ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




とっても大きな観音様だゾ!東京湾観音
2011年02月21日 (月) | 編集 |
こんにちは!

今日は千葉県に東京湾観音という観音様がいらっしゃるという情報を聞きつけて早速行ってきたのね!!

東京湾観音は南房総国定公園の大坪山に材木商を営む宇佐美 政衛(うさみ まさえ)さんと言う方が全世界の戦死戦災者の御霊を慰め、戦争の無い世界平和を祈念するために昭和36年に建立したんだって!

そしてその東京湾観音の原型を作ったのは長谷川 昴(はせがわ こう)先生という方で世界美術展など数々の芸術賞を受賞した世界的な仏像彫刻家なんだそうだゾ!

そんな凄い観音様を見にれっつ・観音様!!!

東京湾観音の無料駐車場に車を止めて先に進んでいくとこんな看板が・・・・・
東京湾観音
・・・・・個人が建立した観音様なんでしょうか??お寺っていう雰囲気ではないのね・・・・

そしてこちらが噂の東京湾観音の全貌だゾ!おおおっ!!!大きいゾ!!
東京湾観音
全長56メートルだって・・・・・なんとガンダムの三倍以上の大きさだゾ!

ちょっと観音様の周りを歩いてみるとこんな物が・・・・
東京湾観音
なにか歌の書いてある石碑とお寺でよくある手や口を清める場所だな・・・・でもお水は出てなかったのね・・・

さらに進むとなんとお土産屋さんが・・・・・
東京湾観音
・・・・やっぱり中では東京湾観音サブレーとか売っているんだろうか??そしてのぼりに書いてある「はかりめ」って何なんでしょう???謎だゾ!!!

なんとこちらの観音様は中が空洞になっているらしく階段で上へと登っていけるのね・・・・・
東京湾観音
看板を見たら中の階段数なんと324段だって・・・・・・パパ、ママの心が折れた瞬間ね!!

気を取り直してみんなで観音様の中に入って参拝しようとしたんだけど・・・・・
東京湾観音
な、なんとワンコ入場不可ですって!!!!!!ガガーーーン!!久しぶりにぷーショックなり!!!

仕方が無いのでパパのみ観音様の内部に潜入することに・・・・

入場料を支払って中に入ると螺旋状に道が続いているのね・・・・
東京湾観音

そしてその中央には仏様がご安置されているのね・・・・
東京湾観音
こちらは普賢菩薩様だって・・・・・他にも何体も祀られているのね!

そんな中仏様に混じってご開祖様の写真も・・・・・
東京湾観音
この方がこんな大きな観音様を建立したなんて・・・・だんだけお金持ちだったんだ???

更に上へと進んでいくと東京湾観音様のご本尊様が・・・
東京湾観音
ありがたや!ありがたや!・・・・拝んどけ、パパ!!僕とママの分も拝んどけ!!

最後には螺旋階段ではなくてこんな梯子になっちゃうのね・・・・
東京湾観音

梯子を上りきって一番上の階にいらっしゃった仏様達・・・・たしか大日如来様だったかな??
東京湾観音
パパ、この仏様達にもねんごろにお参りするように!!

そして最上階と途中にもあった展望台がこちら・・・・・
東京湾観音
うおおおお!!!網が有るけど怖いゾ!・・・・お尻がきゅきゅっとするゾ!!!

パパがここから下の僕らに向かって手を振っていたらしいんだけど待ったく気付かず・・・・スマンねぇ!!

東京湾観音様の参拝を終えて駐車場の脇にあったお食事処で腹ごしらえをしようと思ってお店のメニューを見ると先ほどのお土産屋さんで見かけた謎ののぼりに書いてあった「はかりめ」の正体が判明したのね!!!

その正体とはこちら!!!
東京湾観音

更にこちらも!!
東京湾観音
アナゴだって!!!

解説はこちらね!!
東京湾観音

うーーーーむ・・・・はかりめ最高だって!!!・・・・・ワンコ用は当然あるわけないんだな・・・・ショック!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX