ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




ワンコと一緒に日光観光!日光輪王寺
2010年12月14日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今回は日光輪王寺の紹介してみようと思うのね!!輪王寺っていうのは日光市にある寺院で天台宗門跡寺院なんだって!創建は奈良時代にさかのぼり、近世には徳川家の庇護を受けて繁栄を極めたんだよ!

東照宮と二荒山神社とを併せて二社一寺と呼ばれているんだけどこれらを称して日光山と呼ばれる事が多いそうだゾ!

輪王寺は国宝、重要文化財など多数の文化財を所有し、徳川家光をまつった大猷院霊廟や本堂である三仏堂などの古建築も多く国の史跡に指定されているとともに境内は、東照宮、二荒山神社の境内ととも日光山内として世界遺産にも登録されている凄いお寺なんだゾ!

そんな輪王寺にれっつ・ごーなのね!!
輪王寺
こちらが輪王寺の入口・・・・

この黒い門がやたらと大きくて凄いねぇ・・・なんて見ていたらこちらの門は黒門っていうんだって!・・・そのまんま!
輪王寺
もちろん重要文化財だって!!

この大きな黒門を入ると右手に逍遙園なる日本庭園があるのね!
輪王寺_05
なんでも江戸時代に作られたものらしく池が中心となって、その周囲を歩きながら楽しめる池泉回遊式庭園と言うそうだゾ!

僕らも行ってみるか・・・・と思ったらワンコNGだって・・・・いけずねぇ・・・・
輪王寺
大抵日本庭園やら古民家やらには僕らが入れない事が多いのね・・・・・やっぱりじょっ!!ってしちゃうからか?

入れない事を悔やんでいても仕方が無いので先に進む事に・・・・

輪王寺境内の中央付近には大きな香炉が置いてあるのね!
輪王寺
頭が良くなりますように!・・・・って僕の頭に煙をかけるのは止めてほしいのね!失礼なんだゾ!

気を取り直して輪王寺のメインイベントである三佛堂へ向かう事に・・・・
輪王寺
・・・といっても香炉のある場所のすぐ上なんだけどね・・・・

階段を上がっていくと大きな建物があるんだけどちょっとワンコと一緒でも良いですか?とか聞けない雰囲気の建物なのね・・・・チケットを確認する受付の方もお坊さんだし・・・・
輪王寺

ちょっと聞く勇気が出なかったのでここは入口の写真だけで我慢する事に・・・・
輪王寺
この後パパが一人で三佛堂に潜入したんだけどそれはもう大きくて立派な仏様だったらしいのね・・・・台座から光背までが8メートルの千手観音、馬頭観音、阿弥陀如来の三体の仏様だって!!

その後参道を歩いて徳川家光公の墓所である大猷院へと移動する事に・・・・
輪王寺
参道の道幅も結構広いのね・・・・修学旅行生が大勢ここを歩くんだな!!

今年は家光公没後360年にあたるそうで特別展示がされてるそうなのね・・・・
輪王寺

参道を歩いて10分位で大猷院へと到着!!
輪王寺
・・・・ずいぶんハイカラな柱なのねぇ・・・なんて思っていたらその奥に本当の門柱がありました!

こっちが本当の入口だな!
家光公_01

早速、先に進む僕ら一家とその先から僕をガン見する赤ん坊・・・・そしてその視線に怯む僕・・・・・
輪王寺
・・・・そんなに見んでくれんかな!!

先に進むとこんな階段・・・・パパ、ママのテンションだだ下がりね・・・・
輪王寺

でも、ここまで来て帰るわけにはいかないので先に進むとこんなきらびやかな建物が・・・
輪王寺
東照宮程ではないにしろ大猷院も結構金ぴかなんだゾ!!

更に先に進むと本殿へと続く最後の門が・・・・
輪王寺

輪王寺
この先に家光公が祀られているのね・・・・

そしてどうでもいいんだけどこの門の周りには大量の燈篭が・・・・・何故???
輪王寺

そしてその門の先には・・・・
輪王寺
・・・・・残念ながら家光公はもとより建物の中が撮影禁止だったのね・・・・まあ、当然か・・・・

パパ、ママが交代で家光公にお参りを済ませて帰り道にこんな風景が・・・・
輪王寺
ここは拝殿に行く途中の参道からの眺めなんだけど今いる場所が仏さまの世界で下に見えるのが人間界を表しているんだって!!・・・・・ほほぅ!!

最後にパパがしきりに感心していたこれ・・・・・
輪王寺
・・・・・・・・・・・・・・敷き石??

しきりにこの敷き石凄いねぇ・・・綺麗だねぇ・・・を連発してたゾ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なにゆえ敷石なんだ??・・・家光公は?建物は??


それじゃあ、今回はこの辺でね!!ぷーが日光山輪王寺と家光公の墓所である大猷院からお伝えしたのね!!またねーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX