ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




ワンコと一緒にお不動様参拝!高幡不動
2011年05月09日 (月) | 編集 |
こんにちは!

今日は東京都日野市にある高幡不動さんにいって来たのでリポートしようと思うのね!

高幡不動さんとは千葉の成田山新勝寺などとともに、関東三大不動にかぞえられているとっても偉いお不動さんなんだゾ!!しかも新選組副長として活躍した土方歳三の菩提寺である事でも有名で境内には土方歳三の銅像や殉節両雄の碑があるんだって!

そんな高幡不動にれっつ・お参り!なのね!!!

家から車で走る事二時間くらい・・・・高幡不動近辺に到着!高幡不動の駐車場が混み合っていた為先にある有料パーキングに車を止める事に・・・・
高幡不動
こちらは高幡不動の入口にある仁王門だって・・・・中にいらっしゃる仁王様は室町時代に作られた物なんだって!

高幡不動
ほほぅ・・・・・年代物ですなぁ・・・・当然向かって左側にももう一人いらっしゃるのね・・・・相変わらず怖い顔ナリ!

中に入るとこんな案内看板があって境内はかなり広そうなのね・・・・
高幡不動
・・・・地図の左側のゴルフコースみたいなのはなんじゃい??

そしてこちらはお参りの前に良くある香炉の前で撮った写真なんだけど何故こんなにキリリとした顔をしてるのかは不明・・・・・
高幡不動
荘厳な雰囲気に気圧されてるのかも!・・・・って全くそんな事無いです!!うひゃひゃひゃひゃ・・・

こちらが高幡不動の本殿だと思う不動堂!・・・・お参りするナリ!!・・・でもワンコはダメナリ!!!!
高幡不動
中には不動明王様がお祀りしてあっていつものごとくパパ、ママ交代でのお参りなのね・・・・・

不動堂の裏には奥殿があって中には丈六不動三尊像をはじめとする沢山の収蔵品が納められているんだって!
高幡不動
ただし入館にはお金がかかるんだけど・・・・・こちらにはパパのみ入場したのね!感想は「すげーでっけー!」だそうだ!

まだまだ参道はこんな感じで奥へとつづいているのね・・・・
高幡不動
奥には鳴り龍天井などが有名な大日堂(入場は有料だゾ!)や非公開だけど茶室の豊泉寮なんかがあるんだって・・・

境内奥にある大日堂からまた不動堂近辺に戻ってきたんだけどそこにはこんな感じでママの大好きな出店もちらほらと・・・・
高幡不動
・・・・カメラのピントは手前の犬に合ってますが・・・・

更にこんな銅像を発見!!!
高幡不動
ざ・新撰組!!・・・土方歳三さんの銅像だゾ!・・・・他のメンバーはいないのか??

販売していた御朱印帳も新撰組かと思いきや全く新撰組ではなかったのね・・・・
高幡不動
鳴き龍と五重塔だな・・・・

そして入口にあった看板に載っていたゴルフコースの様な場所の正体が判明!!!
高幡不動
山内八十八ヶ所巡拝なるものだそうで、山内に設けられた四国八十八ヶ所霊場のうつしなんだって!!

早速一番目から巡ってみることに・・・・・
高幡不動
・・・・こういうお地蔵様が八十八体もいらっしゃるのね!

張り切って行くなり!!・・・と思いきや山道がキツイとパパ、ママがぶーたれ始めて出た結論がこちら・・・
高幡不動
・・・・・・・・いきなり八十八番目!!!はしょり過ぎじゃないか?御利益ゼロだな・・・・

まあ、根性無しのパパ、ママは山内八十八ヶ所はトライしないのにこういう初めて見る食べ物はすぐトライするんだゾ!
高幡不動
参道沿いのじぇらーと屋フェリーチェさんで発見した今話題だと言う「おもちワッフル」なるもの!


・・・・・なかなか美味そうじゃないですか・・・・・・おすそわけは当然無しだったけどね!


・・・・高幡不動の出口にあったお店でも玉こんにゃくを食べてたような??・・・・・食べてばっかりだゾ!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが高幡不動参拝のリポートでした!!またねーーー!!ばいばい!!!







懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX