ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




季節をさかのぼるんだゾ!・・・超感動の風景!!石部の棚田
2011年11月20日 (日) | 編集 |
はじめに謝っておくのね!スマンです!!

・・・・この記事のコンテンツには現在の季節にそぐわない写真等が掲載されているんだけど気にしないように!まだ寒くなかった頃の記事なのね!!



こんにちは!

今我が家で流行っているスポットがあるのね!!・・・・それは「棚田」!!

読んで字のごとく棚になった田んぼの事なんだけどなかなかお目にかかれないのね!

そんな憧れの棚田が今回の旅行先である伊豆にあるということで早速行ってみたのね!!

その棚田とは伊豆半島の西側の先端に位置する静岡県松崎町にあり、標高120~250mに広がる約370枚、4.2haもの広さが在る「石部棚田」なんだゾ!

石部棚田は平成12年に、耕作放棄され、茅で覆われていたの棚田を再生し現在に至っているんだって!

そんな石部棚田にれっつ・棚田!!!
石部棚田

車で山道を走ることしばし・・・・なんかこんな感じの石が積まれたものが目に入ってきたのね・・・
石部棚田
上のほうには稲穂らしきものがあるのね・・・・

一番上のほうまで上がってきて何か休憩小屋のような場所に車を停めたんだけどその小屋は田植えや稲刈りの時期のみ開いているようで今日は扉に鍵が掛かっていたのね・・・・

石部棚田では、農作業体験をとおして、すべての人が笑顔になれる「百笑(ひゃくしょう)の里」づくりをめざし、平成12年から保全活動を行なっており、平成14年には、交流棟や水車小屋・農道などの整備も行なわれ、 「棚田オーナー制度」が開始されたんだって!!
石部棚田

こちらがその棚田オーナー制度の看板!
石部棚田
パパ、ママ我が家もオーナーになるか??稲刈りに来るか???・・・・ちょっと遠いゾ!!

石部棚田は標高が高いため景色もすこぶる素晴らしいのね!!
石部棚田
眼下に駿河湾を一望!!!べりーぐっど!!!

石部棚田
空と海の青と田んぼの緑のコントラストが素晴らしいのね!!・・・・うーーむ、僕ってげーじつ的!!!

僕らが行った時期はちょうど稲穂が青々としている時期だったのね・・・・
石部棚田
棚田を見るなら田植えの時期の田んぼに水が張られた時期が一番だと思うのね!!

田んぼ道を少し歩くと沢山の昆虫が・・・・・
石部棚田

石部棚田

石部棚田
僕らの家の近くにある田んぼよりも虫が多いゾ!!特にイナゴの量はハンパねーーーー!!

少し歩くとこんな水車が・・・・・
石部棚田
・・・・ママ、水車を止めてはダメだゾ!!

そんな水車の脇の小川にはこんな物が・・・・
石部棚田
OH--!天然物のクレソンさんっ!!・・・・採取したいゾ!!でも我慢の子・・・・・・水が綺麗なのねぇ・・・・

石部棚田
この後、色々と調べてみたら「日本棚田100選」というものがあるらしいんだけど残念ながらここ石部棚田はその100選には入ってなかったのね・・・・綺麗なのにねぇ・・・・

我が家のある神奈川県には一つもエントリーが無く千葉県に大山千枚田なる棚田があるらしいのね・・・・・機会があったらそこにも行ってみたいものなんだゾ!!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが静岡県松崎町にある石部棚田からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX