ぷーすけの後を引き継いだ二代目リポーター犬、ぷー乃がお伝えするお出かけ日記!楽しくワンコと出かけましょう!!
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07




九尾の狐伝説の地へ・・・那須 殺生石
2011年01月10日 (月) | 編集 |
こんにちは!

今日は栃木県那須町湯本にある史跡「殺生石」に行って来たので早速リポートしてみようと思うのね!

殺生石とは大陸から渡って来た八百歳の妖狐、白面金毛九尾の狐が鳥羽上皇の頃に「玉藻前」と名乗り、朝廷に出入りするようになったんだって!

その後陰陽師、安倍泰成にその正体を見破られ那須野ヶ原へと逃げたんだけど三浦介、上総介によって退治されたんだけど妖狐は毒石となり、ガスを噴出して人畜に害を与えるようになったのね。

その後、源翁和尚によって、その恨みを封じられ、粉々に砕かれたという伝説があり今でも有毒ガスが噴き出ているなんかとっても危険な感じの史跡なのね・・・・・

ある文献によると白面の者って獣の槍によってが退治されたのかと思っていたパパは真実を知ってちょっとショックを受けていたんだけどここはパパが一度は行ってみたいと思っていた観光名所なんだって!

そんな危険な感じの殺生石にれっつ・ごーなのね!!!
殺生石
こちらが殺生石の入口にある説明看板ね!・・・・駐車場は無料だったんだけどパパ、ママが期待していた出店とか土産物屋とかは一切ないのね・・・・パパはどうやら箱根の大涌谷みたいなイメージを持っていたようなんだけど全く違うのね!出店率0%だゾ!!

先に進むとこんな看板が・・・・・
殺生石
殺生石は国立公園なのね・・・・・

殺生石まではこんな感じで板張りの遊歩道が整備されているんだけど風向きによってはもの凄い臭いがするので注意が必要なのね!

この先は賽の河原だって・・・
殺生石
・・・・硫黄の臭いね!!おならみたいな臭いとも言うゾ!

遊歩道を先に進むとたしか蛇の形をかたどった石だったかな?・・・が!
殺生石
柵がしてあるってことはここも危険なんだろうか??・・・・臭いんだけどね・・・

更に先には湯の花採取場と言う場所があって昔はここで取れたみょうばんという物を年貢として納めていたんだって!
殺生石
・・・・こちらも他と変わらず臭いナリ!!!

遊歩道の脇にはなにやら味のある説明看板が・・・・・
殺生石
ふむふむ殺生石とは・・・・・ふんふん・・・・・・勉強するべし!!読めんけど!!

そして入口から歩いて10分ほどで殺生石の有る場所へ・・・・・
殺生石
・・・・・硫化水素って大層危ないんじゃないのか???大丈夫なのか?ここ??

そして念願の殺生石にて記念撮影するべし!・・・・・パチッとな!!!
殺生石
・・・・一体どの岩が殺生石なんだろうか???全部か??

その後殺生石から脇へと進む道が続いていたので先に進んでみると先には温泉の神を祀ったという温泉神社なる神社があるらしく早速行ってみたのね!

正面に回ってみると何とも立派な鳥居が・・・・・
殺生石

その脇にはまたまた立派なものが・・・・
殺生石
温泉神社とは第三十四代舒明天皇の御代に狩ノ三郎行広と言う人が白鹿を追い求め山中に湧く温泉を発見し神社を建立し全国に温泉の効果を広めたんだって!

また那須与一が源氏と平家の屋島の合戦のおりに成就をこの温泉神社に祈願し見事に扇の的を射抜いたという逸話もまた有名なんだって!!

・・・・・よくゲームとかで「与一の弓」っていうアイテムが出てくるけどこの逸話にちなんでいたのね・・・ぷー新発見ね!!感動ナリ!!・・・・ぷーは与一の弓を手に入れたとかって感じね!!

鳥居をくぐって先に進むと参道はこんな感じで結構綺麗なのね・・・・
殺生石

更に先に進むとまたまた鳥居が・・・・・今度はちょっと小さい鳥居だゾ!!
殺生石
一体いくつ鳥居があるんだ??

参道の脇には御神木だって!!!・・・なんか無造作に現われた木だな・・・・・
殺生石
・・・・・名前まで付いてるのね!「生きる」だって・・・・・なんとも荘厳なお名前だゾ!

樹齢何百年だって!!とりあえず拝んどけ!!拝んどけ!!

そして更に先に進むと温泉神社の本殿が・・・・
殺生石
なんか小ざっぱりしているのね!!ママーーー!!御賽銭をくれなんだゾ!!

この後きちんとお参りをして帰り道の社務所にあった御朱印帳がこちら!!
殺生石
おおおっ!!殺生石と那須与一の二種類あるのね・・・・・と思ったら裏表なんだって!・・・素晴らしいデザインなり!!

そして僕一押しのお守りがこちら!!!
殺生石
・・・・・・・なすびのお守りだゾ!


・・・・・・・・・・・・・・・そのまんまだゾ!!・・・・・那須と茄子をかけてるんだゾ!・・・・言わなくても分かるゾ!


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが九尾の狐で有名な殺生石と那須与一の逸話で有名な温泉神社からお伝えしました!!特に温泉神社は入口に足湯があったからみんなも良かったら温まってみるのも良いと思うんだゾ!

それじゃまたねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX