ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




全国の浅間神社の起源だという凄い神社だゾ!!富士山本宮浅間神社
2012年05月04日 (金) | 編集 |
こんにちは!

ひと昔前にB級グルメの大会、B-1グランプリでナンバーワンになった食べ物があるのね・・・

その食べ物とは「富士宮やきそば」といって大層美味い焼きそばなんだそうがだが今日はそんな富士の宮やきそば発祥の地である富士宮に来ているんだゾ!

そしてこちらが良くテレビなんかで紹介されていてパパ、ママが一度訪れて見たいと思っていたお宮横町なるスポット!
富士山本宮浅間神社
いくつかのお店が集まって富士宮のおいしいものを食べさせてくれるというナイスなスポットだゾ!!

お店のガラス戸にはこんな張り紙がしてあったゾ!・・・・・富士宮やきそばの学会なんてあるんだ?活動内容が非常に気になる所ね!
富士山本宮浅間神社
よくわからんけどこのお店は富士宮やきそば学会なる学会のアンテナショップだって・・・・ほほぅ・・・・

お宮横町で僕らが注文したのはこちらの二品・・・・・
富士山本宮浅間神社
まずは富士宮おでんだって・・・・・

そして本命の富士宮やきそばがこちらだゾ!!!
富士山本宮浅間神社
富士宮なんちゃらっていうシリーズは上にイワシの削り粉がかかっているのが特徴なのか??富士宮ジャーキーとかもそのうち販売されたりして・・・・・美味いか?それ??

お宮横町の敷地内には富士宮やきそばを祀っているのかわからんけどこんなミニチュア神社があったのでとりあえずみんなで拝んでおく事に・・・・
富士山本宮浅間神社
パパ、ママ、今後もやきそばが美味しく頂けるようにしっかり拝んでおくように!!!

腹ごしらえが済んだ所で本日の目的地である富士山本宮浅間神社へと向かう事に!!!・・・・富士宮やきそばが今回のメインでは無いので勘違いしてはダメだゾ!!

・・・・・といっても富士山本宮浅間神社はお宮横町のすぐそばなんだけどね・・・・っていうか富士山本宮浅間神社の駐車場に車を止めてお宮横町に行ったというのが正解なのね!!!

富士山本宮浅間神社は主祭神として木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)を祀っており起源としては富士山が大噴火をした際に第11代垂仁天皇が浅間大神を山足の地に祀り山霊を鎮められたんだって!

また、富士山を鎮めるため浅間大神をお祀りしたのはここが最初であり、全国にある浅間神社の起源ともなっている凄い神社なんだよ!!
富士山本宮浅間神社
後ろに見えている赤い大きな鳥居が富士山本宮浅間神社の大鳥居なんだけど超でかいゾ!!さすが本宮った感じだゾ!

大鳥居の脇にある石柱も負けずに大きいのね・・・・大石柱とでも言うのか?
富士山本宮浅間神社
僕と比べると柱の大きさが際立つのね・・・・・・・・・小さい犬だのぅ・・・僕!!

入口には富士山本宮浅間神社の境内の案内図が・・・・
富士山本宮浅間神社
・・・・・・案内図を僕は全く見てないな・・・・・さっさと行くべし!!!

入口のでかい鳥居を抜けると参道が奥に伸びているのね・・・・うーーむ、以外に広そうだゾ!
富士山本宮浅間神社
・・・・鳥居を抜けてからは約50メートルくらい参道が続くんだって!!

参道を抜けるとそこにはこれまた大きな楼門!!
富士山本宮浅間神社
・・・・なんか東照宮のような色使いねぇ・・・関係があるのかな??

楼門の脇には手水舎が・・・・・こちらも色使いは真っ赤だゾ!
富士山本宮浅間神社
色は赤いが龍とか装飾の類はないのね・・・・・・お手々とお口を清めていざ・中へと行かん!!

この先は境内をワンコが歩いても良いか分らなかったのでとりあえず抱っこで中に入る事に・・・・(後ほど巫女さんに聞いたら歩いても良いとの事だったゾ!行った時に再確認してほしいのね!!)

楼閣を入って正面には拝殿が・・・・・ぶっといしめ縄がいかついねぇ・・・・
富士山本宮浅間神社
幣殿・拝殿は本殿と同じく徳川家康公の寄造営によるものなんだって!!・・・・やっぱり徳川家康公が絡んでいるのね!!だからこういった東照宮の様な派手な色使いなんだろうか??

ちなみにこちらの社殿、本殿、拝殿は国宝または重要文化財として特別の保護を受けてるんだって!凄いゾ!!

富士山本宮浅間神社は歴代武将の崇敬も厚く境内には徳川家康公が関ヶ原の戦いに勝利した御礼として造営した物である本殿や拝殿の他にも武田信玄公が寄進したしだれ桜が現在でも信玄桜として親しまれているんだって!!

こちらが富士山本宮浅間神社の御朱印なんだゾ!
富士山本宮浅間神社
ここにいた巫女さんがワンコ良いよって言ってくれたんだけどね・・・・しかしここの御朱印帳って富士山がデザインされていて大層かっこいいゾ!・・・・ママ、新調するか??

素晴らしい拝殿や御朱印帳もいいんだけどパパ、ママがもっとも食いついたのが境内の片隅にあったこちら!
富士山本宮浅間神社
南極の石だって!!・・・・なんでこんな所に???

さらに火山弾なる何かの必殺技の様な名前の付いた石・・・・
富士山本宮浅間神社
僕よりでかいゾ!!・・・・こんなでかいのが飛んできたら脅威だな!!どこに飛んできたんだろうか??

一通りお参りが済んだ後に脇の小さな門からお外に出てみるとそこには水屋神社なる小さなお宮さんが・・・
富士山本宮浅間神社

お宮の手前にはこんな感じで沢山のお水を汲める場所があって飲用も出来るらしいのね!
富士山本宮浅間神社
つまり富士山の天然水が無料で汲み放題って事なんだゾ!・・・ペットボトルを持ってない人も神社に用意があるので安心だゾ!ちなみにペットボトルのお代はお気持ちでだって!!!

この水屋神社の先には湧玉池という池があって、この池は富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通り湧出するもので、特別天然記念物に指定されているとっても偉い池なんだって!
富士山本宮浅間神社

富士山本宮浅間神社
さっきの水屋神社は湧玉池の清水の湧出する水源の岩上に建てられているんだって!

そんな湧玉池のほとりにはこんな禊ぎ場が・・・・・「みそぎ」と読むんだゾ!
富士山本宮浅間神社
本来は富士山登山者がこの霊水で禊ぎをして登山するという古くからの習わしがあるんだけど雑念満載のパパ、ママは富士山に登らなくても禊ぎをした方が良いと思うゾ!

そしてこちらはそんな霊水の中で優雅に泳いでいるマスさん達・・・・・マス用のエサが近くで売っているのね!
富士山本宮浅間神社
なんとも食欲という欲望に忠実なマス達・・・・・・あんた達も禊ぎをした方が良いゾ!でも、水の中にいるから年中禊ぎ中か?

そしてこちらが湧玉池の橋の上にいらっしゃった人間を全く恐れていないいささかふてぶてしい顔立ちのハト・・・・・
富士山本宮浅間神社
・・・・・マスのエサが欲しくてむちゃむちゃ近寄ってくるのね・・・・顔が怖いゾ!無表情だゾ!

そして直後にこのハトに襲われるパパの図!!!!おーまいがっ!!!!
富士山本宮浅間神社
おおおおおおっ!危険ナリ!!・・・・・・ママ!!逃げるべしっ!!!!パパの犠牲は無駄にしてはダメナリ!!!

・・・・・この後、ハトがパパの肩にとまってしまって大騒ぎになったとかならなかったとか・・・・・・


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが富士宮にある富士山本宮浅間神社からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX