ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




関東屈指のパワースポットなり!!箱根九頭龍神社!!
2013年08月09日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日は我が家が以前から行ってみたいと思っていた場所の一つである箱根九頭竜神社に行って来たのでそのリポートなんだゾ!!

箱根九頭竜神社は芦ノ湖の九頭龍伝説を今に伝える龍神信仰の聖地として、あるいは全国でも有名なパワースポットの一つとしてもその存在がクローズアップされている場所の一つだと思うのね!

そんなパワースポットの箱根九頭竜神社にれっつ・ごーなのね!!

さてさて、れっつ・ごーなんて言ってみたものの箱根九頭竜神社への参拝手段は芦ノ湖の湖畔をえっちらと歩いていくかモーターボートでぎゅーーんと行くかの二通りなんだけど魅力的なモーターボートは費用がお高いのでとぼとぼと歩いていくことにしたのね・・・・・

元箱根方面からも湖尻方面からも徒歩で約30分くらいかかるらしいんだが我が家は車を箱根園の駐車場に置いて元箱根方面から歩くことにしたのね・・・・

箱根園から湖尻方面へ向かい箱根プリンスの脇の道路を歩いていくと車止めが・・・・
箱根九頭竜神社
この先の道をひたすらてくてくと歩きます・・・・・パパ、ママが動く歩道を作るべきだ!ってぶつぶつ言っていたけどしかとね!

しばらく遊歩道を歩きだんだん飽きてきた我が家・・・・・
箱根九頭竜神社
・・・・神社はまだか??

15分くらい歩いたところでこんな看板を発見!!
箱根九頭竜神社
15分歩いてあと15分かかるってことは・・・・やっぱり30分かかるのね・・・・

そしてその先にはどなたかが手作りしたと思われる馬のオブジェ型看板が!
箱根九頭竜神社
・・・後500メートルね!!

その後、500メートル歩いたところで箱根九頭竜の森なる場所に到着!!
箱根九頭竜神社
どうやらここが箱根九頭竜神社の入口らしいゾ!

この九頭竜の森の中に神社があるらしいのだがこの中に入るのになんと入場料がかかるらしい・・・・おひとり500円ナリ!!・・・ワンコは無料ね!
箱根九頭竜神社
おおっ!気が付かんかったけど入口の脇に先ほど道中にいらっしゃった馬の置物があるじゃないの!!ここの方が作成したのね!!

入場料がかかるからといって引き返すわけにはいかないので二人分の入場料を支払って中に入ると早速神社発見!!

・・・・・・・と思ったら九頭竜神社ではなく白龍神社という神社だったのね・・・・
箱根九頭竜神社

白龍(はくりゅう)大神という神様ををお祀りする社で白い鳥居が目印なのね!
箱根九頭竜神社

絵馬もこんなにたくさん奉納されていて九頭竜神社と同様にたくさんの方がお参りに来ているみたいなんだゾ!
箱根九頭竜神社

白龍神社のすぐ近くには遊覧船の桟橋があって九頭龍神社本宮の月次祭の時にはここから大勢の方が参拝に訪れるんだそうだゾ!
箱根九頭竜神社
・・・・普段は使われていないのね・・・・

先に進むと九頭竜の森の案内図が置いてあって目的の九頭竜神社はここからまだ先にあるみたい・・・・
箱根九頭竜神社
・・・・まだ歩くのか?・・・僕はともかくパパ、ママがいいかげん無口になってきたゾ!

九頭竜の森は公園になっていてこんな感じで遊歩道が整備されているのね・・・・・動く歩道はないけど・・・・
箱根九頭竜神社
季節ごとに様々な木々を鑑賞できるんだって!!

そんな九頭竜の森の中を歩くこと10分くらい・・・・・前方になんやら赤い建造物を発見!!
箱根九頭竜神社
おおおっ!!

箱根九頭竜神社
おおっ!これは間違いなく九頭竜神社なのね!!!

いきなり正面に回るのは恐れ多いのでまずは周囲の散策からしてみる事に・・・・・・

発見したのは九頭竜神社の起源の書かれた看板!!
箱根九頭竜神社
・・・・ふむふむ・・・・ざ・勤勉な犬!!

さらに下に行くと手水舎を発見!!・・・・・清めるべし!!
箱根九頭竜神社
九頭竜神社だけにお水の出る場所は龍をかたどってるのね・・・・・

さらに芦ノ湖の湖面に目を向けると九頭竜神社の水中鳥居が・・・・
箱根九頭竜神社
・・・箱根神社の水中鳥居よりもかなり遠くにあるのね・・・・

このほかにも弁天様を祀った弁天堂なんかもあったんだけどいよいよ九頭竜神社本宮に参拝することに!!

いざ・正面!!!!
箱根九頭竜神社
おおおおっ!!!!これこれ!!!・・・・テレビでよくある風景ね!!!なんか心なしかパワーを感じるのね!!

そして神社の細部を見学!!
箱根九頭竜神社

箱根九頭竜神社
・・・これが九頭竜様か???頭が九つもあるのか???

そして最後に恐れ多いとは思ったんだけどこんな感じで一枚、ぱちっとな!!
箱根九頭竜神社
どうだろう?パワーを感じるか???

パパ、ママこの写真をスマホの待ち受けにすると良いゾ!竜神様とお犬様からパワーを貰えること間違いなしだゾ!・・・・・多分!!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが関東屈指のパワースポットとしても有名な箱根九頭竜神社本宮からお伝えしたのね!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX