ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11




トトロが住んでそうだゾ!!御岳山 ロックガーデン
2011年07月15日 (金) | 編集 |
こんにちは!

さて、御岳山散策も後編なんだけどここからは御岳山のハイキングコースを紹介していこうと思うのね!

後編から読んじゃった方は「前編 ワンコと一緒に山歩き!御岳山 武蔵御嶽神社」から読んでね!

御岳山にはいくつかのハイキングコースがあるんだけど僕らが今回歩いたのは御岳山ロックガーデン周遊のコースで約2時間半位のコースなのね!!

御岳山ロックガーデンとは七代の滝から綾広の滝まで約1.5km続く、清流の流れる岩場で夏には愛らしい山野草が咲き、秋には美しい渓谷の紅葉を楽しめるんだよ!苔むした岩の間を清流が流れおちてあたかも秘境に来た様な景観を見せてくれるのね!

そんなトトロが住んでいそうな御岳山ロックガーデンへとれっつ・山歩き!!

ケーブルカーの駅から武蔵御嶽神社までの道のりと違いこちらはさすがにハイキングコースだけあって舗装されてはいないのね・・・・
御岳山ロックガーデン
なんか嫌な予感が・・・・大山の二の舞にならんと良いが・・・・・

歩き始めていきなりこんな道・・・・・大丈夫かこのコース??
御岳山ロックガーデン
パパ曰く、近所の公園で丸太の上を僕に歩かせていたのはこの為だったらしい・・・・・出鱈目だなきっと!

その後はこんな感じの道が続いてるのね・・・・・
御岳山ロックガーデン
・・・・・ケモノ道じゃないよねぇ・・・・遭難したりしないか?

その後、道に迷うことなくハイキングコースの見所の一つ天狗岩に到着!!
御岳山ロックガーデン
ここは岩に鎖が垂らしてあってそれにつかまって上まで行けるのね!

でも、さすがにワンコと一緒には行けないのでパパのみ上に上がる事に・・・・・上には二人の天狗様がいらっしゃったそうなんだがカメラを持っていかなかったため写真は無しだゾ!役にたたんねぇ・・・・・

御岳山ロックガーデンへはここから右手方面に進むんだけどパパ、ママは道を間違えてここから下、七代の滝方面へと階段を下ってしまったのね・・・・・

その階段はとてもワンコを連れては降りられない様な階段が続いていてパパは僕を抱えながら降りたんだけど途中下から来た人に降りてもロックガーデンには行けないと教えられ半分位まで降りてきた階段をまた昇って天狗岩まで戻ったのね・・・・・・どうせなら下まで降りて滝を見れば良かったのに・・・・と思ったけどパパが疲れ切ってぐったりしているのでとりあえず黙っとく事にするんだゾ!

もしワンコ連れで行く方はここ間違えるとえらい事になるから十分注意ね!とパパの代わりに言っておくのね!

その後歩きやすい山道を進んでいくと目の前が開けてこんな風景が・・・・・・
御岳山ロックガーデン

御岳山ロックガーデン
・・・・・・まじで、小さいトトロかもののけが出て来るかも?

御岳山ロックガーデン
この清流の脇で写生をしている方もたくさんいたのね・・・・・ここまで来るのが大変だねぇ・・・

空気が良い!清流のせせらぎの音も良い!僕の機嫌も良い!!!・・・・という事でここで軽食タイムね!
御岳山ロックガーデン
ざ・自然と一体化している風な犬・・・の図!!!

こうしてみるとパパがここにどうしても行きたい!と駄々をこねていたのもわかる気がするな!!
御岳山ロックガーデン
・・・・・本当に綺麗な所ナリ!!本当に東京都なのか??

川の水もとても綺麗で飲めそうだゾ!!
御岳山ロックガーデン
・・・・・と、届かんゾ!!

しばらく遊歩道を進んでいくとトイレの休憩所みたいなところがあってそこにはこんな看板が・・・
御岳山ロックガーデン
ここは正式には「御岳岩石園」と言うらしく東京都が整備した遊歩道で長さ1キロメートルにも及ぶんだって!!

そしてこちらが御岳山ロックガーデンの終わりにある綾広の滝だゾ!
御岳山ロックガーデン

御岳山ロックガーデン
古くから御嶽神社のみそぎの行事に使われており、別名「修行みそぎの滝」とも言うんだって!落差約10メートル!!・・・・・・・ほほぅ!・・・打たれるか、ママ??

綾広の滝からはまた山道が続いていくんだけどそんな帰り道の途中にあったのがこちら!
御岳山ロックガーデン
・・・・・暗くてよく解らんけど「天狗の腰掛杉」と呼ばれている巨木だゾ!

大きさもさることながら枝の形が丁度天狗様が腰かけそうな感じで曲がって伸びてるのね・・・・・御岳山には名木として数えられている樹が、天狗の腰掛け杉を含めて11件あるそうでそんな名木を探すのも楽しみの一つかもね!!

そしてその先で休憩中に見かけたもしかしたら今後名物になるかもしれない僕とママの「親子リュック」・・・・
御岳山ロックガーデン
普通に歩いていても誰も気づいてくれず最後にはママが自ら道行く人に「同じリュックなんですぅ・・・」と語りかけてたゾ!・・・・わざわざ言わなくてもいいのでは??

出発してから歩くこと3時間ほど・・・・・パパ、ママの体力がエンプチーになりかけた頃やっとお店のある所まで戻ってきたのね・・・・

当然のごとくお店に入り、当然のごとくこちらを注文!!
御岳山ロックガーデン

御岳山ロックガーデン
疲れた体にここち良い塩分の山菜蕎麦と山の定番、味噌おでんだって!!ちなみにこのお店は店内ワンコOKだったゾ!・・・・・おそらく他のお店も大丈夫そうだったのね・・・・

ママ曰くここで食べた味噌おでんは、松尾芭蕉の歌に出て来る「岩にしみいる蝉の声」ばりに「腹にしみいる味噌おでん!」ってくらい美味かったんだそうだゾ!・・・・・・よく解らんが???

そして何故かここのお店のご主人に売り物である楊枝入れを頂いたのね!!・・・・なんかしらんが、ご主人!有り難うなのね!!!

そして僕らはケーブルカーの駅に到着したんだけどそこには来た時は気づかなかったんだけどこんなものが・・・
御岳山ロックガーデン
・・・穴があったら顔を出せってね!!!・・・・このパネルもペット用なんて感謝ですなぁ・・・

そしてこちらがケーブルカーの駅・・・・お土産屋さんも兼ねているのね!!
御岳山ロックガーデン

そしてこれが僕らが手荷物ではないという証拠だゾ!!
御岳山ロックガーデン

最後に一言僕から言わせて欲しいんだけど、良いかな?




・・・・・・・・・・・・・・御岳山!!!あんた、最高だゾ!!!






それじゃあ、今日はこの辺でね!ぷーが御岳山ロックガーデンからお伝えしました!!

こんなペットに優しい観光スポットがこれからも存続するためにも飼い主さんと僕らワンコのマナーも向上させないといけないと思うのね!!

今後こういう観光スポットが増えて行くことをお祈りしながら今日のリポートを終了とさせてもらうのね!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX