ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




建長寺の北の門とな・・・群馬県川場村 吉祥寺!
2012年09月06日 (木) | 編集 |
こんにちは!

全国各地に歴史ある名刹が多々存在するんだけど今日訪れたお寺もそんなお寺の一つなのね!

今回行ったのは吉祥寺っていうお寺!・・・・念の為、言っておくけど東京の吉祥寺じゃないゾ!

今回の吉祥寺は馬県利根郡川場村にある臨済宗建長寺派のお寺で建長寺派四百有余ヶ寺の中でも一番北域に位置することから、建長寺の北の門とも呼ばれ、屈指の名刹に数えられてるという凄いお寺なのね!!

また境内は吉祥寺百花園となっており、春から秋にかけて100種類以上の花が咲くという花のお寺とも呼ばれているそうだゾ!

そんな吉祥寺にれっつ・ごーなのね!!
吉祥寺
吉祥寺の駐車場はむりょうなんだゾ!・・・・パパ、ママはこのお寺の事を「きっしょうじ」って呼んでたけど名前違いますから!!!

車を止めて先へ進んでいくと受付の様な場所があってこちらで拝観料を支払うのね!!
吉祥寺
念の為ワンコが入れるか聞いてみると快くOKだって!!しかも地面を歩いても良いんだそうだゾ!

中に入ると多くの草木が生い茂っていてその先には立派な山門がそびえてるのね・・・
吉祥寺

吉祥寺

この道の脇には手水舎があるんだけど正面から入ると分かりづらいのね・・・・・
吉祥寺
僕らも気づかず通り過ぎちゃって帰りに存在に気がついてお手手を清めたんだけどね・・・

そして話は戻るんだけど吉祥寺の山門には脇に階段が付いていて上に上がる事が出来るのね!
吉祥寺

この山門の中には文殊菩薩様と16羅漢様が祀られているんだけど写真を撮り忘れちゃったのよ・・・

代わりに山門の上から吉祥寺の本堂の眺めをば・・・・
吉祥寺
・・・・・・・普通の風景写真みたいだゾ!!何故羅漢様を撮らんのか??

その先に進むと左手には釈迦堂なる建物があり名前の通り御釈迦様がいらっしゃるんだゾ!
吉祥寺
拝んどけ!!拝んどけ!!!

そして足下の案内の通りに本堂方面へ・・・・・
吉祥寺
・・・・・・お寺の境内に滝があるのか??是非見て見たいナリ!!

そしてたどり着いた本堂!!!
吉祥寺

れっつ・本堂!!!と思いきや・・・・・入口の柱にこんな張り紙が・・・・・
吉祥寺
・・・・・OH--!!NO---!!!・・・・・なんか問題無く進んでたからもしかしたらしれっと本堂も行けちゃうかも!なんて思っていたんだけどねぇ・・・・・

仕方が無いのでパパ、ママが交代で本堂に参拝に!!
吉祥寺
・・・・滝はここから行けるみたいだゾ!!・・・・と言う事は僕は滝を見る事が出来ないってことだな・・・ガーーーン!!

こちらが吉祥寺の本堂の中・・・・・
吉祥寺
御本尊は写真を撮るのははばかられたので無しね!!

本堂を囲ってこんな感じのお庭が・・・・・
吉祥寺

赤いじゅうたんに沿ってさらに裏手へと・・・・
吉祥寺

そしてなんやら岩がたくさんな所・・・・・
吉祥寺

吉祥寺

本堂の裏手にはこんな感じの池があって撮っても落ち着いた雰囲気なんだゾ!!
吉祥寺
沢山の鯉が泳いでいてとっても優雅なのね・・・・・しかし、残念ながら鯉のエサは売ってなかったのね!うーーーむ・・・ママ、残念だな!!!


この後先に進んだら本堂を一周して入口に戻ってきちゃったんだけど何か忘れているような・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・おおっ!そういえば、滝はどこにあったんだ???





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX