ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




かながわの景勝50選 光明寺
2011年01月26日 (水) | 編集 |
こんにちは!

今日は久しぶりにかながわの景勝50選を探しに行こうと思うのね!

今日探しに行くのは鎌倉に有る光明寺というお寺なんだけどそのお寺の裏山から見える景色がかながわの景勝50選に選ばれているそうなのね・・・・

光明寺は浄土宗の大本山で、もと関東総本山と称し、毎年10月12日から15日まで行なわれるお十夜法要は植木市などがたつことで有名なんだって!本堂は十四間四面の大建築で、現存する木造の古建築では鎌倉一だそうで
かつてはたくさんの学僧が集まった、鎌倉では珍しい学問のお寺なんだって!!

そんな光明寺にれっつ・ごーなんだゾ!!
光明寺
こちらが光明寺の入口なんだけど確かに大本山って書いて在るな・・・・偉いお寺ってことだな!

その脇には光明寺の全体図が書いてある看板が・・・
光明寺
・・・・・ママ・・・半分影になって大層見づらいんだが・・・カメラマンとしての意見を聞きたいんだゾ!

入口をくぐると先に有る大きな門が鎌倉一という山門だと思うんだゾ!!
光明寺

近づいてみると確かにとっても大きいのね!!
光明寺
こんな大きな物を木造で作ってしまうなんて昔の人って偉大ナリ!!ぷー感激!!

山門を入るとそこかしこに猫さん達が日向ぼっこをしているのね・・・・そんな中の人懐っこい方をパチッとな!
光明寺
・・・良く見ると首輪をしてました・・・飼い猫さんか???

山門を入って左手に社務所があったので念のためワンコが入っても良いか聞くとOKとの事!・・・もちろん本堂はNGよ!!
光明寺
なんかお土産チックなものも置いて有るのね・・・・・ちなみに御朱印もここで頂くんだゾ!!

こちらは善導大師様という何をされたかはちょっと忘れてしまったけど偉いお坊様の像!!
光明寺
大層お優しいお顔をされてるのね・・・・僕も見習わねば!!!

そしてこちらが光明寺の本堂とぷーという犬・・・・ぷーが邪魔だな・・・ピンと合ってないし!
光明寺

中はこんな感じできらきらなのね!!観光客の人達にお坊さんが中の説明をしてたのね・・・・そんなツアーも有るのか??
光明寺

今日は中でお坊さんの勉強会らしきものが開かれていたゾ!
光明寺
偉いお坊さんが若いお坊さんの前でお話をしていたゾ!・・・何を話しているんだろうか??犬にも分かるだろうか??

この本堂の向かって左手には記主庭園という庭園があり夏には大きな蓮の花が楽しめるんだって!
光明寺

そして右手には三尊五祖の石庭というものが有り彼岸と此岸を表わしているそうで静寂をたたえる小宇宙が広がっているらしい・・・・
光明寺
そしてそんな小宇宙を感じながらどこか遠くに行ってしまったような表情のぷーという犬が一匹!!・・・・顔が怖いゾ!

ぷーの顔はともかくどちらも一見の価値が有ると思うので是非見てみてね!!

光明寺境内を散策していたらこんな物を発見!
光明寺
ワンコやニャンコの合祀墓だゾ!・・・・だからワンコ、ニャンコに優しいんだな!

その後も境内を歩き回ったんだけど中々かながわの景勝50選の石碑が見つからないのね・・・・

社務所で聞いてみると裏手の山の上に有るんだって!!

その後歩くこと10分ほど・・・・・見つけたのがこちら!!
光明寺
おおっ!久しぶりね!!・・・かながわの景勝50選 光明寺げっーーと!!!

そしてその景観というのがこちら!!
光明寺


・・・・・・・・・・・・・・・・なんか微妙だゾ!!



それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが鎌倉に有るかながわの景勝50選にも選ばれている光明寺からお伝えしました!!

またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX