ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!




ワンコと一緒に山歩き!御岳山 武蔵御嶽神社
2011年07月11日 (月) | 編集 |
こんにちは!

今日は山歩きの紹介なのね!・・・その山とは、東京都青梅市にある標高929mの山で古くから山岳信仰の対象となっていて武蔵御嶽神社が山上に鎮座しているという御岳山なんだゾ!!

そんな御岳山なんだけど何が素晴らしいかというとズバリ!ワンコにとっても優しい山なのね!ワンコと一緒に山歩きをする事に関しては賛否両論があると思うけど御岳山はワンコウエルカムなのね!!

御岳山が何故ワンコに優しいかというと、武蔵御嶽神社が古事記や日本書紀に出てくるヤマトタケルが関東討伐のため武蔵国から上野国に向かう途中に付き従ったとされるオオカミを祀っているという事もありケーブルカーは抱っこで乗れるし、参道にあるほとんどのお店はワンコOKだし武蔵御嶽神社ではワンコのお祓いなんかもしてくれるそうなんだゾ!

そんな犬に優しい御岳山にれっつ・山歩き!!

・・・・・・いやーーーー・・・遠いっす!家から御岳山まで一般道で約三時間ほど・・・・やっと御岳山のケーブルカーの駐車場に到着!「日帰りですか?」って聞かれたのにはびっくりしたゾ!!

駐車料金はたしか1000円だったかな・・・・に車を止めてケーブルカーの乗り場へと・・・・
御岳山
・・・・ここではワンコは手荷物扱いではなくワンコ用の切符がちゃんとあるのね!!ぷー感動!

そしてケーブルカーはこんな形・・・・・ここのもいい感じで平行四辺形だな・・・
御岳山
距離1,107メートルで所要時間約6分、ワンコは往復で240円ナリ!!

ケーブルカーを降りるとお土産屋さんがあるんだけど先を急ぐことに・・・・
御岳山
御岳山の散策路はこんな感じで舗装されていてとても歩きやすいのね!!ケーブルカーの駅から武蔵御嶽神社までは30分位かな・・・・・

とぼとぼと歩いていると突如として頭上に巨大な木が・・・・・
御岳山
神代ケヤキと言うらしく推定樹齢1,000年、樹高約23mもの大きさ!御岳山の見所の一つなんだって!

その先に進んでいくとパパ、ママの心躍るお土産アンドお食事処!!!・・・わーーーお!!!
御岳山
しかーーーし!!心を鬼にしてスルーする事に・・・・・帰りに寄るんだゾ!先を急ぐんだゾ!!

さらに先に進んでいくとやっとこさ武蔵御嶽神社の鳥居に到着・・・・・ここまで結構な坂道を上ってきたのね・・・・
御岳山
パパ、ママこの時点で汗だくね・・・・もうすでに達成感すら醸し出しているゾ!・・・まだまだだから!

鳥居の脇にはこんなものが・・・・・
御岳山
なんとワンコ用の手水が!!!隣のおっさんが「これ、犬用だってよ!!うっしゃしゃしゃ・・・」とか言って豪快に笑ってたけどこんな気遣いが嬉しいのね!!・・・・とても珍しいしね!!

僕もお手々を清めてからいざ・武蔵御嶽神社参拝へ!!!
御岳山
また階段、さらに階段・・・・そして階段!!・・・・・・パパ、ママの体力大幅減だゾ!

頑張って階段を上った先には武蔵御嶽神社の本殿が・・・・
御岳山
おおっ!早速お参りするべし!!!ご利益があると良いですなぁ・・・・

脇にはこんな武蔵御嶽神社の由緒が書かれた看板が・・・・
御岳山

そしてこちらが噂のワンコのお祓いについての看板!!おおっ!!本当にお祓いをしてくれるのね!!
御岳山
でも、さすがに本殿の中には入れないらしくお外のケージにてのお祓いらしいのね・・・・それでも十分に凄いけどね!!!

さらに建物の脇にはこんな場所が・・・・・・・
御岳山
愛犬の繋ぎ場所・・・という事で繋がれてみた・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・特に面白いことは無いな・・・・・・

神社の入り口には他の神社にもいらっしゃるこの方々がいらっしゃったんだけどなんか武蔵御嶽神社の狛犬は雰囲気が違くないか???
御岳山
・・・・・なんかデカイしオオカミか??

奥に見える社務所ではこんなお守りがあったのね!!
御岳山
このお守りはペットと飼い主さんのお守りが二つ入っていて一つずつ持つんだって!!神主さんが説明してくれたのね!

神主さん曰く雨上がりの今日みたいな日はここからの眺めはとても良いはずなんだけどねぇ・・・・との事なんだが実際の景色はこんな感じ・・・・・
御岳山
・・・・・・・雲全開!!!やっぱりいつもと一緒だゾ!たまには素晴らしく晴れ渡った目を見張る展望とか見てみたいもんだゾ!!パパ、ママ!!!

その後、僕らは武蔵御嶽神社の境内の外・・・・まあ、裏手になるんだけど・・・にある大口真神社へと向かったのね!!

本社の裏にはいくつかの神様が祀ってあってこちらはそのうちの一つ菅原道真公のお社・・・
御岳山
・・・・北野社というらしい・・・・知恵が付くかしら??

そして今回の目的の一つである大口真神社がこちら!!
御岳山

入口にはこんな方々・・・・・・・
御岳山
・・・・怖いゾ!完全にオオカミだゾ!!しかも左右にいらっしゃるゾ!

そしてこの後パパ、ママ、僕みんなでお参りをしたのね!!
御岳山
・・・・うーーーむ・・・・

なんかお社からとてもパワーを感じるのは僕だけでしょうか???・・・・是非、御岳山を我が家のパワースポットに加えましょう!!そうしましょう!!!


それじゃあ、今回はこの辺でね!!ぷーが御岳山散策の前半、武蔵御嶽神社からお伝えしました!!後半は御岳山ハイキングコースのロックガーデンを紹介しようと思うのね!!

またねーーー!!ばいばい!!!

この記事はPS保険(ペットメディカルサポート株式会社)が主催する『第2回ペットブログコンテスト』に応募しています。





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX