ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




ワンコと一緒に大本山!総持寺
2011年03月18日 (金) | 編集 |
こんにちは!

今日はお寺さんに行ってきました!それも由緒あるお寺さんね!!

そのお寺とは神奈川県鶴見区にある曹洞宗の大本山総持寺だゾ!

総持寺は福井県にある永平寺と共に曹洞宗の二大本山であり、太祖瑩山禅師により開かれたとされているのね!今では、全国に約15,000の寺院と、1,200万人の檀信徒がいる曹洞宗の頂点に位置しているとっても凄いお寺さんなんだゾ!!

そんなグレイトなお寺さんである総持寺にれっつ・ごーなんだゾ!!

総持寺の駐車場に車を止めて総門まで戻ってみたんだけど結構歴史のありそうな門なのね・・・・
総持寺
総持寺の総門で三松関と呼ばれているそうだゾ!

その門をくぐって良くお掃除のされた参道を奥へと進んでいくとどでかい門が現れるのね!!
総持寺
こちらが三門と呼ばれるものでかなりの大きさナリ・・・・・総門と何が違うんだろうか??

お寺の三門には仁王像がいらっしゃるのが通例らしくここ総持寺も例にもれずこの方々が・・・・
総持寺

当然反対側にも・・・・
総持寺
なんとこの仁王像は元横綱・北の湖関15歳の姿をモデルにしたと伝えられているんだって・・・・最強の15歳だな!!

更に先に進むと三松閣と言う建物があって各種イベントやセレモニーはこちらで行うそうだゾ!!
総持寺
なんと宿泊も出来るんだって・・・・・・どんなご飯が出てくるんだろうか??ちなみにワンコは当然ながら入場不可だゾ!!

そのまま本堂の方へ進もうと思ったら入口にこんな看板が・・・・
総持寺
・・・・おー・まい・がっ!!!・・・・・なんとこの先犬禁止だって!!しかも自転車と同じ扱いだって・・・

仕方が無いので僕はこの先に行けないので車の中でお留守番と相成りました・・・・・ガーーーン!!

と言う事でこの先はパパ、ママのみでのリポートね!!まあ、あんまり変わらんけどね!!

ワンコ禁止の先にはこんな光景が広がっていて先に見えるのが大雄宝殿という仏殿なのね!
総持寺_10
この中には禅宗の本尊である釈迦牟尼如来(坐像、木彫)を祀っているらしいんだけど残念ながら中には入れないのね・・・・

その先には総持寺の本殿である大祖堂が!
総持寺
・・・・なにやら改装中なんだけど今回は中には入れたんだって!・・・・今日はラッキーだな!!

近くに寄ってみるとこの太祖堂大きさが分かるゾ!
総持寺

入口には香炉が置いてあってお線香をあげる事ができるのね・・・・あげるべし!僕の分もあげるべし!!
総持寺

こちらが太祖堂の中の様子でパパ、ママが行った時には若いお坊さんが観光客に総持寺の事を色々と説明してたんだって!・・・・そんな総持寺観光のツアーみたいなものがあるみたいなのね!
総持寺
この太祖堂は畳千畳敷きだって・・・・・へたなドッグランより広いんじゃないの??

太祖堂でお参りを済ませた後また来た道を戻って今度は御朱印を頂く為に社務所へと行く事に・・・・
総持寺
この社務所の中にはなんか企業みたいな事務所があって沢山のお坊さんが働いて?いたんだって!

そして御朱印を頂くのに少し時間がかかるとの事だったので中をふらふら見物していると建物の中の廊下がなんやらぴかぴかな事に気付いたのね・・・・
総持寺
ほほぅ・・・・・ぴかぴかですなぁ・・・・・なんて思っていたら・・・

その後わらわらとどこからかお坊さんの集団が現れてお掃除タイムに突入したのね!!!
総持寺
おおおっ!!一休さんみたいだゾ!・・・・・・こんな感じで毎日お掃除をしているのね・・・・・うちのフローリングもこのくらい磨くと良いゾ!ママ!!!

そして御朱印を待っている間なんかお土産屋さんみたいな場所で待っていたんだけどそのお土産屋さんにはお数珠とかの他にこんなものが売っていたんだゾ!
総持寺

・・・・・・禅Tシャツだって!!・・・・・ちょっと欲しいかも!!


・・・・・ワンコ用は無かったみたい・・・・当然か!!

それじゃあ、今日はこの辺でね!!!ぷーが曹洞宗の大本山総持寺からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX