ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




水仙を見に!千葉県 をくずれ水仙郷!
2013年02月06日 (水) | 編集 |
こんにちは!

寒さも峠を過ぎて日に日に暖かくなりつつある今日この頃・・・・世間にはまだ行ったことのないお花の名所と言うものがあるものでそんなお花見スポットに向かってこんな場所を走っていたりします・・・
をくずれ水仙郷

今回見に行くのは水仙の花で向かっているのは千葉県鋸南町にある「をくずれ水仙郷」なる場所なのね・・・・

鋸南町は越前、淡路と並ぶ日本の水仙三大産地だそうで、12月に入るとちらほらと咲き始める可憐な水仙が1月には最盛期を迎えるんだって!

車を走らせること家から二時間くらい・・・・・遠いな・・・・やっと鋸南町に到着!!

ここは鋸南町にある佐久間ダムという湖で以前パパがブラックバスなる魚釣りを楽しんだ場所でもあるんだそうだゾ!

そんな佐久間ダムの湖畔の駐車場に車を止めていざ・水仙観察にれっつ・ごー!なのね!!
をくずれ水仙郷
この場所の上の方にをくずれ水仙郷と言うものがあるらしいのね・・・・

今年は寒かったのと先日の大雪の影響で水仙の開花が凄く遅れているらしく例年なら満開を迎えるこの時期(一月後半)でも良い所で7分咲き位なんだって!!
をくずれ水仙郷

をくずれ水仙郷
ふむふむ・・・・まあ、確かに満開ではないかも・・・・

しかも雪の影響で茎が倒れてしまった水仙も多々あるとの事で今年はあんまり出来が良くないそうなのね・・・
をくずれ水仙郷
・・・・・本当だゾ!倒れちゃってるのね・・・・・不憫ナリ!!

でも咲いているところも探せばあるもので場所によってはこんな感じで咲いてる場所も・・・
をくずれ水仙郷

をくずれ水仙郷
OH-!!びゅーてほーーー!!

ここは遊歩道の脇にこんな感じで水仙が植えられているのね・・・・歩道も整備されていて歩きやすいナリ!!
をくずれ水仙郷

さらにてくてく上の方に歩いていくとこんなものを発見!!
をくずれ水仙郷
・・・・なんか手作り感満載の花みくじなるもの・・・・パパ、ママともに興味なし・・・・

一番てっぺん当たりから下を見るとこんな感じなんだけどどうやらここはをくずれ水仙郷ではなく佐久間ダムの湖畔エリアと言う場所らしいのね・・・・
をくずれ水仙郷
をくずれ水仙郷はここからさらに2キロメートルくらい先にあるらしく我が家は徒歩ではなく車で向かう事に・・・

車で先に進むと有料の駐車場がありそこに車を止めてをくずれ水仙郷に向かったんだけどなんやらここが水仙郷よ!!っていうスポットではなくこの付近がをくずれ(大崩)地区というらしくこの近辺にある水仙を指してをくずれ水仙郷とよばれてるらしいのね・・・・・

・・・・ということで普通の道端にある水仙を観察していたりするのね・・・・・
をくずれ水仙郷

をくずれ水仙郷

をくずれ水仙郷
まあ、綺麗なことは綺麗なんだけどねぇ・・・・・・何せ普通の道だしねぇ・・・・・

たまーーにこんな感じで農家の玄関先に露店のようなものが出てたりするんだけど・・・・
をくずれ水仙郷
売っているものは水仙の花束だし・・・・・・・・

さらに先に進んだ所に有った最大級のお店のメインも水仙の花だったりするし・・・・・
をくずれ水仙郷
のどかで良い所だと思うのね・・・・実際・・・・・でもね・・・・・

テンションが上がらんのよ!!!!特にパパ、ママの!!!・・・・観光地と言ったら出店じゃないですか!そこで味噌おでんとか玉こんにゃくとかを食べたい訳じゃないですか!!!・・・・・・それが無いのよ・・・ここって・・・・

綺麗な水仙を見て心洗われた感じの我が家だったんだけど観光地ポイントが足りないとの理由により急遽、家族会議を開催し今後の方針を決めることになったのね・・・・

そして決まったのは水仙とは全く関係ない鋸南町にある別の観光スポット「鋸山ロープウェー」にて遊び観光ポイントをプラスするという事になり早速、鋸山ロープウェーに向かうことに・・・・

意気揚々とロープウェー乗り場に到着!!!
をくずれ水仙郷

そこで僕らが目にしたのは・・・・・・こちら!
をくずれ水仙郷
OH---!!まい・がっ!!!・・・・・・・強風の為ロープウェー運行停止だって!!!

そして今回の唯一の購入品がこちら・・・・・・
をくずれ水仙郷
・・・・切り売りの水仙の花・・・・・・まさに今回は花より団子の我が家にとっては団子の部分が全くないお出かけだったのね・・・・・僕にとってはいつもの事なので関係ないけどね!!

それじゃあ、今回はこの辺でね!!ぷーが千葉県の鋸南町からをくずれ水仙郷の紹介だったのね!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX