ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




日本5大桜のうちの一つだゾ!!狩宿の下馬ザクラ
2012年04月22日 (日) | 編集 |
こんにちは!

最近めっきり春らしくなって暖かな日が続いているんだが桜もそろそろ葉桜になって見ごろも終わりを告げようとしているのね・・・・

そんな散りゆく桜を惜しんで我が家はグレイトな桜を見に「狩宿の下馬ザクラ」なる桜を見物に出かけたんだゾ!!

静岡県富士宮市にある狩宿の下馬ザクラは日本5大桜にかぞえられていて他の四つは福島の三春滝桜、山梨の山高神代桜、岐阜の根尾谷淡墨桜、埼玉の石戸蒲ザクラなんだって!!

そんな凄い狩宿の下馬ザクラを見にれっつ・ごーなのね!!

・・・・・今巷で話題の新東名を利用し(道路が綺麗だしSAはめちゃめちゃ良い感じ後日報告するナリ!)静岡県は富士宮市に到着!!新東名の新富士インターで降りて車で走る事数十分・・・なんかいい感じな場所に到着!
狩宿の下馬ザクラ
狩宿の下馬ザクラ見物の為の駐車場は無料でだいたい20台くらいの駐車スペースがあったのね!

春に咲く花では最も長い期間咲いているんじゃないの?っと言う位どこに行っても満開の菜の花・・・・
狩宿の下馬ザクラ
桜よりもこちらが満開ね!!菜の花の良き香りが漂ってます・・・

桜まつりが開催されていたんだけど終了期間が近い事と平日だった為なんかもう終わりよ・・・感が漂ってるのね・・・・

パパ、ママが若干落胆したんだけど目的は桜見物の為気にしない事に・・・・

桜の木の手前にはこんな看板が立てられていて狩宿の下馬ザクラの歴史なんかが書かれているのね!!
狩宿の下馬ザクラ
なんやら、源頼朝富士山麓で巻狩りを行なった際に、この桜に馬をつないだのよ・・・みたいな事が書かれているんだゾ!ふむふむ!!

そして狩宿の下馬ザクラの実物がこちら!!なんと樹齢は800年以上だって!!
狩宿の下馬ザクラ
ほほぅ・・・・立派なもんですなぁ・・・・

狩宿の下馬ザクラ

こちらの桜の品種はやまざくらなんだって!・・・・・結構葉っぱが多いゾ!!!
狩宿の下馬ザクラ

こちらが恐らく正面だと思われる場所から一枚、パチッとな!!
狩宿の下馬ザクラ
・・・・・僕は全然カメラの方を見てませんねぇ・・・・ズバリ、全く興味ナシッ!!!

桜の木の脇にはこんな石碑が・・・・・
狩宿の下馬ザクラ
おおっ!!いっつ・天然記念物!!OHーー!!グレイト!!!・・・一言で言うと偉い桜って事だゾ!!

裏手に回ると何故かここで写真を撮って下さい!的な切株があったので遠慮なく座らせてもらいこちらでも一枚!
狩宿の下馬ザクラ
本日のママのベストスナップか?・・・題名「春とぷー」・・・うーーむ、そのまんま!!

狩宿の下馬ザクラの裏手には古民家ちっくな建物が残されていてこちらも見学する事が出来るのね!そしてそこにはこの狩宿の下馬ザクラの説明の他、井出家の長屋の事とかや目の前にある高麗門なんかの説明がされているのね・・・・
狩宿の下馬ザクラ
こちらは大正時代の下馬ザクラだって!!・・・・そんな昔からあるのねぇ・・・って樹齢800年ですから!!

こちらは井出さんの家の説明とその長屋だって!・・・・・ふーーーん・・・・
狩宿の下馬ザクラ

狩宿の下馬ザクラ

こちらは現物の長屋・・・・・中央に門があって左右に北棟と南棟だって!!
狩宿の下馬ザクラ
おおっ!ママが大好きなかやぶき屋根だゾ!!

無料で見学できるらしいので遠慮なく・・・・充分反動をつけて・・・と!
IMGP0930_サイズ変更

うーーーむ・・・自分で言うのもなんだが驚異的な足の短さだな!!・・・8センチね!!
IMGP0931_サイズ変更
よっっこらせ・・・・・敷居が高いとはこの事か?

失礼して中に入ってみるとこんな感じ・・・・現在も人が生活しているので生活感満載だな・・・
狩宿の下馬ザクラ

狩宿の下馬ザクラ
よその家をあまりじろじろ見るのも失礼なので退散する事に・・・・狩宿の下馬ザクラって個人の家の敷地内にあるのかな??

最後に会心の一枚を求めて狩宿の下馬ザクラの正面からぱちっとな!!
狩宿の下馬ザクラ
・・・・会心の一枚にならずっ!!!ぴんぼけと言います・・・・

しかし、こんな綺麗な桜を目の前にしてもやっぱりパパ、ママの興味はこちらの方に向くのね・・・・ざ・出店!
狩宿の下馬ザクラ

・・・・・・・どこに行っても花より団子ですなぁ・・・・・


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが日本の5大桜の一つである静岡県富士宮市の狩宿の下馬ザクラからリポートしました!!

またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX