ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12




久々!かながわの景勝50選 森戸神社
2011年05月29日 (日) | 編集 |
こんにちは!

今日は久しぶりにかながわの景勝50選の紹介なのね・・・・といっても行ってみたらかながわの景勝50選の石碑があってここがそうなのね!って感じで気づいたんだけど・・・

その場所とは葉山にある「森戸神社」なのね!!

森戸神社、または森戸大明神とも呼ばれるこの神社は神奈川県三浦郡葉山町にあってその由緒は古く今から約840年前の永暦元年(1160年)、平治の乱に敗れ伊豆に流された源頼朝公は、三嶋明神(現在の静岡県・三嶋大社)を深く信仰し源氏の再興を祈願したんだって。

その後の治承4年(1180年)、そのご加護により旗挙げに成功し天下を治めた頼朝公は、鎌倉に拠るとすぐさま信仰する三嶋明神の御分霊を、鎌倉に近いこの葉山の聖地に歓請し、長く謝恩の誠をささげたというのが起源らしいのね!!

そんな由緒ある森戸神社にれっつ・ごーなんだゾ!

駐車場に車を止めて入り口付近に歩いていくと立派なこの方々がが・・・
森戸神社
・・・狛犬ね・・・相変わらず怖いお顔で・・・

その先には立派な鳥居が・・・
森戸神社
・・・ここの鳥居も白いのね・・・もしや赤いほうが珍しいのかも?

そして神社だけにワンコが中を歩いてよいのか不明なので念の為だっこにて参拝する事に・・・
森戸神社
こちらはお稲荷さんなんだけどこちらの鳥居は真っ赤なのね・・・なんでだ??

このお稲荷さんの隣なあったお社の所にペット供養のことが書いてあったんだけどペットに対して寛大な神社なのかも・・・・森戸神社の社務所にはこんな物も置いてあったし・・・
森戸神社
帰りに是非頂くとするんだゾ!!

さらに先に進むと森戸神社の本殿らしき建物が・・・
森戸神社

パパ、ママ心を込めて参拝するべし!!
森戸神社
出来ればお賽銭も奮発するべし!!!どどーーーんとね!!

森戸神社の参拝を終えて神社の裏手にある海岸に移動するんだけどかながわの景勝50選はこの森戸の海岸からの夕日の眺めである「森戸の夕照」(もりとのせきしょうと読むらしい・・・ゆうてるかと思ってたゾ!)が選ばれているんだゾ!

そこで例のものを探してふらふらしてみると案外簡単に見つかりました・・・・・こちら!
森戸神社
今が夕方ではないのでどんな景観なのかは不明ね・・・・でも昼間でも綺麗だったゾ!!

こんな感じで江の島なんかも見えたしね・・・・
森戸神社
おおっ!!GOOD眺望ね!!!

さらに今回は大サービスなこちら!!・・・・ざ・石碑の裏側だゾ!!
森戸神社
・・・・・意外に普通だな・・・・

さらにその先には真ん中に顔の付いた石碑が・・・・・なんじゃこりゃ???もしやハン・ソロか??
森戸神社
近寄って見てみると石原裕次郎さんの石碑だって!!・・・・一瞬気持ち悪がってスマンです・・・・反省!

海の方にも面白いものがあって岩の上に生えた松の木・・・・どうやって生えたんだ??
森戸神社
・・・・この松は千貫松という松の木らしく源頼朝公ゆかりの松の木らしいのね・・・・凄いってことか?

ここからは海岸に降りることができて漁師さんらしき人達がワカメを干してたゾ!
森戸神社

そんな中僕とパパはいつもの生物をれっつ・探索!!
森戸神社
探すナリ!探すナリ!!!

探すこと数分・・・・・パパがゲット!!
森戸神社
・・・・かに!・・・・・食べたりしないので・・・・あしからず!!

その後、ママに怒られるまでカニを探し続け十分に磯遊びを堪能したのね・・・・・

家に帰ってからママが買ってくれたこちらを付けてもらったのね!!
森戸神社
・・・・ペットのお守りがある位だからペットが入ってもいいんじゃないかな??確認してないけど・・・・



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーがかながわの景勝50選にも選ばれている素晴らしい眺望の森戸神社からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX