ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




巨大な万華鏡を発見ナリ!伊豆高原アトリエロッキー万華鏡館
2012年04月27日 (金) | 編集 |
万華鏡!!・・・と一言で言っても昔ながらに前面に色紙やビーズなどを入れておいたものを後ろから覗くと、万華鏡を回すにつれて模様が変化していくのを楽しむというのが「カレイドスコープ」なる昔ながらの万華鏡

さらに先端にガラスやアクリルの玉が装着されていて前方の景色を取り入れてそれを見えるようにした色紙よりも千変万化の面白さを持っている「テレイドスコープ」なるものがあるらしい・・・・

こちらに関してはちょっと前にTVドラマJINの中で野風さんという人がドラマの中で持っていたとママが言っていたでありんす・・・・
アトリエロッキー万華鏡館
・・・・なんだ突然なこの写真は??

何故、いきなり万華鏡かというと「アトリエロッキー万華鏡館」という伊豆高原で一番小さな万華鏡のミニ美術館がありそこに行って来たからなのね!!

そんな珍しい万華鏡美術館にれっつ・ごーなんだゾ!!

無料の駐車場に車を止めて前方に見える建物がアトリエロッキー万華鏡館ナリ!!
アトリエロッキー万華鏡館
・・・・なんか不思議な形だねぇ・・・・

駐車場の出口にはこんな看板が・・・・・・
アトリエロッキー万華鏡館
これはこれは大変ご親切なアドバイス恐れ入ります・・・・・

正面に回ってみるとなんやらごちゃごちゃした中に券売機が・・・・ここで入場券を買うのか?ずいぶんシンプルな券売機だな・・・・
アトリエロッキー万華鏡館
中からこちらの館長さんが出てきて見学の前にいろいろと説明してくれたのね・・・・しかもここはワンコが普通に入っても良いらしいゾ!!

館長さんがひとしきり説明してくれた後に万華鏡の見学となるんだけどいったいどこに展示スペースがあるのかいな?・・・なんて疑問に思っていたら今いる場所が展示スペースだったのね!!
アトリエロッキー万華鏡館
おおっ!!結構乱雑に置いてあるのね・・・・・美術品ではないからその辺はアバウトなのか??

それでもひとつづつ見ていくと結構いろいろな万華鏡があるのね・・・・

まずはなんか普通な感じのこんな万華鏡
アトリエロッキー万華鏡館

そして犬・・・・なんで?
アトリエロッキー万華鏡館
万華鏡ドッグ!!!目の所から覗くと綺麗なものが見えるのね・・・・

さらに便器まであるゾ!
アトリエロッキー万華鏡館
いったい便器を万華鏡にしてどうしたいんだか意味不明だがとりあえず覗いてみると綺麗だったゾ!!

中央にある大きな万華鏡は反対側から写真を撮るとこんな写真が撮れるんだって!!館長一押しだったゾ!!
アトリエロッキー万華鏡館
OH--!!メニーメニーぷー!!!・・・ちょっとぷー酔いしそうな写真だな・・・

こちらの展示を一通り見終わると館長さんが奥の凄いものに案内してくれたのね!!

その凄いものとは模型オイルタイプとしては、世界初・世界一の巨大万華鏡「SPACE WALK」なるものでそのミニチュア模型がこちらなのね!
アトリエロッキー万華鏡館
世界一とか言われてもなんか先程までの展示品とのギャップが激しすぎる気がするのは僕だけだろうか??

駐車場から見えていた不思議な形の建物の正体はこの巨大万華鏡だったのね!!!ほほぅ!!

館長さんに中に案内されると確かに凄いものだったゾ!!
アトリエロッキー万華鏡館
まあ、この建物は長さ13m、高さ3.5mのサイズで、大型の観光バスとほぼ同じ位の大きさで前面の回転部分は、直径1.5mのアクリルケースにオイルとオブジェクトが入っており、モーターで1分間に1回転の速さで回転しているんだって!!・・・・それってどんだけ凄いんだ?

しかも同じ模様が次にあらわれるのはなんと4600億年後なんだそーだ・・・・・・桁が大きすぎてわからんゾ!!

中での写真撮影は自由なので遠慮なく撮らせてもらうんだゾ!ママ!!!
アトリエロッキー万華鏡館

アトリエロッキー万華鏡館
この写真のポイントはぷーという犬の影が幻想的に写りこんでいる所なんだな・・・・・本当か?

こちらの世界一の万華鏡はテレビでも取り上げられていてこんな写真も飾ってあったゾ!
アトリエロッキー万華鏡館
ふーーーん・・・三船美香さんがこちらに来ているのね!!

その三船美香さんの写真の隣にはこちらの美術館の名前の由来にもなった看板犬ロッキー君の写真が!
アトリエロッキー万華鏡館
ロッキー君は今どちらにいらっしゃるのかパパが館長さんに聞いたらもうお亡くなりになってるんだって・・・・失礼しましたなのね・・・・・

スペースウォークの見学を終えて次はプロの作った万華鏡の展示とお土産コーナーに移動なのね!・・・・こちらは室内ね!!・・・お外の万華鏡達と扱いが違いますなぁ・・・
アトリエロッキー万華鏡館
ほほぅ・・・・・・・こちらがプロの作品ですか・・・・

こちらがプロ万華鏡作家である山見浩司先生なる方・・・・こちらの館長の師匠なんだそうだゾ!!
アトリエロッキー万華鏡館

そして先生の作品にはこんなお値段が付いているんだゾ!!
アトリエロッキー万華鏡館
おおっ!お高いナリ!!ちょっと土産に・・・ってレベルではないゾ!!

そして展示スペースの一角に一番最初に載せたこの写真が・・・ざ・ありんすの写真!
アトリエロッキー万華鏡館
同じ写真を何回も使ってはいけないのね、パパ!!

プロの展示品の反対側にはお土産コーナーがあるのね!!
アトリエロッキー万華鏡館

そしていろいろなお土産がある中ママはこちらをお買い上げナリ!!
アトリエロッキー万華鏡館

ざ・ちび万華鏡!!テレイドスコープバージョン!!!


はぁ・・・・世の中には色々な美術館があるものなんだゾ!万華鏡に興味がある方は伊豆高原に行ったら是非こちらのアトリエロッキー万華鏡館に行ってみるといいんだゾ!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーがアトリエロッキー万華鏡館からリポートしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX