ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




日本三大天狗のお寺!迦葉山龍華院弥勒寺
2012年09月01日 (土) | 編集 |
こんにちは!

日本全国に沢山の霊験あらたかなスポットがあるんだけど、今回伺ったのもそんな場所なのね!!

今日行ったのは群馬県沼田市にある曹洞宗の古刹である迦葉山龍華院弥勒寺(かしょうざんりゅうげいんみろくじ)なるママなら三回位舌を噛んでしまいそうな名前のお寺なんだゾ!

こちらの迦葉山龍華院弥勒寺はなにが有名かと言うとズバリ!天狗様なのね!!!、高尾山薬王院、鞍馬寺と共に「日本三大天狗」の一つに数えられると言うなんともグレイトなお寺なんだって!!

そんな天狗様に会いに迦葉山龍華院弥勒寺へとれっつ・ごーなんだゾ!!

山道を進む事しばし・・・・・無料駐車場に車を止めてから入口付近に進むとこんな看板が・・・
迦葉山龍華院弥勒寺
・・・・迦葉山の案内図らしいんだがカメラのピントが目の前の茶色いものにあってしまっているので看板になにが書いてあるのかは不明・・・・

この看板の近くに大きな観音様がいらっしゃったと記憶しているんだけど写真に残っていないのね・・・・ママー!撮ってないのか??

看板の脇には最初からパパ、ママのテンションを大幅に下げるこんな階段が・・・・・
迦葉山龍華院弥勒寺
うーーーーむ・・・・ここを上るのか??頑張れ!!パパ、ママ!!!

微妙な長さの石段をてくてくと上がっていくと本殿のある場所に到着!!
迦葉山龍華院弥勒寺

迦葉山龍華院弥勒寺の本堂は結構地味な感じで何ら普通のお寺と変わらんのね・・・・
迦葉山龍華院弥勒寺
一人づつ交代でお参りすべし!!!当然僕はお外で待つべし!!!

天狗様はどこじゃい??なんて思っていたら本堂より先にある拝殿のほうだって・・・・
迦葉山龍華院弥勒寺
・・・・手前にあるでっかいローソクの様な物も興味深いんですけど・・・・・

こちらの正面にある建物が拝殿で天狗様を祀っているんだけど僕が気になったのはその隣にある奥へと続く道なのね・・・・・
迦葉山龍華院弥勒寺
なんか奥に階段が続いてるんですけど・・・・・

渡り廊下が目の前をさえぎっているけどどうやって奥に行くのかしら?なんて考えていたらこんな物が・・・
迦葉山龍華院弥勒寺
・・・・・・下をくぐるのか??・・・・・他に作りようが無かったんだろうか???

早速、渡り廊下の下をくぐって奥へと行ってみると中々にくたびれそうな階段が・・・・
迦葉山龍華院弥勒寺

れっつ・階段!!!・・・・と張り切ったのは僕だけ・・・・・
迦葉山龍華院弥勒寺
5段目位で連れ戻されたのね・・・・・根性無し家族かっ!!

後で調べたらここを上がっていくと和尚堂なる建物があるらしいのね・・・・しかも結構ハードな道らしいゾ!

こんな看板もあったし行かんで正解かも・・・・・
迦葉山龍華院弥勒寺
・・・・・本当にクマと遭遇しそうな手書き感が怖いゾ!

気を取り直して拝殿の天狗様をお参りする事に・・・・・

拝殿の両脇にはアゴの割れ方が気になってしょうがないこんな天狗様と・・・・
迦葉山龍華院弥勒寺

大きさが尋常でない天狗のうちわが・・・・
迦葉山龍華院弥勒寺
・・・・ちょっと壊れている感じが気になるのね・・・・

中に入ってみると巨大天狗様が・・・・・・・怖ぇぇ!
迦葉山龍華院弥勒寺

迦葉山龍華院弥勒寺

そしてこちらも日本一らしい天狗様の履く桐の巨大下駄!!!
迦葉山龍華院弥勒寺
・・・・・一個だけか?・・・・・何にせよ履く事は不可能ナリ!!

そしてこちらも巨大天狗様と同じくらい有名らしい天狗のお借り面なるもの・・・・
迦葉山龍華院弥勒寺
迦葉山のお借り面とは、最初の年、中峰堂から天狗面を借りて帰り、次にお参りする機会に借りた面を持ち、さらに門前の店で新しい面を求めて添え、寺に納め、また別の面を借りてくるというのがならわしなんだそうだゾ!


でも、いくらお借り面といってもこんなお面をもって電車とかに乗るのはちょっと勇気がいる気がするのは僕だけだろうか??・・・・捕まったりしないか??


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが天狗様で有名な迦葉山龍華院弥勒寺からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX