糸を通すような作業が続くのね・・・・

犬の出る幕は全くないので足元で寝るのがお利口な犬なのね・・・・・
サンキャッチャー
・・・・・退屈なり!!!!

そしてちまちまする事約30分ほど・・・・ようやっとパパ、ママのサンキャッチャーが完成!!
サンキャッチャー
上のがパパので下のがママのサンキャッチャーなのね!!

早速、光に当ててみるべし!!!
サンキャッチャー

・・・・うーーーむ・・・・虹は出てるのか???
サンキャッチャー

うむむむむ・・・・・・失敗してるんじゃないのか???
サンキャッチャー

こうなったら僕が一肌脱いで・・・・・・・と!
サンキャッチャー

・・・・一番下のクリスタルの代わりにぷーという犬をあしらった斬新なデザイン!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・光らんし、却下だな・・・・・・



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが伊豆高原にあるサンキャッチャーの体験工房「ぷちそれいゆ」さんからお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX