ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




鎌倉最古のお寺だって・・・杉本寺!!
2012年06月03日 (日) | 編集 |
こんにちは!

只今、私ことぷーという犬は憤慨しております!!・・・何故かというとズバリ、置いて行かれました!!まあ、時は大分さかのぼった時の話なんだけどね・・・・

タイトルにもある通りこのブログは犬とお出かけ!がテーマでは無かったのか!!!と大いに訴えたいのだがこんな感じで寝ていたらパパ、ママが出かけた後だったのね・・・・・ざ・あとの祭り!
杉本寺
うーーーむ・・・眠しっ!!

そんな犬が惰眠をむさぼっている中でパパ、ママがどこに出かけたのかというと鎌倉なんだって!!なんやら厄除けだかお祓いだかをしに行ったそうで仮に僕が一緒に行っても車に置き去りの状態だったと思うのね・・・・

そんなパパ、ママが厄除けを終えて今回二つのお寺を参拝したと言うんだけどまずはこちらのお寺様だゾ!!
杉本寺
看板にある通り杉本寺というお寺様!! 

杉本寺は以前から一度は訪れてみたいと思っていたのだけど駐車場がなくワンコが一緒でもいいのかが不明だったのでいつも車で前を通るだけだったお寺なのね・・・・

杉本寺は鎌倉最古のお寺なんだそうで天平6年(734年)という聞いたこともない年号の年に開かれた天台宗のお寺!三体もの十一面観音様が安置されており鎌倉三十三観音霊場巡りの第一番札所でもあるというとっても凄いお寺なんだゾ!!・・・・・・って僕は行ってないけど・・・・・

こちらが杉本寺の入口・・・・年代を感じさせるゾ!
杉本寺
杉本寺の名前の起源は火災の時、観音様が自ら杉の大木の下に避難したことに由来するんだそうだゾ!・・・自らって歩いたのか??

更に石段が上へとつづくのね・・・・・
杉本寺
まあ、先が見えてるのでパパ、ママのテンションはそんなに下がってないと思うのね!

先が見えていたのは本堂ではなく仁王門だったみたいで門の左右には阿吽の人がいるんだって!
杉本寺
屋根はかやぶきだゾ!!・・・・・今はもう過去になってしまったダッ○ュ村みたいだな・・・・

仁王門の先にもまた階段・・・・・・
杉本寺
・・・・・この辺りでパパ、ママはへこたれているに違いないのね!!3000点かけても良いゾ!!

やっとこさたどり着いた杉本寺の本堂!!・・・OH--!!年代物ね!!
杉本寺

杉本寺
この中に十一面観音様がいらっしゃるんだけど残念な事に中は撮影NGなんだって・・・・うーーむ残念!!

パパ曰く本堂の中には沢山の仏像があり大層凄いんだそーだ!!・・・表現が微妙ナリ!!よくわからんな!!

更にパパ、ママは杉本寺の他にももう一つお寺を巡ったみたいでそのお寺とは竹の寺として有名なんだそうだゾ!

そのお寺の名は報国寺といって以前僕も一緒に行った事があるんだけどパパ、ママは僕が一緒だと恐らくは入れないだろう場所に行くのが今回の目的なんだそうだ・・・・・けっ!!!

こちらが報国寺の本堂なんだけどここにはまだ竹の気配はないのね・・・・・
報国寺

この本堂の脇にこんな看板が出ていて拝観料をお支払いして奥に進むのね!
報国寺
・・・・この先に竹の庭なる物があるのね!!!

そしてこちら報国寺名物の竹の庭なる場所・・・・・・・OH--!!バンブー!!!
報国寺

報国寺
お空も見えないくらいの非常に激しい竹林・・・・・竹度が90%以上ある非常に凄い竹の庭なんだゾ!!

そしてパパ、ママが僕をのけものにして行きたかった場所とはこちら!
報国寺
竹の庭を見ながら抹茶を頂けるというブリリアントな茶席「休耕庵」だって!抹茶一服500円(お菓子付だって!!!

そしてそのお菓子付きのお抹茶がこちら・・・・
報国寺
おおっ!なんてパパ、ママには似合わないお上品なお姿のお茶とお菓子なんでしょうか!!!・・・・二人ともがっつくんじゃないゾ!!

パパ、ママがお上品な気分で報国寺をあとにしようとしたんだけどその時に残念な光景が・・・・・
報国寺

報国寺
・・・・・・こういう事をしたらいかんのね!!

・・・・・・・・・まあ、気持ちは分からないでもないんだけどね・・・・


歴史ある大切な物は後世に綺麗に残したいものなんだゾ!!
報国寺
みんなもマナーを守って見学するようにねっ!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・寝てる犬の独り言だゾ!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX