ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




おおっ!珍しや!お料理の神社だって・・・千葉県 高部神社
2011年11月30日 (水) | 編集 |
こんにちは!

世の中にはいろいろな物を祀っている神社があるんだけど今日紹介する神社もなかなか変わった物を祀っているのね・・・・

その神社とは「高家神社」という千葉県安房郡千倉町にある神社でここで祀っているのはズバリ・料理なんだって!・・・・・正確に言うと料理の祖神として磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと/尊称:高部神)
を祀っているんだゾ!

千倉町の小高い山裾に鎮座する高家神社は、料理の祖神をまつる神社として、調理関係者、味噌醤油などの醸造業者などから信仰を集めてきたんだって!!

そんなお料理の神様にお会いしにれっつ・高家神社!!!

高家神社の駐車場に到着したのが平日の昼過ぎころ・・・・・誰もおらんゾ!!

無料の駐車場にはこんな神社の起源が書かれた看板が・・・・・
高家神社
年に何度かある高家神社の例祭日には様々なイベントが執り行われるみたいなんだけど本日は何も無し・・・・・

入口の看板にも料理の祖神を祀ってあるふうな事が書いてあるのね・・・・
高家神社
いったいどんな神様なんでしょうか???

参道の様子はこんな感じでこじんまりとしていてとても清潔感満載ね!!
高家神社
この鳥居の先は神域と思われる為僕は抱っこでの参拝とするのね!!

その参道の途中にはこんな看板があってもしかしたらこの方が料理の神様なのかも?
高家神社
日本書紀に載っている通りに手には堅魚を持ってるし、足元には白蛤がいるし・・・・ハマグリでかっ!!!

参道の先にも高家神社の由緒が書かれた看板があったんだけど光の加減で内容が読めーーーん!!!
高家神社
・・・・・・ママ!ちゃんと写真を撮らんとダメだゾ!!

参道から30段くらいの石段を上がるとそこには高家神社の本殿が・・・・
高家神社

高家神社
うーーーむ・・・・本殿もこじんまりとしているのね・・・・屋根が茅葺きって所が高ポイントだな!!

高家神社本殿から後ろを振り向くとそこには千葉の海が・・・・・
高家神社
OH--!!良き眺めナリ!!!・・・・もうちょっと高台にあったら良いのにねぇ・・・・

この後、パパ、ママ交代で参拝を済ませ辺りを散策するとこんな建物が・・・・
高家神社
料理の神様を祀っているだけに包丁を奉納してるお社だって・・・・・包丁供養とかするんだろうか??

この後来た道を戻って社務所で御朱印を頂こうとしたら宮司さんが居ないのね・・・・脇の扉の鍵は空いてるんですが・・・・・

しばらく待っても宮司さんが現れないので電話をしてみると「今行きます」との事・・・・・待っていると参道の入口の方から宮司さんが走ってきてくれたのね・・・・・なんか急がせたようでスマンです・・・・

ちなみに高家神社の御朱印帳はこちら!!
高家神社
カツオ漁の様子なのかな??・・・とりあえず海と小船か・・・・

ママが御朱印を頂いている間に社務所の様子を見てみるとこんな物が・・・・
高家神社
これは醤油なんだゾ!・・・・味噌、醤油の醸造の神様だけに有難いお醤油・・・・味はどんなだろう??

そして絵馬やお守りも料理にちなんだものが沢山なのね!!
高家神社

こんな小さなストラップまでもがなんか包丁を持ってるんですが・・・・・
高家神社
これを買って行ったらママの料理の腕前も上がるのか??そうなのか??



そうなったら僕のご飯もいつものカリカリではなく手作りフードに変わったりするのか???





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早速、手に入れるべし!!!!ママ!!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX