ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




ワンコと一緒に植物園ふたたび!!箱根湿性花園
2013年08月03日 (土) | 編集 |
こんにちは!

時は少しさかのぼる事6月の下旬の話・・・・・・我が家はそばを食べていたりします!!
箱根湿生花園

おおっ!美味そうって・・・・・今回はおそばの話ではなくてこんな場所に行った時のお話なんだゾ!
箱根湿生花園1
・・・・湿生茶屋・・・・何処だかわかるかな??

正解は箱根にある箱根湿生花園という場所なのね!!(実は以前にも来た事が有ったりします

箱根湿生花園は湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している植物を中心にした植物園で約1700種の植物が四季折々に花を咲かせておりなんといっても植物園では珍しくワンコが抱っこやカートでなら入場が出来るという貴重な植物園なのね!!

入口に向かう通路にはワンコは抱っこでね!!みたいな看板は掲げられているのね!!
箱根湿生花園

箱根湿生花園
要するに降りちゃだめよっ!!ってことなんだな・・・・・入場禁止な場所が多い中ありがたい事なのね!!

そして僕らが行った時の箱根湿生花園の目玉がこちらだゾ!
箱根湿生花園
・・・・ヒマラヤの青いケシなる植物だって・・・・何か危険な香りがするゾ!

早速行ってみるのね!!
箱根湿生花園
ごー!ごーーー!!

数分後・・・・・・花ではなくカエルを探すぷー氏!!
箱根湿生花園
うーーーむ・・・・カエルはどこじゃい??何かかっこいい名前のカエルだゾ!青いのか??

声はするけど姿は見えず・・・・・という事で泣く泣くカエル探索を断念し先に進むことに・・・・
箱根湿生花園

その数分後・・・・・知らないおばぁと一緒に青いケシの花を見てはしゃぐぷー氏!!
箱根湿生花園
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ・・・・・・・・

青いケシの花とはこんな花なんだゾ!!
箱根湿生花園

箱根湿生花園
ケシといっても麻薬成分は入っていないらしくてちっとも危険な香りはしないので安心するようにね!

なんかポピーの花に似てますなぁ・・・なんて思っていたら本名をブルーポピーと言うんだそうで別名を幻の花と呼ばれている貴重なお花なんだって!

さらにカートは先に進みなんやら板張りの散策コースへとやってきたのね!!
箱根湿生花園

この辺には湿原に咲いているような花があるらしくこんな看板が・・・
箱根湿生花園
この花は箱根には無い花なんだそうだ・・・・・・

その後も熱心に花を探るぷー氏・・・・・・
箱根湿生花園
ふむふむ・・・・・・賢い犬のふりだゾ!!!

さらに先に進むとこんな花とこの花があるところにこの看板あり!というくらい良く見る看板!!
箱根湿生花園
・・・・あやめかな??

そして定番のこの看板ね!
箱根湿生花園
上の写真の花は看板によると花菖蒲っぽいんだけどいつみても見分けがつかんのね・・・・・

その後先の方になんやら黄色いかわいらしいお花が咲いているのを発見!!
箱根湿生花園
近寄ってみるべし!!

近くによるとこんなお花で名前はニッコウキスゲというらしいのね!
箱根湿生花園
おおっ!・・・これが尾瀬の方で見られるあの有名なお花なんだな・・・・・貴重なり!!

その後も色々な草花を見学して回って一周するのに約一時間くらいかな・・・・・

うーーーーむ・・・・大層面白くて、勉強になるナリ!!
箱根湿生花園

・・・・犬でもこんなに興味深くお花を見学できるんだからたぶん家族で来ても楽しめると思うのね!!季節をずらしてくればまた違う花を見ることが出来ると思うしね!!是非みんなも一度訪れると良いと思うんだゾ!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが箱根湿生花園からお伝えしたのね!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX