ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




ワンコと参拝!北口本宮冨士浅間神社
2010年11月17日 (水) | 編集 |
こんにちは!

今日は富士吉田にある北口本宮冨士浅間神社という神社に参拝に行ってきたのでそのリポートなんだゾ!

北口本宮冨士浅間神社は富士山の大噴火を恐れる人々の心を静めるために、垂仁天皇の御代に勅令をもって火山鎮護の神、木花開耶姫を祀ったのがはじまりとされており現在でもこの神社から富士山頂へと続く一本の道は、吉田口登山道として古来より多くの人々に親しまれてきたんだって!!

そんな凄い神社であればさぞかし凄いパワーがあるに違いない!とまた勝手にパワースポットであると決め付けて参拝してきたんだゾ!

そんな北口本宮冨士浅間神社にれっつ・ごーなんだゾ!!
北口本宮冨士浅間神社
こちらが入口に在る看板・・・・・・もう看板からしてパワーを感じませんか??どうですか???

そして北口本宮冨士浅間神社の入口の鳥居・・・・こちらも赤くは無いのね!
北口本宮冨士浅間神社
テレビで江原さんが教えてくれた参拝の作法の通りに中に入ってみるのね・・・・真ん中を通ってはいけませんよ!

本殿に続く道はこんな感じ・・・・・
北口本宮冨士浅間神社

参道の脇には大層な巨木が・・・・・・・樹齢何年だろうか???
北口本宮冨士浅間神社
・・・・ちなみに僕は犬齢6年ね!!

参道脇にはこんなしめ縄の巻かれた石があってこちらは角行の立行石って言うんだって!
北口本宮冨士浅間神社
この石の上で富士講の開祖、藤原(長谷川)角行が富士を遥拝し酷寒の中裸身にて、この石の上に30日間立つ荒行を行なったと伝えられているんだって・・・・・狭くないか??

さらに先に進んでいくとまたまた鳥居が・・・・・今度の鳥居は赤いゾ!!
北口本宮冨士浅間神社
日本武尊の故事に従い建立され高さは17.7メートル、朱塗りの4脚鳥居で木造の大きさでは国内第一なんだって!・・・・・・とっても凄い鳥居なのね!!

その先には門があってその両側にはこんな方々が・・・・
北口本宮冨士浅間神社
ここは怖い顔をした阿吽の人ではないのね・・・・・・この方々は誰でしょうか??

門をくぐるとこんな感じでこの日も多くの観光客で賑わっていたのね!!
北口本宮冨士浅間神社
・・・・僕らもその中の一人だけどね・・・・

そして神社には必ずあるお手手を清めるこちら!
北口本宮冨士浅間神社
手水舎というらしいゾ!・・・北口本宮冨士浅間神社のこちらは龍の形だゾ!!

北口本宮冨士浅間神社の本殿の前には二本の巨木があってそのどちらも天然記念物なんだって!
北口本宮冨士浅間神社
こちらがそのうちの一本である富士太郎杉だゾ!

そしてもう一本が富士夫婦桧という巨木があったんだけど写真を取り込み忘れたゾ!!

かわりにぼけっとその木を見ている犬の図で勘弁してもらうのね・・・・・
北口本宮冨士浅間神社
ほほほぅ・・・・・・・凄いもんですなぁ・・・・・

そしてこちらが北口本宮冨士浅間神社の本殿なのね!!
北口本宮冨士浅間神社
パパ、ママお参りするべし!!お賽銭を奮発するべし!!!

中の様子はこんな様子で荘厳とした感じ・・・・・
北口本宮冨士浅間神社

上を見ると天狗様が・・・・・・怖いゾ!!
北口本宮冨士浅間神社
・・・・山岳信仰と天狗様は切っても切れない関係なのかな?

本殿脇には流石登山道入口だけあってこんな物が売っていたのね・・・
北口本宮冨士浅間神社
・・・・・・ちょっと欲しいかも・・・・・

そのまま裏手に回るとこんな小さな社が沢山並んでいたのね・・・・
北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社
一つ一つが違った神様が祀られていているのね・・・・パパ、ママにお参りするんだゾ!!!

そしてその先にはこんな看板が!!!
北口本宮冨士浅間神社

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パパ、ママ?これから挑戦してみるか???


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが勝手にパワースポットに認定した北口本宮冨士浅間神社からお伝えしました!!またねーーー!!ばいばい!!!





懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX