ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12




相変わらず良き処!西湖いやしの里根場
2011年06月19日 (日) | 編集 |
こんにちは!

今日は久しぶりに西湖にある西湖いやしの里根場に行って来たのでそのリポートなんだゾ!

かつて美しい富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区。 しかし、昭和41年の台風災害で壊滅的な被害を受け、その姿は過去のものとなってしまいました・・・・しかしそんな日本の原風景である茅葺き屋根の集落を甦ら せようと、「西湖いやしの里根場」を復活させたんだって!!

前回、西湖いやしの里根場を訪れた時はまだすべての建物がオープンしてなかったんだけど2010年4月1日にリニューアルオープンを迎え20棟の茅葺き集落が出迎えてくれるんだって!!

そんな西湖いやしの里根場にれっつ・ごーなんだゾ!!

前に来た時は有料だったような気がするがいつの間にか無料になっていた駐車場に車を止めると前方に茅葺の集落が見えてくるのね・・・・・
西湖いやしの里根場
OH--!古民家!!スバラシイネ!!!

集落まではこんな散策路を進んでいくんだけど・・・・・はやる気持ちが抑えられないぷーという犬・・・・
西湖いやしの里根場
・・・・ちゃんとリードはしております、ハイ!ちょっと長いだけです・・・・胴体じゃなくてリードがね!

先に進むと西湖いやしの里根場の入口に到着・・・・・修学旅行とかで来たら絶対写真をここで撮るであろう場所なので僕も一枚パチッとな!!
西湖いやしの里根場
・・・・・ママ・・・アングルがちょっと遠くないか??

そしてこちらが西湖いやしの里根場の受付・・・・入場料はここで払うのね!
西湖いやしの里根場
ちなみに大人350円・・・ワンコはタダなり!!!

さらにこの受付の脇にはいつの間にか池が作られていてお魚にエサをやる事が出来るのね・・・・
西湖いやしの里根場
そしてかなりビビり気味の僕・・・・ここの魚飢え過ぎね!ニジマスっぽいゾ!

ママ曰くここの魚はエサを食べる様子が激しすぎてえさやりをしても気鬱は晴れないそうなのね・・・エサやりは鯉が一番なんだって!・・・・・まぁ、どうでもいいけど・・・・

さあ、早く西湖いやしの里根場の中へ行くなり!!
西湖いやしの里根場
・・・・・食事処なんだけどワンコ不可だって・・・・こんにゃく食べたいゾ!

普通の家に見えるこういったお家も中は何かが展示されている事が多いのね・・・
西湖いやしの里根場

こんな水車も昔は大活躍だったんだな・・・・
西湖いやしの里根場

こちらは昔の農業器具か?何に使用したんだろう?
西湖いやしの里根場
ふむふむ・・・・勉強しているふりね・・・・・

おおっ!ある古民家の中にはこんな物が・・・・・よくサスペンスドラマなどで頭を殴るのに使われる鈍器なるものだろうか?
西湖いやしの里根場
・・・・・・正解は鈍器ではなく稲穂を叩く物らしいゾ!・・・・間違っても僕を叩いてはいけないんだゾ!

こちらは中がガラス細工のお店になっている古民家・・・・・
西湖いやしの里根場
・・・・ママはここで大層素晴らしき物を購入したそうだゾ!

前に来た時は無かったんだけど昔の手作りの遊び道具が沢山置いてあったのね・・・・・

まずはこちら・・・・・輪投げか??
西湖いやしの里根場
シンプルながらいと難しき物・・・・だそうだ!・・・・何回かやってみて一個しか入らんかった・・・・

そして昔のおもちゃ沢山・・・・・・中には使い方が分からん物も・・・・
西湖いやしの里根場
・・・・・昔の子供は安上がりだな・・・・・プレステとか無いのか???

中でもパパが食いついたのがこちら!!
西湖いやしの里根場
・・・・・・ざ・独楽!!!・・・・・懐かしすぎっ!!

回すべし!回すべし!!!
西湖いやしの里根場
初めて見るナリ!!興味津津ナリ!・・・・近づくと危なそうナリ!!

十分昔のおもちゃでの遊びを堪能した後にふと気付いたんだけど・・・・・

ここからの眺めって結構富士山が見えて良い景色のはずなんだけど僕らが行く時はいつもこんなん・・・・
西湖いやしの里根場
・・・・・曇りまくり・・・・・晴れないのぅ・・・・・・誰の行いが悪いんだ??まさかっ?ママか???


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが西湖いやしの里根場からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX