ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12




ワンコと参拝!成田山新勝寺
2013年06月30日 (日) | 編集 |
こんにちは!

今日は関東でも有名なお不動様一つである千葉県成田市にある「成田山新勝寺」にお参りに行ってきたのでその様子を報告しようと思うのね!

成田山新勝寺の起源は大変古くて平安時代までさかのぼるのね・・・・あの有名な平将門の乱の際、939年に朱雀天皇の密勅により寛朝大僧正を東国へ遣わしたことに起源を持ち歴史だけでなく初もうでの人出も明治神宮に次ぐ全国第二位というグレイトな寺院なんだゾ!ちなみに真言宗智山派の大本山でもあるのね!!

そんな成田山新勝寺にれっつ・参拝なんだゾ!!
成田山新勝寺
家から車で走ることたくさん・・・・・・非常に遠しっ!!!でやっとこ成田山新勝寺に到着!!

お寺付近にあるコインパーキングに車を止めて山門方面に歩いて行くとなんやら楽しげな仲見世通りが・・・

参道の両脇にたくさんのお店が並んでいて名物なのかウナギ屋さんが数多く店を構えていたゾ!

こちらが成田山新勝寺の総門!OH--!ビッグ!!
成田山新勝寺

総門を抜けると境内にはお土産屋さんがたくさん!!
成田山新勝寺
たくさんお店があるんだけどお寺とはあんまり関係ない店が多いのね・・・岩塩とか売ってたし・・・安かったけど・・・

成田山新勝寺の手水舎はいたってシンプルな造形・・・・
成田山新勝寺
我が家もシンプルにお手手とお口を清めるべし!!・・・僕は気持ちだけ清める事に・・・

ワンコ用の手水舎があったのは御岳山だけだったねぇ・・・・まあ、あんまり必要ないって言えばそれまでなんだが・・・

先に進むとそこには二つ目の門である仁王門が・・・・名前の通り仁王様が左右にいらっしゃるゾ!
成田山新勝寺
おおっ!真ん中にデカい提灯って浅草の浅草寺の雷門みたいだゾ!!

こちらの門は国の重要文化財で真ん中の文字は魚がしって書いてあるんだって!・・・魚河岸講の奉納によるものなんだそうだゾ!

その仁王門を抜けてこんな石の階段を上がっていくと・・・・
成田山新勝寺

大本堂や社務所のある場所に到着!!
成田山新勝寺

お参りする前にこの煙で心身共に清めて・・・・と!
成田山新勝寺
・・・・ただ下にいるだけに見えるけど気にしない事!犬は直接煙をあびたら良くないので・・・・

大本堂の右手にはこちらも重要文化財の三重塔が・・・・
成田山新勝寺

成田山新勝寺
三重塔の脇にある小さな塔は一切経堂というらしく中には2000冊もの経本が収められているんだって!しかも一切経堂の入口の額は、かの松平定信公の筆によるという地味なのになんか凄いお堂なのね!

そして三重塔アップ!!
成田山新勝寺
・・・いつも思うんだがなんで昔の建物はこんなに派手なんだろうか??東照宮とかもそうなんだけどね・・・

こちらは釈迦堂なるお堂でもちろん重要文化財の一つ・・・・文化財だらけね!
成田山新勝寺
厄除お祓いの祈祷所となっているようで江戸時代後期の特色をよく残している総欅づくりの御堂なんだそうだゾ!

この釈迦堂の周りの壁には五百羅漢が彫刻されていてやっぱり一人一人のお顔は違うんだって!
成田山新勝寺

この後気温が高くなってきたのでぷー・いん・かーとにて境内をくまなく散策する僕ら・・・
IMGP8864_サイズ変更
ほほぅ・・・楽ちんなり!!ぱぱ、気合を入れて押すように!!

ひとしきり境内の中をふらふらと見学して本堂の所まで戻ってくるとなんやら本堂からお寺さんの行列が出てきたのね!!
成田山新勝寺
おおおおっ!!

何かが始まるのかと思って見ていたら本堂の中での定時のお勤めが終わったんだそうで一番前の傘を差されている方が偉い方なんだって!
成田山新勝寺
・・・・住職の代理の方なんだそうだゾ!住職は京都に出張なんだって!ってどうでもいい情報だゾ!

ちなみに袈裟の色の事もお寺の関係者っぽいおっちゃんに聞いてみたら年齢による色分けなんだって・・・・そうなんだ・・・・役職かと思ったのね!!

最後に社務所の前にこんなものを発見!!
成田山新勝寺
・・・・おみくじの自動販売機か??

・・・・・・・・おみくじって竹のクジみたいなものをがしゃがしゃ振って出た数字のおみくじを巫女さんが手渡しでくれるものなんじゃないのか???



・・・・・・・・・・・・・・・・ご利益は同じなんだろうか??疑問ナリ!!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが千葉県にある成田山新勝寺からお伝えしました!!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
成田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/07/01(月) 08:54:52 | ケノーベル エージェント
道化芸

サルでもわかるFX