ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




癒しを求めて!鎌倉 東慶寺
2011年11月16日 (水) | 編集 |
こんにちは!

今日は久しぶりに鎌倉のお寺さんの紹介なのね!

今回紹介するのは北鎌倉にある東慶寺なんだけど東慶寺っていうのは約720年前、に北条時宗夫人の覚山志道尼が開創し封建時代、女性の側から離婚できなかった時代に、当寺に駆け込めば離縁できる女人救済の寺として明治に至るまで600年の永きにわたり、縁切りの寺法を引き継いできたなんとも女性にとって頼もしいお寺なんだゾ!

その後明治38年に釈宗演禅師が入寺、中興開山となり、新たに禅寺としての歩みを始めたんだって!そんな東慶寺にれっつ・ごーなんだゾ!!

こちらが東慶寺の入口付近・・・・
東慶寺
はじめに断っておくけど東慶寺はワンコは抱っこのみで入場可なので中型犬以上の大きさのワンコはよっぽど体力に自信のある飼い主さんでないとキツイと思うのね・・・・

そして鎌倉のお寺さんの入口にいつもある親切な看板・・・・ふむふむ・・・??
東慶寺
こちらを活用して大いにお寺の歴史なんかを勉強すべしっ!!!

早速抱っこにて東慶寺に潜入・・・・・・
東慶寺
パパ、頑張るのね!!・・・・境内はきちんと手入がされておりとっても綺麗!

奥に進むと階段があってこの上で拝観料を払うのね・・・・人間お一人100円ナリ!!ワンコはタダね!
東慶寺

その先には東慶寺本堂に進む道が続いてるのね・・・・
東慶寺
この参道沿いに書院や茶室なんかがあるんだけど当然ワンコとは一緒に入れないのでスルー・・・・

唯一お外から一緒に見る事が出来たのがこの鐘楼!
東慶寺
この梵鐘はなんと観応元(1350)年の補陀落寺のものという貴重な物・・・・うーーむ・・・鳴らしたいゾ!

こちらが東慶寺の本堂・・・・他のお寺に比べてなんか控え目だな・・・
東慶寺
・・・・普通の家の様にもみえるな・・・・

そして参道の奥にいらっしゃったこの方・・・・
東慶寺
金色ではないけど金仏と言うらしいのね・・・・もとは金ぴかだったのかな?

更に奥に進むと天皇の皇女のお墓やら歴代の尼僧の墓所なんかがあるのね・・・・
東慶寺

そしてお墓とは関係ないんだけどパパが興味深々で何度もがちゃがちゃやってお水を出していた井戸・・・
東慶寺
・・・・いい大人がいたずらするんじゃないんだゾ!!

井戸を見ると心が躍るんだって・・・・・・井戸は男のロマンなんだそうだ・・・・意味不明ね!

その井戸の片隅にひっそりと咲いていたのがちょっと前に大きな話題だったこの花!!!
東慶寺
ざ・なでしこ!!・・・なでしこの花ってこんなんだったのね・・・・頑張れ!なでしこジャパンなのね!!

その後、東慶寺のお参りを済ませて円覚寺方面に歩いて行くとこんなカフェを発見!!
東慶寺
・・・りせっと・かふぇとは何ぞや??何をリセットするんだ???

そこで売っていたのがこちらの陰陽スムージーなるもの・・・・・
東慶寺
・・・・なんか鎌倉っぽいといえば鎌倉ぽいが・・・・・肝心のお味はどうなんだ??

東慶寺


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーーーむ、普通に美味いナリ!どこが陰陽なのかはよく分からんけど・・・・・・パパ、ママりせっとされたか??



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが鎌倉の東慶寺からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX