ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




ロウバイって梅の仲間じゃないんだって!!
2013年02月23日 (土) | 編集 |
こんにちは!

今日はロウバイなる物を愛でに神奈川県は松田町の寄(やどろぎ)ロウバイ園で開催されている「ロウバイまつり」に足を運んでみたのね!

ロウバイというのは感じで蝋梅と書くが梅の仲間ではなくロウバイ科という種類の落葉低木でロウバイという名は、花色が蜜蝋(みつろう)に似ており、ウメと同じころに花を開くからといわれているんだそうだゾ!

そんなロウバイの花の香りは強くとっても良きかほりが辺りに漂うのね!!

そんなロウバイを見にれっつ・ごーなのね!!!
ロウバイまつり
自宅から車を走らせること一時間ほど・・・・・ロウバイ祭りが開催されている付近に到着!!

この日は平日だった為駐車料金は無料だったんだけど休日はなんか料金がかかるらしいからちゃんと確認してね!そしてここから坂を上って行くんだけど休日は送迎バスが運行されるらしいのでそちらも要確認だゾ!!

駐車場の近くにはこんなポスターが・・・・・
ロウバイまつり
・・・・ふむふむ・・・これから行くところは寄ロウバイ園という所なのね・・・・

そしてお茶畑の中を続いている農道をこんな感じでてくてくと上へと上がって行くのね・・・・
ロウバイまつり
・・・・・・この辺のお茶って足柄茶になるんだろうか???・・・・ママ、お茶の葉を勝手にむしって家で飲んでみようなんて考えたらダメだゾ!!

その後歩くこと10分位入り口にはなんだか微妙にうぇるかむな感じの看板が・・・・
ロウバイまつり
・・・このやっつけ感が堪らないんだけどね・・・・

ロウバイ園の入り口には以前は無かったこんな素敵な建物が建てられていたのね!!
ロウバイまつり
OH---!!お土産あんど食事処ね!!・・・以前はテントだったのに進歩したもんだゾ!!

その建物の壁にはこんな紙が貼ってあったのね・・・・
ロウバイまつり
・・・・・・ロウバイにも種類があるのね・・・・・見分けがつくのか???うちは大雑把だからねぇ・・・

先に進んでいくとそこには満開のロウバイが・・・・・OH---!!
ロウバイまつり

ロウバイまつり

ロウバイまつり
綺麗ナリ!!素晴らしいナリ!!・・・・・でも匂いだけでは腹はふくれないナリ!!

折角なのでもう少し近くでロウバイの香りを堪能させてもらうとするのね・・・・パパ、抱っこしてくれ!!
ロウバイまつり
・・・・ふーーーむ・・・・おおっ!!大層良き香りナリ!!

ロウバイまつり
でもなんで僕はこんな表情なんでしょうか??・・・・・何かが不満なのか?不明だゾ!!

寄ロウバイ園は地面にウッドチップが敷き詰められていてとっても歩きやすいのね!
ロウバイまつり

ロウバイまつり
足に優しいのぅ・・・・

こちらも以前は無かったんだけど所々にこんな木製のベンチが置かれるようになったのね!
ロウバイまつり
まだ新しくて木の匂いのするベンチだゾ!・・・最近設置された感じだな!・・・・お年寄りやすぐにへこたれる我が家の為の配慮に感謝するゾ!!

ロウバイ園の一番頂上から下を見るとこんな感じ・・・・・
ロウバイまつり
ロウバイの木はたくさん植わっているんだけど花の色が地味なので桜や梅に比べるとちょっと派手さに欠けるのね・・・・香りは抜群だけどね!

下りる途中でロウバイの木になっているなんやら黒い物体を発見!!なんだろか?
ロウバイまつり
正解は・・・①なんか蛾のさなぎ的な物 ②正体不明の物体X ③ロウバイの種 のどれかだと思うゾ!多分最後だと思うんだけどどうだろうか??

正解は家に帰ってから調べるとしてその後ロウバイ園の入り口まで戻ってきてパパ、ママのお楽しみタイムの始まりなのね!!
ロウバイまつり
建物の中はワンコは入れないのでお店の正面にあったベンチにて休憩をすることに・・・・

とは言ってもご飯を食べた後なので今回は控えめに・・・・・こちら!
ロウバイまつり
・・・・豚汁と甘酒!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・どんな組み合わせなんだ・・・これって・・・甘いのしょっぱいのか??


それじゃあ、今日はこの辺でね!!!ぷーが神奈川県松田町寄 ロウバイ園で開催されている「ロウバイまつり」のリポートでした!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX