ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




リベンジだゾ!最乗寺の奥ノ院!!
2011年09月03日 (土) | 編集 |
今までに行った事がある場所へ再び訪れると新しい発見があるに違いない!!・・・・という何の根拠もない理由から午睡を貪っていた僕はパパ、ママによってたたき起こされたのね・・・・
大雄山最乗寺
・・・・・眠いんですが・・・・・

いつものごとく唐突に出掛ける場所が決まるんだけど今回は前回頂上まで行けなかった神奈川県南足柄市大雄町にある曹洞宗のお寺、大雄山最乗寺に行くんだそうだゾ!

大雄山最乗寺は1934年に福井の永平寺、鶴見の総持寺に次ぐ格式のある曹洞宗のお寺で、創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗になり身を山中に隠したと伝えられることから、道了尊とも呼ばれています。この道了にちなんで、境内には多くの下駄が奉納されているんだゾ!

また我が家でも関東三大パワースポットしても認定しているんだけどこの事はあまり世間では知られていないんだゾ!・・・・・ってあたりまえだけど・・・・・ごく一般家庭だし・・・・

そんな中車に揺られる事1時間ほど・・・・大雄山最乗寺に到着!!
大雄山最乗寺
相変わらずパワーが満ち溢れている気がしないでもないゾ!

今日は平日の為参拝の方も少ないのね・・・・・・と思っていたら第一寺人発見!!
大雄山最乗寺
・・・・・・ってお坊さんじゃないの!そしてその後ろを意味もなくついて行こうとする犬・・・・邪魔しませんから!!

こちらが大雄山最乗寺の本堂・・・・・お参りすべし!!
大雄山最乗寺
こちらにも人影は無いゾ!

・・・・ここで通りすがりの年配のお坊さんに「中に入ってお参りしても良いからね!!ワンちゃんはさすがにダメだけどね!!はっはっはっ!!!!」って満面の笑みで声をかけられたのね・・・・なんて気さくなお坊さんなのでしょうか??・・・・ぷー気に入りました!!!
大雄山最乗寺
僕も意味なく満面の笑み!!!

本堂から先に進むと金剛水なるお水を汲めるお堂が・・・・
大雄山最乗寺
金剛水堂と言うらしく道了様が掘ったといわれており様々な病気を治してくれるそうだゾ!・・・ほほぅ・・・

金剛水堂の先にはこんな滝があったのね・・・・・知らなかったゾ!新たなる発見か??
大雄山最乗寺
名を洗心の滝と言うらしいゾ!由来は調べてないのでスマンけど分からんのね・・・・

この先には大雄山最乗寺のシンボルともいうべき天狗様の高下駄が・・・
大雄山最乗寺
小さいものから・・・・・

こんなビッグな高下駄まで!!
大雄山最乗寺
本当にこのサイズの高下駄を履く天狗様が居たとしたら恐らくガンダム位のサイズがあるんじゃないだろうか?17メートル位ね!!

ちなみに下駄は左右一対そろって役割をなすところから、夫婦和合の信仰がうまれ、奉納者が後を絶たないんだって!!・・・・こうやって信仰って生まれるんだな!

そしてこの先にいよいよ僕らが前に来た時に見ただけであきらめた大雄山最乗寺の奥の院への階段が・・・・
大雄山最乗寺
OH---!!高いゾ!足腰の鍛錬になるゾ!パパ、ママ行くんだゾ!!

途中のベンチにおばあちゃんが座っていて上に先に行った友人がいるのでここで待っていると伝言してほしいと頼まれてしまったのでリタイヤする事が出来ない状態になってしまったのね・・・・メッセンジャーぷー出動!!

まあ、その後上からそのおばあちゃんのお連れの方が降りて来たので無事伝言出来たんだけどね!

ようやく頂上に到着して下を見るとこんな感じなの・・・
大雄山最乗寺
・・・・石段が約350段だって・・・・・かなりデンジャーなレベルだゾ!

そしてこちらが奥の院!
大雄山最乗寺
祀られているのは十一面観世音菩薩様(当山守護道了大薩の事)なのね!パパ、ママ拝むべし!拝むべし!!

その後上がってきた階段をまた降りて大きな門の所にこんな家紋?とこの方々が・・・・・
大雄山最乗寺
・・・丸に天狗のうちは?

そして左右にはこの方々!!・・・まずは左の方!
大雄山最乗寺
・・・・・カラス天狗様!!

そして右の方!!!
大雄山最乗寺
・・・・・なんて言うんだろう?・・・・本物の天狗様??

門の所に良くいらっしゃる方と同じく左右で阿吽となっているように見えるのは気のせいか??

そして最後に真ん中の方・・・・・・・
大雄山最乗寺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うーーーむ!!



・・・・・・・もしや天狗様のふりをしているのかもしれない犬・・・・・・・・・・・・・・・・





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX