ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




素晴らしきかな!棚田って・・・
2011年12月04日 (日) | 編集 |
こんにちは!

またまた季節がちょこっとずれてるけど気にせずれっつ・更新なう!!

我が家で最近流行りつつある物・・・・それは、ズバリ棚田!!!

読んで字のごとく棚状になった田んぼの事なんだけど関東にはあまり棚田が無いのね・・・前に「伊豆の石部棚田」を紹介したんだけど今回紹介するのは千葉県鴨川にある「大山千枚田」という棚田なんだゾ!

大山千枚田は鴨川の中山間に位置し房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田として知られており千葉県指定名勝で面積約4ヘクタールの急傾斜地に階段のように大小375枚の田んぼが連なっているんだって!!

そんな大山千枚田にれっつ・ごーなのね!!!
大山千枚田
さすが!大山千枚田は千葉県指定名勝だけあって大きな観光バスが何台も止まっているのね・・・・お土産屋さんは無いけど・・・

こちらは東京から一番近い棚田である事を証明している看板!
大山千枚田

看板の後ろの山の斜面は一面の棚田・・・・・こちらの棚田はスケールがデカイなり!!
大山千枚田
こちらの大山千枚田でも棚田オーナー制をとっていて年間3万円ほどで作業参加・交流型の棚田1区画(約100平米)のオーナーになれるそうだゾ!!

でも年に7回ほどある田植えや草刈りなどの作業に原則として参加しないといけないんだって・・・・お金だけ払って収穫したお米だけ頂きたいねぇ・・・なんて考えているパパ、ママには参加資格は無しだな・・・

参加資格はなくても見学はタダなので思う存分見学する事に・・・・・見て!この景観!!!
大山千枚田
OH----!!!スバラシイタナダネェ!!!!

そして棚田に見とれている犬・・・・・と言いたいところだが全く棚田の方を見ていない犬・・・・・
大山千枚田
OH---!!マッタクキョウミナイネェ!!!

犬にとってはこちらの方が興味があるかもしれない田んぼには必ずいらっしゃるこの方・・・・
大山千枚田

僕らが行った時期が遅かったのか棚田の稲刈りの時期が早いのかほとんどの田んぼの稲が刈り取られていてこんな感じ・・・・・
大山千枚田
ママ曰く、棚田は田植えの時期の田んぼにお水が張られた時期が一番綺麗なんだそうだ・・・・・・っていつからそんな評論家みたいに解説出来るほど棚田マスターになったんだ???

大山千枚田には棚田倶楽部なる地域資源総合管理施設があるそうでそこでは色々な体験学習や施設や農具の貸し出しなんかも行っているんだって!!喫茶コーナーみたいなものもあって美味しいコーヒーが飲めるらしいのね!

その棚田倶楽部にむかう道路わきにはなんとも奇妙なかかしの集団が・・・・
大山千枚田
かかしは田んぼの真ん中にいないと意味が無いのでは?という疑問は置いておくとしてかかしの姿がなんとも可笑しいのね!!

かかし①
大山千枚田

かかし②
大山千枚田
良く見ると地域のボランティアの方が作って展示している様なのね・・・・一つ一つに名前と説明が付いてたし・・・・

かかし③
大山千枚田
・・・・・・・・完全ぱくりか?・・・・未来から来たと言う某ネズミ嫌いのロボットか??・・・・そもそも、かかしなのか?これ????

こちらが棚田倶楽部の建物なのね!!
大山千枚田
しかーーーし!この日はどこぞの大学生らしき集団の貸し切りになっていて中に入る事が出来なかったのね・・・・よって、美味しいコーヒーも飲めず!!!!うーーーん、残念!!!

そしてこちらがママの今日のベストショット!!なんだって!!
大山千枚田
・・・・棚田に行っているのに何故、田んぼの写真ではないのか???疑問なり!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが千葉県鴨川にある大山千枚田からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!










・・・・・・・・といつもはここで終わるんですが今回は続きがあったりするんだゾ!!!

大山千枚田からの帰り道・・・・なんとなく山道を木更津方面に車を走らせているとあるダム湖の看板を発見!そのままパパのフィッシャーマン魂に火が付いて久方ぶりの釣行となったのね!!

そして湖畔に降り立ち静かに湖面を見つめ今日のコンディションを推し量る犬・・・・どう攻めるべきか悩むナリ!
大山千枚田

大山千枚田
うーーむ・・・・かなり水質はマッドナリ!!

本当はパパ、ママがそれぞれ一本づつ竿を出したかったんだけど僕が大層騒ぎたてるので一人はぷー係となり交代で釣りをする事に・・・・・

その後、しばらくしてパパにヒット!!!
大山千枚田
OH-!!ブラックバスね!!!・・・OH--!!ちょいと齧らせてくれんかね???

ママにもこの後ヒット!!!・・・・・さっきのと違うゾ!!
大山千枚田
こちらはブルーギルという魚!・・・ママ曰くこちらの方が口が小さいのでこちらを釣り上げたママの方が偉いんだそうだ・・・・・・そうなのか??

まあ、この後パパ、ママ交代で二時間ほど釣りをしてバスが7匹ほど、ギルを3匹ほど釣りあげてぷーと言う犬はルアーに吠え、釣った魚に食らいつこうとして吠えて大興奮だったそうだゾ!

帰りにこんな綺麗な富士山の様子を車の中で眺めながらパパが心の中で思った一言・・・・・
大山千枚田



・・・・・・・・・・・・・・・・ぷーという犬と一緒に釣りは無理っ!!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX