ダックスのぷーすけがリポートするワンコと一緒に遊びに行けるスポットのご紹介!みんなもワンコと一緒にお出かけしよう!!




隠れた名所かも?鎌倉宮
2010年10月14日 (木) | 編集 |
こんにちは!

みんなは鎌倉にある鎌倉宮という神社をご存じだろうか?・・・鎌倉と言えば八幡宮が有名なんだけどその近くにひっそりと鎌倉宮なる神社が建っているのね!!

鎌倉宮は後醍醐天皇(ごだいごてんのう)の皇子である護良親王(もりながしんのう)をお祀りする神社でとても歴史ある神社なのね!

護良親王は鎌倉幕府の専横な政治を打ち倒すため兵を集めますが幕府の知る所となり天皇とともに隠岐に流されます。その後、足利尊氏や赤松則村らが六波羅探題を落とし、また新田義貞(にったよしさだ)が鎌倉に攻め込み、鎌倉幕府は北条一族と共に滅び征夷大将軍になったんだって!

しかし征夷大将軍を欲した足利尊氏と対立し捕えられ土牢に9ヶ月もの間幽閉されその後、北条時行の軍に破れた尊氏の弟、足利直義の家臣 淵辺義博により暗殺されてしまったんだって・・・その時28歳だって!

そして、鎌倉宮は護良親王を祀る為の神社として明治2年2月に明治天皇により建立されたんだって!(鎌倉宮のHPより

そんな鎌倉宮にれっつ・ごーなのね!!!
鎌倉宮
こちらが鎌倉宮の入口なんだけどここの鳥居は赤くないのね・・・・駐車場は左手方向にあって有料だゾ!

鳥居の横には今では珍しいこんなポストが・・・・
鎌倉宮

そして本日の僕が着ているお洋服はクークチュールというメーカーの物でなんと洋服の表面温度を約25度に保ってくれるという素晴らしいお洋服なのね!!
鎌倉宮
確かにちょこっとヒンヤリしてるのね・・・・暑い時には良いかも!!!

鎌倉宮の中を僕が直に歩いて良いのか分らなかったので今回は抱っこにて中に入ってみようと思うのね・・・

鳥居をくぐってすぐ右側にはこんなのが・・・・・・
鎌倉宮
厄割り石だって・・・・パパ、ママもやっていたけど結構力いっぱい叩きつけるのね!!

そこから本堂に向かって境内を進んでいくんだけどこんなおみくじを発見!
鎌倉宮
・・・・・獅子舞がおみくじを運んでくるんだって!これはやっていないのでどんな動きかは不明ナリ!!

そして神社に必ずあるこちらのお清め処・・・・
鎌倉宮
今日は暑いのに加えて抱っこなので暑さ倍増だゾ!・・・・・・ふぅぅぅ・・・暑いゾ!

お清めを済ませてさらに進むとそこには鎌倉宮の拝殿が!!
鎌倉宮

近くに寄ってみるとそこには巨大な獅子頭が・・・・
鎌倉宮
おおおっ!!!

この獅子頭守は護良親王が戦の時に兜の中に獅子頭の小さなお守りを忍ばせて自らの無事を祈った事が由縁となっているんだって!・・・・でかすぎないか??

拝殿の脇には親王のこもる吉野城に幕府軍の攻撃がかけられた際、親王の身代りになって自害し、親王を落ち延びさせたという村上義光の木像があるのね・・・
鎌倉宮
この村上義光の木像は身代わり地蔵みたいなご利益があって体の痛い所なんかがある時に同じ所を触ると良いらしいのね・・・・

パパは腰が痛いので腰をメインに撫でさせてもらう事に・・・・
鎌倉宮
腰と言えば僕も腰が悪いから撫でておきたいんだけどワンコが撫でてもいいのかしら??・・・分らんのでやめときましょう!!

撫でる他にもこんな小さな村上義光をかたちどった人形があってこちらを奉納する事も出来るみたいなのね・・・
鎌倉宮
こちらは費用がかかるから注意ね!!

さらに拝殿の奥にある土牢やら宝物殿やらは有料で拝観料がかかるのね・・・・
鎌倉宮
念のため受付の人にワンコが一緒でも良いか聞いたら抱っこしてればOKだって!!・・・・ラッキーだけどここでも抱っこか・・・・暑いのね!!

拝観料を払って拝殿の裏手に回るとそこには護良親王が9ヶ月も幽閉されたという土牢が・・・
鎌倉宮

近くにはその説明が書いてある看板が・・・・
鎌倉宮
中を見たけどこんな中で9ヶ月って大変なのね・・・・最近のワンコの方がよっぽど良い所に住んでると思うのね!

その後、ガラス越しにだけど宝物殿を見物して拝殿の方へと戻って来たのね!!

鎌倉宮は本当に静かで同じ鎌倉でも鶴岡八幡宮とは全く違う雰囲気を持っているのね!パパ、ママはここもパワースポットに違いない!!と息巻いていたけど本当に荘厳な雰囲気を醸し出しているのね・・・・

そしてそんな雰囲気の中こんな方が昼寝をしてたりして・・・・
鎌倉宮
ズバリっ!!良きスポットなんだゾ!

みんなも鎌倉に出かけたら八幡宮も良いけどたまにはこちらの鎌倉宮にも足を延ばしてみるのも良いと思うのね!とっても静かで良い所だからね!パワースポットかどうかはパパ、ママが勝手に言っているだけだから分らんけどね・・・・・


それじゃあ、今日はこの辺でね!!ぷーが鎌倉宮からお伝えしました!!またねーー!!ばいばい!!!







懲りずにこちらにエントリー中!!応援よろしく!!



「ぷーままのインスタグラム」好評更新中!・・・・こちらの方が更新が早いゾ!ネタがかぶるゾ!!

たまーに、ツイッターでもつぶやきます!・・・「ぷーすけのつぶやき!!」不定期つぶやき中ナリ!

ぷーすけが神奈川の景勝50選を紹介するゾ!「リポーター犬ぷーの神奈川の景勝50選のご紹介!」もよろしく!

ランキングに参加してます!ぽちっと一押ししてくだされ・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

みんなでぽちっとしてくれると感謝なのね!!

SEO対策:ペット SEO対策:ダックスフンド SEO対策: SEO対策:いぬ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
道化芸

サルでもわかるFX