ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03




ワンコと一緒に日光観光!!二荒山神社中宮祠
2010年11月30日 (火) | 編集 |
こんにちは!

今日は日光は中禅寺湖の湖畔に鎮座する日光二荒山神社中宮祠(にっこうふたらさんじんじゃちゅうぐうし)・・・読み方難しいゾ! の紹介なのね!

日光二荒山神社中宮祠は日光中禅寺湖の北岸に位置し男体山の山頂にある奥宮と日光山内にある二荒山神社本社のちょうど中間の位置にあるので中宮祠と呼ばれているんだって!

大昔から自然災害は神様の怒りと考えられ、関東平野の北方にそびえる霊峰二荒山(男体山)も古くから、神のおられる山として敬われてきたんだって!そして、今からざっと1200年以上も前の奈良時代の末、二荒山に神霊を感じた勝道上人が、大谷川の北岸に四本竜寺を建て、延暦9(790)年に本宮神社を建てたのが荒山神社のはじまりなんだって!

そんな日光二荒山神社中宮祠へれっつ・ごーなのね!!!

そんな気持ちとは裏腹にお外は雨、雨、雨・・・・・
日光二荒山神社中宮祠
日光二荒山神社中宮祠が中禅寺湖の湖畔に位置していて眺望がどんなに良くてもこれではねぇ・・・

本当に湖畔に位置していて湖から道路を挟んですぐに神社の入口があるのね・・・
日光二荒山神社中宮祠
雨なので抱っこにて移動だゾ!・・・・パパ傘をさしながら頑張るように!!

こちらが日光二荒山神社中宮祠の鳥居・・・・・こちらも赤くは無いのね・・・・
日光二荒山神社中宮祠
最近は赤くない鳥居の方が多いのか?赤くない方が普通なのか??・・・まあ、どっちでも良いけどね!!

鳥居を抜けて階段を上がっていくとなにやら立派な建物が・・・
日光二荒山神社中宮祠

そしてさらに階段を上がると神社の入口にあるいつものあれが・・・
日光二荒山神社中宮祠
お清めの場所ね・・・・ワンコはやったらダメだゾ!

そしてその先にあるぶっといしめ縄のある場所を抜けると本殿ね!
日光二荒山神社中宮祠

日光二荒山神社中宮祠
こちらが本殿なんだけど大黒様が祀られているのかな??

近くに寄ってみるとやはり二荒山神社の大黒様は有名らしいのね・・・
日光二荒山神社中宮祠

お参りをするのもこんな感じで小槌を振ってお参りするんだって!これにはちょっとびっくりだゾ!!
日光二荒山神社中宮祠
パパも御賽銭を奮発して一心不乱に小槌を振ると良いゾ!大黒様が福を授けてくれるかも・・・だゾ!

そして御神水なるものが置いてあったんだけど頂かなかったのね・・・・霊験あらたかだったかもしれないのでちょっと後悔・・・
日光二荒山神社中宮祠
こういう物の値段はあってないようなものだな・・・・

お参りを済ませた後に境内を見て回ると裏手の方に天然記念物の木があるらしいのね・・・・
日光二荒山神社中宮祠
・・・・・神奈川県だけじゃないんだねぇ・・・なんとか100選とか50選とか各県にあるのか?

早速栃木の名木100選とやらを見に行くのね!!
日光二荒山神社中宮祠
おおおっ!これが天然記念物なのか??なんか微妙だゾ!しかも「いちい」って木の名前なのね・・・

このいちいの木の他にもこんな物が・・・
日光二荒山神社中宮祠
いしれざさ・・・・ってなんのこっちゃ?と思ったら読み方反対ね!!さざれ石ね!!・・・・意味は知らんけどなんか有名だな!いろんな所にあるしね!

そしてこちらは社務所で売っていた杖・・・・
日光二荒山神社中宮祠
これを持って男体山に登れという事だな!!パパ、ママ頑張って登る様に!!!ちなみに僕用のは無いのね・・・

パパ、ママは山登りをする気が全くないのでこの金剛杖を買うことはないんだけどね・・・・ちょっと欲しいけど・・・

そして最後は天気が良ければ最高のロケーションではないか?と思った日光二荒山神社中宮祠から見た中禅寺湖の図・・・・・
日光二荒山神社中宮祠
・・・・・・まったく中禅寺湖が見えず・・・・・ただの神社の門の写真だな・・・・・残念!


晴れの日に来たら最高なんだろうけどこの雨はまさか男体山の神様が怒っているのか?・・・もしやお外の鳥居の近くで僕がじょっ!としたからか??そうなのか???ママ???


それじゃあ今日はこの辺でね!!ぷーが中禅寺湖の湖畔にある日光二荒山神社中宮祠からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX