ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




山梨の桜の名所を訪ねて・・・身延山久遠寺のしだれ桜!!
2013年04月15日 (月) | 編集 |
こんにちは!

今日は桜の名所の一つである山梨県の観光スポットの紹介なのね!!

本日行くのは日蓮宗の本山である身延山久遠寺というとっても由緒のあるお寺・・・・はるか昔の1274年の開闢以来実に700年にわたり、法灯は綿々と絶えることなく、廟墓は歴代住職によって守護されて今日におよんでいるんだって!

日蓮聖人が法華経を読誦し、法華経に命をささげた霊境、身延山久遠寺。総本山として門下の厚い信仰を集め、広く日蓮聖人を仰ぐ人々の心の聖地として、日々参詣が絶えることが無いという凄いお寺でありまた山梨県でも有数な桜スポットとしても人々に親しまれているんだそうだゾ!!

そんな身延山久遠寺にれっつ・ごーなのね!!
身延山久遠寺
日蓮宗の本山だけあって大層立派な石柱ナリ!!

身延山久遠寺
この建物は久遠寺の本堂なんだけど本来参拝は一番下にある総門から入って278段もの階段を上ってくるはずなんだけど我が家は駐車場からロープウェーに乗って身延山の山頂にある奥之院思親閣(おくのいんししんかく)に行ってしまったのでロープウェー乗り場から本堂方面に歩いてきたらここに出てしまった・・・という次第なんだゾ!

そんな本堂のわきをとぼとぼ歩いていると道端にこんな看板を発見!!!
身延山久遠寺
おおっ!!・・・・こういった看板があるっていう事はワンコが中に入る事を認めてくれているってことなんだと思うのね!マナーをみんなで守るべし!!

先に進むとこんな大きな五重塔がど、どーーんと出現するのね・・・・・
身延山久遠寺
もともとは400年前に建造された元和の塔なるもので2009年5月、明治8年の大火による焼失より134年ぶりによみがえった宝塔なんだそうだゾ!

さすがに桜の名所だけにそこかしこに桜が・・・・・・我が家も一枚ぱちっとな!!
身延山久遠寺
命名「ぷーと桜と五重塔」・・・・まんまのネーミングだな・・・・

そして五重塔のわきには本来えっちら登ってこなければいけなかったこんな急な階段が・・・・・OHーートッテモ急ねぇ!
身延山久遠寺
・・・・この階段は名を「菩提梯」といい正体は三門から本堂へと続く287段の石段!

そしてなんと登り切れば涅槃に達するという意味の梯は、南無妙法蓮華経の7字になぞらえ、7区画に分けられているというなんやらすごい階段なのね!・・・短足犬は上り下りしちゃダメよ!!

そして階段の正面には身延山久遠寺の本堂がで、でーーんと鎮座しているんだな!
身延山久遠寺
・・・・でかいな・・・・

本堂でお参りする前に脇にある手水舎で手と口を清めて・・・と・・・・
身延山久遠寺
そのあと本堂にお参りするんだけどまあ、当然ワンコは本堂内侵入不可なのでパパ、ママ交替でお参りすることに・・・・

本堂の中には巨大な日蓮上人とその後ろには12体もの仏様がいらっしゃったそうなのね・・・・・いつか見てみたいですなぁ・・・・・・小さき犬の願望ね!

そしていよいよ桜見物となるんだけど本堂から向かって右側にひときわ大きな桜の木が見えてるのでそちらへ行ってみる事に・・・・
身延山久遠寺

身延山久遠寺はこんな感じで境内各堂閣前をつなぐカート道が整備されていて足の不自由な方でも境内を歩き易くなってるのね!
身延山久遠寺

本堂の隣にはこんなきらびやかな「棲神閣」と称する日蓮聖人の神霊を祀る堂閣がありこちらも参拝OKなんだけど入るには本堂の方からしか内部に入れないので注意が必要なんだって!
身延山久遠寺
ここは基本、本堂からしか参拝できないみたいで一番はじにある建物も中に参拝に行くには本堂からしかいけないようなのね・・・・・

先ほどの大きくて綺麗な桜は祖師堂の隣にある参拝客の受け付けや休憩所となっている報恩閣という建物の前に植えられていたのね・・・・・
身延山久遠寺
ほほぅ・・・・・大層見事な桜ナリ!!!・・・・・・ピントは桜に全くあっていないが・・・・・

身延山久遠寺の境内の中にある桜はしだれ桜が多いようでしばし桜と一緒に記念撮影をば・・・・・
身延山久遠寺

桜が地面すれすれまで垂れているのでこんな写真も・・・・・
身延山久遠寺
うーーーむ・・・・なんかとってもお利口っぽいワンコに見えるゾ!!

そしてママのイメージでは桜の向こうにたたずむ犬・・・・・・的な写真を撮りたかったんだと思うんだが・・・
身延山久遠寺
・・・・・・うーーん綺麗な桜だゾ!って・・・おいっ!!!!

そしてそのあと散々桜を堪能し駐車場に戻るのに利用したのがなんとこんな物・・・・・・
身延山久遠寺
????なんだ?またロープウェーか???

正解はなんと西谷せいしん駐車場から境内へと階段を使わずに登ることができるという画期的な斜行エレベーターなるもの!!!しかも無料だって、これ!!
身延山久遠寺
すげーーー!!!歴史ある建造物なのにこんなハイテクなものまで完備されているとは・・・・身延山久遠寺!侮れないゾ!!


・・・・・・・・・・・・・・っていうかパパ、ママは今回階段を全く使ってなくないか???相変わらずの根性無し一家だゾ!このままで良いのか?・・・・・・未来はお太りまっしぐらだゾ!・・・・多分!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが桜が綺麗な身延山久遠寺からお伝えしました!!またねーーー!!ばいあばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX